~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

世の中進んでいく~

2011年09月17日 23時53分05秒 | 雑感

今日午前、高校保護者会で文理選択の説明会、

午後は同じく高校で、部活の保護者会。

家が近いので、間の40分くらいで帰宅&昼食。

 

文理選択の説明会は、さすがにこれまで見たことないくらい保護者が出席していて、

メモも熱心にとってらっしゃいました。。。。と他人事のように言ってる場合じゃないんですが(汗)。

だってわけわからんですから。

日本史にAとかBとかあるんだ・・・というあたりでまず私理解につまずき、

さらに、倫理・政経って???倫理・社会じゃなくて?

というわけで、もちろんそれぞれについて説明はありましたけれど、

「本年からセンター試験が変わりまして、倫理・政経を指定している学校がうんぬん・・・」と言うあたりになると、

そもそも本年までがわかってないものに、「本年から」もなにもない(殴)。

自分の頭のなかは1983年の、「共通一次試験1000点満点。国数英各200点、理科社会各2科目選択100点×4」のままなので、

これはもうさっぱり授業についていけてない学生のごとし・・・・なにしろ基礎ができてない(笑)。

・・・・・・すみません、出直してまいります(汗)。

 

次に保護者会で説明のあった「地区会の区域変更」についても、実はこれまで1回も地区会出てないもんで(年2回ホテル等で会食があったのですが、娘を連れていくのが面倒だったもので、欠席しておりました)、

どう再編成されたのかもわからず。・・・・なのに、しかも来年度は幹事学年という(大汗)。

うええええええ~~~~~こちらも全然ついていけてないです。

 

午後の部活保護者会は、そもそも転部して昨年から入部したから、という言い訳のもと、

そこまで「遅れてる」感じもなかったですけど、いやみなさんすごいですねえ。

マラソン大会などの学校行事、遠征など、見学可のものは、息子に隠れてでもけっこう見に行かれている。

こっちは参観すら2回行ったかどうか・・・・ですのに(汗)。

メチャクチャ淡白な母親だということがよくわかりましたです。

毎日弁当作って、ちゃんと保護者会出てるだけで自分をほめていたのに(爆)。

 

 

夜は友人宅で、アンサンブルで遊び倒し。

一昨日の夜にいきなり「ブラームスの五重奏やろう。みんなほぼ初見」と言われて、

いくらなんでも、突然あれをやれと言われても・・・・・と、昨日とりあえずよれよれと全楽章練習してみましたけど(1楽章と4楽章はやったことあります)、

そんな一夜漬け通用するわけもなく、1・2・3楽章やったうち、「これは無調の現代曲ですか?」な場面も頻出(笑)。

続いて3週間前にやったシューマン五重奏もやりましたけど、私とヴィオラ以外はメンバー変わっているので、

残り3人はほぼ初見大会。

それでもふたり経験者がいるだけまだマシでしたか。これは1・2・4・楽章。

「弾けても弾けなくても小節は追っていきましょう」な遊びでありました。

 

 ・・・・・・なんだか「ついていくのがやっと」な一日だったような・・・・・・ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センター試験、おんなじです。 (じゅんこ)
2011-09-20 14:35:59
あはは、私も去年、この手の説明を聞き、「???」となり、息子に「おかあさん、説明を聞いてきたけど、よくわからなかったから、自分でちゃんとやってね」と丸投げしました。

仮装様の母校の後輩たちは、未だに二次試験の会場で、制服で円陣組んで校歌(応援歌?)を歌っているのでしょうか。
あれからもうすぐ、30年ですね。
思えば遠くに来たもんだ…
返信する
大学受験・・・ (サクラ)
2011-09-21 00:14:42
経験ないもので、わかりません・・(逃)
内部推薦なもので・・・。

わが長男も、一応は係属とはいえ、付属なのでそのまま行ければいいのですが、なんせ枠が半分・・・・(泣)

私、親としては、もう勉強、受験は自分でなんとかしてね状態でございます。

手続きや、健康管理のフォローは出来ると・思います(殴)

というか、もう、そんな歳になったんですね。

息子達・・・(遠い目)
返信する
おひさしぶりです (仮装ぴあにすと)
2011-09-21 01:08:41
じゅんちゃん、おひさしぶりです。
なんか今の大学受験って、複雑すぎません?
志望校が絞られれば、別にどうってことないんでしょうけど、
漫然と眺めていると、どの大学がなんだって?!・・な感じで、もうパンクです。
高校の進路指導の先生方、塾の先生、お仕事とはいえ、これに対応されているのはすごいです。しかも間違いがあったらいけないことですし。


>仮装様の母校の後輩たちは、未だに二次試験の会場で、制服で円陣組んで校歌(応援歌?)を歌っているのでしょうか。
あれからもうすぐ、30年ですね。


まさか、もう歌ってないんじゃないですかね(笑)。
たしかにもうすぐ30年だ~(汗)
現役の高校生と一緒にピアノ練習したりしてるので、そのあたりの自覚に乏しいです。
さすがに受験勉強はごめんですが・・・。
返信する
サクラさんへ (仮装ぴあにすと)
2011-09-21 01:14:41
大学受験の経験、たとえあったとしても、今の制度にはついていけそうにないです(泣)。

私自身は中学受験の経験がなかったので、こちらのほうがさっぱり???でしたが。
結局、なにもわからぬまま、塾からも「お母さんはなにもタッチしておられませんよね?」とサジを投げられたまま、終了いたしました。
あと3年すると、娘のがきますよ~(汗)。
あ、その前に息子の大学受験か(大汗)。


とりあえず手はかからなくなってきたとはいえ、
これまでよりこれからの方が大変そうなんですけど・・・・。
ふう・・・・・
返信する

コメントを投稿