~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

ピアノ五重奏

2005年12月04日 21時23分19秒 | 室内楽
いろいろな方にさっそくコメントいただいて恐縮です。
これから、どんなブログになっていくことやら・・・
よろしくお願いします。
ここでもいちおう「仮装ぴあにすと」を名乗らせていただきます。

さて昨日は、夏ごろお話のあったブラームスのピアノ五重奏の練習に行ってまいりました。
夏ごろから決まっていたのだから、譜読みくらいしておけばいいものを、夏のコンペ、秋の発表会、1週間前のコンクールにかまけて全然やってませんでした(すびばせん・・・)

1&4楽章だったのですが、約50ページくらいあるわけです。
ただただ弾いても効率が悪いので、簡単な分析をしてみたのですが、
1楽章は転調につぐ転調。しかも臨時記号の嵐!
やってはいけないことと思いつつも、Hの♭♭の横に(ほんとはA)とか変二短調の和音の横に(ほんとは嬰ハ短調)とか、書き込みしちゃいました(^^;

で、いよいよあわせてみたわけですが・・・

~~~~~CDと同じ速度だああ!~~~~~~~~

1楽章はまだしも、4楽章の最後なんか2ページにわたる両手和音の跳躍、
しかもジャズのごときリズム・・
あっけなく落馬(笑)。
しかも、「ここ、弦楽は音が簡単だから走っちゃうねえ、どしても_(^0^)/」
とおっしゃる。

いつも思うのですが、アンサンブルやってみると、
自分がいかに都合のよいところで速度を落とし、適当なところで休みつつ(爆)練習しているのかがよくわかります。
ピアノ弾きはなんと自己チュウなことでしょう。
正確なテンポ、和声のバランスは基本中の基本ですっ!

でも、誰かが落ちたり、ズレズレで前衛音楽になってしまって大爆笑してしまったりするのって、ものすごく楽しいです。
ピアノはアンサンブルの機会は大変少ないのですが、
もっともっとコンチェルトとか室内楽とか歌の伴奏とかアマチュアでも機会に恵まれるといいですよね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カプ)
2005-12-04 21:44:58
カプです。ブログ開設おめでとうございます。遊びに来させて頂きました。

ブラームスの五重奏、、、またものすごい大曲を弾こうとされてるんですね。「ピアニストは自己中」という話、僕も最近ジャズを習ってて、軽いセッションとかさせてもらったりするんですが、これが中々噛み合わなくて。。。本当、自分の好き勝手に弾いてしまう癖がついてしまってて、難しいんですよね。一緒に合わせる経験、もっとしなきゃなと思います。
返信する
はじめまして! (おきあがりこぼし)
2005-12-04 22:15:49
開設おめでと~ございます!

音楽をこよなく愛する仮装ぴあにすとさんの

ブログ、これからどんなページになるのか、

すっごく楽しみです。

こちらにきて、楽しみながら刺激を受けながら

勉強したり、笑ったりしたいです。

よろしくお願いしま~す。
返信する
よろしくお願いします (仮装ぴあにすと)
2005-12-06 08:41:39
カプくん、お久しぶりです。

そうですか、ジャズ習いにいっているんですね。セッション聴かせてもらいたいなあ。

カプくんのピアノは、聴き手にすっと入っている心地よさがたまりません。

きっとジャズでもその魅力を発揮されていることでしょう。

またお会いいたしましょう。



おきあがりこぼしさん、

もしかして新しいHNなのでしょうか?

こちらでも引き続きよろしくお願いいたします。

なるべく、ピアノに限らずいろんな音楽のことに触れられるよう、自分自身もこれを機会に勉強してみたいと思っております。
返信する

コメントを投稿