~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

お祝い会

2008年03月01日 22時41分09秒 | ピアノ
今日は素敵なイベントがありました。


ピアノサークル内で初のカップルが誕生し、来月に挙式されるのですが、そのお祝いの会が市内某ピアノバーにて午後2時から3時間行われたのです。

お祝いの会をしようよ!という話が本格化したのは2月も中旬に入ってから。
それからバタバタ~っと予約を入れたり、プレゼントを考えたり。
途中私は娘のすべり台事件もあったりで、すっかりいろいろおまかせしてしまってましたけれど、みなさんが動いてくださって心あたたまる時間となりました。


今日の出席者は新郎新婦を含め16名。
ピアノの周りをぐるりと取り囲む形の席がほどよくうまり、なによりこの形だと演奏者も聴いている人も、みなの表情がよく見えてアットホームな雰囲気です。
隣の県からは、昨年結婚されたサークルのメンバーが、奥様とともに出席(奥様はサークルのメンバーではありませんでしたが、サークルとは大変親しい関係にあった方です)。

まずは・・ということで、このご夫妻が弾くことに。
ご主人がショパンのノクターン、奥様がラフマニノフの前奏曲、そして連弾で「星に願いを」。
いずれ劣らぬ名手のお二人。たしか出席を決められたのはごく最近だったと思うのだけれど、さっと弾けるレパートリーがあるのはいいなあ、と思いました。
ほんとに先輩ピアノカップルからのなによりのお祝いですね。


その後は席順に次々と演奏。
季節の曲、新婦からのリクエスト曲、お得意の一曲、現在勉強中の曲などが、お祝いの言葉のあとに気持ちをこめて奏でられ、プログラムも何も作られていないのにいい具合に会は進行。
ただプログラムがないからこそのハプニング?もあり、本日は「星に願いを」を3バージョンで聴くことができました(笑)。

演奏しないメンバーも何人かいたのですけど、それぞれの立場から結婚についての味わい深いお話。欠席者からのお手紙の披露もありましたが、そのなかに「この会で知り合ったというのことは、ピアノの88鍵が末広がりの八にも通じてめでたい」というくだりもあり、「おお、これはメモ!」というお方も(爆)。


コーヒータイムのあと、私も演奏しました。
火曜日まで何を弾くか決まらず、ソロの手持ち曲にはめでたい曲がないし、困ってしまってダメもとでチェロの友人にメールしてみたら、出席してくれるとのこと。フランクを聴きたいといってくれていたメンバーもいることだし、と結局フランクの2楽章を弾くことにしました。
木曜に練習した際、「それだけではちょっとめでたくないかも」とエルガーの「愛の挨拶」を追加。

かなり狭いスペースでしたから、「愛の挨拶」はともかくとして、フランクの方は、音でいっぱいになり、聴いてる方は大変だったかも(汗)。
それに、やはり練習では絶対にやったことのないミスって起こるんですよね、あれくらいの小さな会でも。最後なんか、チェロをちら見してたら、次の(鍵盤の)戻り位置を見失いまして、ええもう冷や汗かきました。

ちなみに、私もチェロの友人も、夫は趣味のバイオリン弾きなのです。
今日出席していたサークルのメンバーにも、ご主人と音楽サークルで知り合った人がいますし、こうしてみると結構趣味つながり多いもんです。


最後は新郎新婦による「主よ人の望みの喜びよ」の連弾。
結婚式で弾かれる予定だそうですけど、おそらく生涯にわたってお二人の大切な一曲となることと思います。
その後、花束とプレゼント(ちなみに中身は、連弾の楽譜2冊)を贈呈して時間丁度にお開きとなりました。

進行のKくん、お見事です!


私は子どもとの約束があって2次会へは出られませんでしたが、「いい会だったなあ」としみじみ。


おふたり、どうかお幸せに





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初カキコです (O福)
2008-03-02 22:00:44
初めて書き込みます。昨日はお疲れ様でした。昨日のフランク、素晴らしかったです。あんなにピアノ伴奏に耳を傾けたの、初めてかもしれません。フランクのソナタは大好きで、昔4楽章なら弾いた琴があります(超下手ですが)。いつか仮装さん(でいいんですかね?)に伴奏していただきたいものです。
返信する
あああ!!! (よっしー^^)
2008-03-02 22:11:43
こんなところにO福くんがいるww
是非O福くんのヴァイオリンと、仮装ピアニストさんのピアノ伴奏で、フランクのヴァイオリンソナタを披露してください。めちゃしごいてやってくださいねww・・・・・・・・・逃
返信する
ありがとうございました! (のここ)
2008-03-03 00:10:20
このたびは素敵なパーティーを催してくださいましてありがとうございました。雰囲気のいい素敵なお店でみなさんの温かいお言葉と演奏をお聴きし、私たちもそのときのことを忘れずに心の糧にし、しっかりと歩んでいこうと思いました。お心遣いにも感謝しています。
フランクのソナタは初めて聴きました。情熱的で見事な演奏で身震いしっぱなしでした。それもやっぱり演奏がすばらしかったからでしょう。「それだけではめでたくないかも」と思われたとのことですが、新たに好きな曲に出会わせていただいたので感謝しています。弦楽器のソナタもいいなと感じました。チェロのお友達にもよろしくお伝えくださいね。それから弦楽器演奏できる人たちうらやましいです。いつか聴かせてくださいね。

返信する
Unknown (Uコ)
2008-03-03 08:36:23
素敵な会だったのですね♪伺いたかったですーー。
いつの日か私もお祝会で仮装さんにフランクをプレゼントしていただきたいわ~(爆)

