~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

イケナイことです

2013年05月16日 20時43分20秒 | 雑感

月曜日: 弾きこもり&家事

火曜日: 弾きこもり&夜五重奏合わせ

水曜日: 11~15時連弾合わせ&家事

木曜日: <午前>振込&振込(サギではないです)、買い物、レッスン、バイオリン合わせ、

      <午後>母の家に行って、本棚とタンスとレンジ台とカラーボックスを設置。収納。

明日金曜はこまごまとした銀行や役所関係の電話や手紙類を済ませる予定(・・あくまでも予定)

・・・・・こんな主婦嫌だ~の1週間です(笑)。

家事をしながら曲を聴くとか楽譜を見るとかいうのはまあふつうかもしれないですけど、

逆パターン、ピアノの前ですっごい集中してるときなどに「印鑑証明まだ?」「今日はゴミ出さなくてもいいから」「また振込頼むね」と母からちょいちょい電話がくるのは、なかなか脱力モンであります(笑)。

でもどちらが主かというと「印鑑証明」とか「ゴミだし」のほうで、ピアノを弾いたりなんかしちゃってるというのは従も従、本来まったくやる必要のないことなので文句いえません。仕事じゃないし・・・。

でもたぶん・・・なんですけど、これが、親の世話も子供の世話も家の雑事もしなくてピアノやってなさい、と言われたら、私の場合、しないと思いますね。そこまで好きだったら、たとえ諸事情があったとしてもやめずに進んでいたはず。

昔文学を志した青年たちが親に猛反対されたのと同じ、「やってはいけないこと」というイケナイ気持ちが今の推進力の元かと(笑)。

飲み会とか聴く方の演奏会とか練習の時は堂々と行きますけど、自分の本番は家族に日時も教えず、チラシも貼らず、「今日は何時から何時まで留守だから」とコソコソ出ていきます。

以前は「今日発表会」とか「ステップ」とか「コンぺ」とかいちいち言ってましたし、家族が応援にきたりもあったのですけど、だんだん度が過ぎてきたので、もう告知なし(殴)。

ま、日記とか見られるのでバレるんですけどね(笑)。

・・・・・・というわけで、これでも基本的スタンスは「隠れタバコ」ならぬ、「隠れピアノ」です。「どこが?」と突っ込まれても、自分でそう思ってるのでそういうことです(逃)。 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「やってはいけないこと」 (Loree)
2013-05-17 01:20:12
わかります。「テスト前になると部屋の片付け」、みたいな。ちょっと違うかな。「やってる場合じゃない」と言ったほうが正しいかも(汗)
返信する
わかります(^^) (桃まま)
2013-05-17 06:14:16
わたしも家族には秘密にしたいのですが、下の子がまた小さいので、用件と行き先を言わなきゃいけないのがツライところ。
職場でも基本隠しているのですが、なぜか一部の人にはステップやらコンペやらバレています(^^)
返信する
Unknown (仮装ぴあにすと)
2013-05-17 10:31:44
>Loreeさん

Loreeさんの場合、「やってはいけない」はもっと色っぽい話なんじゃないですか?(笑)。

>桃ままさん

「下の子が小さいので」・・・・たしかに~!娘が10か月のとき、初めてコンペに出ましたが、もうそのときは、バレバレもいいとこで、着替え・おむつ・ミルク・離乳食一切合財を携えて大遠征、ホテルの託児に出したという。何やってんだあのヒトって感じでした(大汗)。

最近でこそけっこうバレてますが、以前は「ピアノやってます」と言っても、全然らしくないのか「へえ~」で素通りだったり、「ウッソ~、意外」みたいな感じでした。でもつい最近もピアノはピアノでもクラシックとは思ってもらえなかったりしたので、ふだんはたぶん違う人なんでしょう(笑)。
返信する
同感です (PIO)
2013-05-17 22:49:39
私の場合、コンペやらステップやらは経験もなく、今後出る予定もない身ですが、
仕事がなくて四六時中暇だったら、たぶんピアノ弾くのやめてたような気がします。。。
長期休暇だ、さあ弾くぞ!
なんて思っているときよりも、
超多忙のときに妙に集中練習してたり、とか。(^^;)
返信する
さて (桃まま)
2013-05-18 23:02:48
今日は一日根つめて仕事をがんばり、明日は某ホールのピアノリレーで禁断の蜜の味を堪能してまいります。このイケナイ感じがほんと、ピアノのみならず生活全般にわたって原動力になっております。(ホントです)
返信する
コメントありがとうございます (仮装ぴあにすと)
2013-05-18 23:53:25
>PIOさん

人間そんなもんですよね。ときどき子供に「勉強なんかするな!うちのこと手伝え。学校なんかどうでもいい」といって見たら勉強するかしら?・・・・と思ったりします。


>桃ままさん


お、ピアノリレーですか!精一杯「こそこそ」楽しんできてくださいね!(笑)
返信する

コメントを投稿