~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

珍しい帯

2008年03月02日 21時38分47秒 | 雑感
午後、現代美術館に行こうとうちを出たのに、電車の乗り方を間違えて、新しい某ショッピングセンター前に着いてしまいました。
そこから乗り換えて行けなくもなかったのだけど、面倒くさくなったのと、一度行こうと思っていたのとでついつい入店。

日曜のせいもあって人が多かったですねえ。アイス買うにも並ぶ。並ぶといってもたかが10分かそこらなんですが、結構消耗しました。・・・今となっては、並ぶのが当たり前だった東京の生活が遠い遠い感じです。


うちからちょっと西のほうにも大きいショッピングセンターがあって、そちらにはたまに行くのですが、そこよりは多少わかりやすいでしょうか?
この南のショッピングセンターは、フロアは大変広いのですが、建物自体はひとつなので、ぐるぐる回ればいつかは目的地に着きます(爆)。


結局うろうろすること3~4時間、夕食まで済ませてしまいました。
夕食後、また上のフロアを歩いていたら、小学校高学年くらいの女の子が赤い着物を来て歩いてました。となりのお母さんは色無地のお着物に白っぽい帯をお太鼓に締めておられましたが、この柄がなんだか遠目にも気になる。少し接近してみましたら、ピアノ譜であることは確かでした。譜は黒一色ではなく、音符には色が入ってました。

なかなか珍しい帯をされてるなあ、と思ってると、その後同じ階の楽器店で遭遇。

楽譜は・・エチュード「革命」で、<Chopin>とサイン状のものが。


これオーダーなんですかね?間違いなくピアノ関係者とは思います。
私が遊び弾きしてたら、いつの間にか背後にじっと立たれてましたし(汗)。


意外と狭い世界なので、またどこぞでお会いするかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和洋折衷 (よっしー^^)
2008-03-05 23:03:19
西洋の音楽と日本の心のコラボですかねえ汗 ピアノ関係者が果たしてそんな恥ずかしい帯を締めるかどうか・・・・あっ、そういえば、仮装さん、某レストランでの演奏会で、とても部外者にはいえない〈恥ずかしい〉格好をしておられましたねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・逃
返信する
お好きな人には・・・ (仮装ぴあにすと)
2008-03-05 23:40:24
>ピアノ関係者が果たしてそんな恥ずかしい帯を締めるかどうか・・・

恥ずかしいかどうかは主観と客観の問題もありますので(笑)ノーコメントとして、私だったらせっかくなので、サン=サーンスの「オルガン」シンフォニーあたりのスコアの帯にしたいですね(殴)。


>仮装さん、某レストランでの演奏会で、とても部外者にはいえない〈恥ずかしい〉格好をしておられましたねえ・



えっ、あれ恥ずかしいですか?
外歩けって言われたら、できなくもないです(爆)。
今日も娘に言われて、幼稚園のカバンかけて帽子かぶって歩いてましたし・・・。


話は変わりますけど、この前テレビで「日本のテニスには何が欠けているのか?」という特集がありまして、「技術的には日本は14歳くらいまでは世界でもトップだ。それがこの年齢以上になるとメンタル面で海外の選手に大きく引き離される」といってました。
日本でも最近は海外にならってメンタルトレーニングをするらしいのですが、「実際の試合中にパニックにならないために」いろいろなことをやってましたけど、これが結構すごい。
呼ばれて部屋に入ったらいきなり「踊れ!」といわれて、音楽にあわせて踊らされたり、とにかくどんな不測の事態にも対応できるように、12~3歳くらいから容赦なく鍛える。

こういうトレーニングがどれほどの効果を生むのかは私にはわかりませんけど、「恥の文化」の日本人にはなかなか馴染めないことでしょうね。

・・・・だからといって、よっしーいうところの私のの(恥ずかしい)格好は、メンタルトレーニングでもなんでもなく、ただの趣味ですけど(逃)


返信する

コメントを投稿