あれから・・・ヴァイオリンソナタなるものに釘付けです。ちょうどBSで庄司さやかさんのリサイタルを聴いたのですが、シューマンもリヒャルトシュトラウスもフランクさながらの難曲で興奮しっぱなしでした。

返信する
O福さんへ (仮装ぴあにすと)
2008-03-03 10:07:42
初のご来店(?)ありがとうございます。

そうですかO福さんもフランクのバイオリンソナタは好物でいらしたのですね。
いい曲ですもんね、ほんと。
私は学生の頃、FMで聴いてからすっかり好きになってしまい、特に第2楽章が好きで、ぼんやり「次なんの曲弾こうかなあ?」と考えてて、この曲が頭に浮かび、「よし、これやろう!」と思ったところ「・・・考えてみればソロ曲じゃないじゃん・・・ガクッ」ということもありました。
なので、友人からこの話をもらった時は、ええもう何をおいても弾かせてもらおうと(爆)。
この友人がまたおいしい話ばかり持ってくるんですよね・・以前は「ブラームスのピアノ五重奏」でしたし。・・・・・猫にまたたび状態です・・


第4楽章もいいですよね。私もいちおうさらいました。ピアノはちょっと跳び芸がありますが。
いつでも声かけてください。ぜひやりましょう!

返信する
よっしー^^ (仮装ぴあにすと)
2008-03-03 10:17:37
よっしーのリクエストがきいたのかどうかわかりませんけど、サークルで初披露させいただきました。

O福さんもバイオリン弾かれるので、ぜひ伴奏させちていただきたいです。
学生のころまでは、ピアノ以外の楽器を弾く人とどうやって知り合えるのか・・と悶々としておりましたが(爆)、考えてみれば、オーケストラに知り合いがいれば、ピアノ以外の楽器は全部そろうわけなんですよね。

これからピアノ以外ともいろいろやれたらいいですよね。・・ただ私はピアノ以外で多少弾ける楽器は筝なので、ちょっと・・・・・(泣)。
返信する
のここさんへ (仮装ぴあにすと)
2008-03-03 10:27:05
こちらこそ、こういう素敵なお祝の会に同席できたこをとてもうれしく思います。
ほんとにいい会でした。

フランクのバイオリンソナタは4楽章構成で全部で30分くらいの曲です。
それぞれの楽章が個性的で、第1楽章は第2楽章と全然雰囲気が違って、ふわっとした不思議な出だしです。
私たちピアノ弾きはなかなか弦楽器のリサイタルを聴く機会がないので、あまりバイオリンソナタはなじみがないかもしれませんが、いい曲はたくさんあるし、ピアノ弾きとしてもほっておけない(爆)ものもかなりあります。

これから結婚されていろいろ生活面で変化があることと思いますが、好きな曲には、なにかと支えられることが多いです。

これからもよろしくおつきあいくださいね。
返信する
Uこさんへ (仮装ぴあにすと)
2008-03-03 10:40:29
Uコさん、おひさしぶりです。


>いつの日か私もお祝会で仮装さんにフランクをプレゼントしていただきたいわ~(爆)


なんのお祝会なんでしょうか?(笑)


>ちょうどBSで庄司さやかさんのリサイタルを聴いたのですが、シューマンもリヒャルトシュトラウスもフランクさながらの難曲で興奮しっぱなしでした。


そんなおいしい番組があったのですね。
ここのところ、譜読みに追われて音楽番組のチェックが甘くて・・・・うーん、再放送を待つのみです。

シューマンのバイオリンはソナタはたしか2曲ありますけど両方とも晩年のもの、反対にリヒャルトシュトラウスは23~4のころかいたもので、それぞれすごい曲ですよね。
リヒャルトシュトラウスのほうは、晩年のものと違って、結構聴き易いというかまだリヒャルト節が炸裂してなかったような記憶があります。
さっそくうちのCD聴いてみたくなりました。

土曜はですね、あれだけH先生に言われたのに、興奮しまくってしまい(殴)、暴走しかけました。
だれか隣で「どうどう・」となだめてくれないと、赤いヒラヒラ
に直進する牛と化してしまいます(泣)
・・・なんとかならんか・・・

返信する
Unknown (ai)
2008-03-03 13:45:27
レスになってしまいましたが
一昨日はお疲れ様でした。
お二人だけでなく、皆さんも口を揃えて「いい会でしたね~」って言える事は本当に貴重だと思っているので…私も同席させていただけた事は本当に嬉しく思っています。

フランクのヴァイオリンソナタ、初めて聴きましたが…お祝い会の席で演奏を聴けて嬉しかったです
私が生涯の目標としている曲の一つにフランクの曲があるんですが、類似している部分を発見しては「あっ、この部分はいい!!!」とか思いながら聴かせていただきました
中学~短大時代は吹奏楽の演奏を聴く or 参加する機会が多かったので、管楽器や弦楽器のソロ曲を多く聴くようになったのは卒業してからですが、これからもっと聴きたい!!!って改めて思いました。
返信する
Unknown (matuyann)
2008-03-03 16:12:52
お疲れさまでした。
あれだけの曲をアンサンブルでしかも音楽的に演奏されるとは 仮装さんの頭と腕のよさには一体どんな秘密が隠されているのだろう?と私ごときには想像もつきませんが もしかしたらピアノから離れておられたあの頃(まるで知ってるかのような口ぶり)に培われたもの?? 人生経験は豊富であるに越したことはありません(爆)。

冗談はさておき お二人への演奏を私も楽しませていただきました。初めて聴きましたが とっても素敵な曲ですねチェロのお友達にもよろしくお伝えくださいませ。

主役のお二人を見ていて 私も自分自身を反省いたしました。「鬼のような嫁」ならともかく「嫁のような鬼」とダンナにののしられるようでは 何も言う資格ありませんね
返信する

コメントを投稿