俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

外秩父行ってきました

2009-06-27 | トレイルランニング(奥武蔵)
[コース]長瀞-塞神峠-塞神峠付近の東屋-釜山神社-釜伏山-日本水取水場-釜伏山-釜山神社-釜伏峠-登谷山-皇鈴山-愛宕山-二本木峠-粥新田峠-大霧山-旧定峰峠-(県道11)-栃谷-武甲温泉(35㌔)

[所要時間]休憩込みで6時間

 本日は妙義の山屋さんINAさんと同行。6月の奥武蔵トレイルは毎週雨でしたが、最終週の本日は快晴。というか、暑すぎ。。
 
 長瀞から塞神峠までは、1回間違ってトレイルでロストしたもののまあ普通にいけました。が、水場の日本水(やまとみず)の場所が、どうにもわからず。あっち行ったりこっち行ったり、ぐるぐるさまよいました。日本水のほかにも天女の水とか千年水とかの道標があるんですが、これまた難所なコースで、地図を見つつINAさんと苦労して行くと、天女の水は「煮沸して飲んでください」。が~ん。

 でも飲みましたよ。なにしろ水を求めてたもんで。別に問題ない感じでしたけどね。

 一度はあきらめた日本水にもなんとかたどり着きました。が、上の岩盤がもろくて崩落の危険があるため、通行禁止とのこと。なんとかたどり着いた身にとって、それはムゴい。で、一応行ってみると、「煮沸して飲んでください」。おちょくっとんのかい。

 たっぷり飲みました(笑)よい子のみんなはマネをしないように。

 その後、こんどは登谷山の高原牧場の古い看板を見てそれに従って登りましたが、途中で行き止まり。が~ん。今日はこんなのばっかりです。
 
 さきほどのぐるぐるでもブッシュで野バラ系のトゲにやられましたが、またしてもその野バラ系にやられる。もう手も足も引っかき傷だらけ。ワイルド系のトレイル戦士ですな。

 登谷の売店ではソフトクリームも食べたし、店のおばちゃんの好意により水もたくさん補給したし、とりあえずオッケーなんですが、今までのアップダウンでかなりパワーは消失。それでもなんとかがんばって外秩父の山々を越えていきます。

 締めは、大霧山から最後の里に下りる道を間違えました(泣)定峰川沿いの県道11号に早々に出てしまい、かなり遠回りをしました。途中の自販機で2回ほどジュースを補給します。全行程で汗を3ℓかいて、その分補給している感じです。

 武甲温泉に着いてホッと一息。熱中症気味なカラダを水風呂でクールダウンして復活。さらに黒生で完全復活(笑)久々の長距離耐久系は手ごたえ十分でした。

合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩田陸「まひるの月を追いか... | トップ | 宮沢湖温泉喜楽里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイルランニング(奥武蔵)」カテゴリの最新記事