~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

ベルマークは私まで

2006年04月23日 13時24分33秒 | 雑感
実は昨日の午前中は、授業参観にPTA総会にPTAの役員決めがあったのだった。
いろいろ考えた末、時間的に総会と役員決めはどうしても出られないことが判明したので、総会の方は委任状を出し、役員決めのほうはどのみち、希望を書いて出していれば何かに当たるであろう・・と思っていた。

さて、授業参観だが、子供らが板書をノートに写し始めると、廊下の方でひそひそ話が。
お母さんの一人と目があった。
「あ、AさんAさん~」
「この組、役員が決まらなさそうで困ってるんですよ」
「私、今日どうしても総会からあと出られなくて・・・」
「え゛~!」
「なので、土日活動の地域役員以外ならやります。いちおうベルマーク委員希望と出しているけど、なんでもいいです」
「え゛~(うれし泣き)・・いいの?・・いいの?・・学級委員でも?」
「いいですよ」

といういきさつがあり、メールのアドレスをいちおう教えて午後のアンサンブルに向かったのだった。

アンサンブルの合間にメールを開いてみたら、めでたく「ベルマーク委員」。
とりあえず、3歳児つれ(幼稚園にまだ入れてないので)での行動に少し配慮していただけたかと思われる。

昨晩遅くなって、留守中に2件ほど役員関係の電話があったことが判明。
今朝、かけてみた。
一件はベルマークの委員長さんだった。
「私、これまでなんにも係したことなくて、じゃんけんで負けて・・それでなっちゃって・・前の方がいろいろ教えてくださるという話ではあるんですけど・・」
一面識もない方だったが、初めてで委員長さんとはちょっと同情した。自分が全体会に出てなかったこともあって、「一緒にベルマークがんばりましょう!」と市民運動家のようにお声をかけてしまいました。

遅い朝食を作っていたならば、電話がなった。
フライパン片手にでると
「(ソプラノでなめらかな口調) Aさまでいらっしゃいますか?」
「(セールスだな・・)そうですけど」
「お忙しいお時間、まことに失礼いたします」
「(絶対セールス!・・)・・はい・・」
「私、Fと申しましてT小PTAのものですが」
「(最近のセールスはPTAをかたって攻めてくるのか・・)・・はい・・」
「昨日は、ベルマーク委員をお引き受けくださり、まことにありがとうございました!」
「(何で知ってる?)・・はい・・」
「つきましては、現在名簿を作成しておりますので、下のお名前をおきかせ願えますか」
「(!!??ほんものか)・・○○と申しますが」
「はい!ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。まことにお忙しい時間に失礼いたしました」
「あ・・あ・・・、こちらこそよろしくお願いします。ありがとうございました」

電話を切ってからも、それが学校関係の電話だったという後味がしなかった。
ここのところ、電話をかけてくるのは親かセールスにほぼ限られており、このように流暢な「その他の電話」には慣れていなかった。
でも、考えてみれば、自分も仕事をしているときは、電話に向かえば地声より10度は音程があがり、満面スマイルの対応だったものだが、そうでなくなったとたん、きわめて愛想が悪くなり、普段の私との会話に慣れている人間は
「い、いま、だ、だいじょうぶ?・・・」とか
「い、いそがしい?・・・」とかいう反応を示すようになってしまった。
どうも電話での自分は「常に不機嫌な感じ」を与えているのだ・・と自覚はしているのだが、「受ける時」はやはりセールスが多いこともあり、なかな変えられない。

これからは役員を引き受けたこともあり、ちょっと社会性(?)も取り戻してみるか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PIO)
2006-04-23 22:47:34
実は私も全く同じ理由で同じ反応を得ていた、ということを、PTA役員の任期を終えて相当経ってから知りました…

仮想ぴあにすと様、役員を引き受けた時点でお気づきになったというのは、素晴らしいことです!



2年前、「PTA校外委員会」なるものの委員長を引き受けました。

当時、時間的な都合もあり、電話連絡は人当たりよくソフトで上品な副委員長にお任せ(優秀なる彼女、今はPTA副会長!)していました。

とはいえ、たまーに委員さん他から電話がかかってくることはあって、そのクチコミで

「PIOさん、電話はいっつも疲れた声で不機嫌そうだよお。電話、あんまりしないほうがいいよお。」

という話になっていたそうな。



し、知らなかった…

もう遅いかもしれないけれど、私も電話口の声には気をつけよう、と思ったことでした。



返信する
コメントありがとうございます (仮装ぴあにすと)
2006-04-24 21:42:02
まさか、こんな話題でコメントいただけると思っておりませんでしたので、ちょっとびっくりいたしました。



通信手段の多様化した昨今、ミョーに愛想のいい電話だと「セールスか?」と身構え、

切迫した電話だと「振り込め詐欺か?」と緊張し、よく知った番号がディスプレイにあらわれた時しか安心して出ることができません。

これはかける立場としてもイヤなもので精一杯のテンションでかけても「・・はい・・そうですけど・・」とぶっきらぼうに答えられたり、返事をしていただけなかったり、どうも電話は使いづらいツールとなりつつあります。



そうはいっても「疲れてて不機嫌みたいよ~」のウワサが流れるのも本意ではないので、なんとかしなければなりません。

。。。なかなか難しい。。。。



返信する

コメントを投稿