~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

だれか弾きませんか?

2009年08月18日 16時52分29秒 | ピアノ
ヘンな楽譜をたくさん持っている私ですが、オーケストラの曲をちゃんとした場で弾くのは「ピアノのくせに・・」と言われそうだし、私自身もその意義を見出せない場合も多々あり・・・。でも、いまさら楽器を変える気もないし・・・というわけで、大手を振ってオーケストラパートを弾くにはどうしたらいいか、と考えました。

・・・コンチェルトの伴奏をすればいいんですねえ・・(笑)。

管楽器弦楽器の場合はピアノ1台でいいわけですが、ピアノ協奏曲の場合は2台ピアノになります。
1楽章だけとかいうのは好きではありませんので、やるなら全楽章やりたいです。ソリスト募集中です(笑)。


もし、公開の場で演奏する場合は、経費の負担をお願いするかもしれませんが、お互いの演奏代のやりとりはナシということで・・・。
ただ問題は練習場ですねえ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕があれば (よっしー^^)
2009-08-18 20:54:59
モーツァルトの第23番お願いしたいんですけど・・・。
10年待ってください(涙)
返信する
現実的ではないですが (ペンネ)
2009-08-18 22:02:21
シューマン、グリーグ、ベートーヴェンの2番のお相手をお願いできたらな~、な、ワタクシです。
もちろん、全楽章。

場所、離れすぎやねん(涙)。。。
返信する
場所? (わぁ~い)
2009-08-19 09:44:58
ピアノ協奏曲良いですね 是非聴きたい!!
私は挑戦も出来ませんが…

通う教室にはグランドが2台あり、
最近先生はミ-ジックベルに夢中 生徒も昼間は少ないです。
簡易防音ですが以前は2台演奏会も有ったとか
時期によりますがお話ししてみますよ
田舎で遠いですが

それとグランドを横に並べての演奏と本番仕様
に向かい合わせであるのとでは戸惑うのではと
あっ!!良くご存知でしたよね


返信する
はじめまして。 (シルバーT)
2009-08-19 14:45:21
「サンサーンス ヴァイオリンコンチェルト」で検索していたら、たどり着きました。子供さんがソリストになる演奏会を聴きに行かれた日の日記です。
何日か読ませていただいたら、何とウチと同じ年のお子さん(中2)がいらっしゃり、ヴァイオリンを習ってる。ママさんもピアノをお弾きになる・・・我が家に似てる~と思い、思わずコメントさせていただいた次第です。
残念ながら、きちんと弾かなくなってから久しいのでソリストには立候補できませんが(笑)

また遊びに来させていただきたいと思います。
\(^O^)/
返信する
コメントありがとうございます (仮装ぴあにすと)
2009-08-19 20:44:10
>よっしー^^へ

10年たったら弾けます?
お待ちしますよ。

>ペンネさんへ

おひさしぶりです。家族旅行はいかがでいらっしゃいました?
グリーグ、シューマン、ベートーベン2番、名曲ぞろいですね。ほんとお近くならばぜひお願いしたいです。
さすがに海外では・・・(涙)

>わぁ~いさんへ

本番は鍵盤並びでも向かい合わせでもどちらもアリです。正式には向かい合わせでやるのでしょうけど・・。
協奏曲ってそこまで難曲でないものもあるのですよ。ひとりで全楽章が大変だったら3人で1曲とかでもいいと思います。
そのうちやりましょう、遊びででも。
練習場情報ありがとうございます。






返信する
シルバーTさまへ (仮装ぴあにすと)
2009-08-19 21:08:06
ようこそおいでくださいました。

今ブログ少し拝見いたしました。二人息子さんがおられるのですね。中2の息子さん、ヴァイオリンかなり弾かれるようですばらしいです。
うちは中2の息子、小1の娘ともに昨年から始めた超初心者で、まだまだ1stポジションでうろうろしております。
マエストロとのオケの記事も興味深く読ませていただきました。私、かなりファンです(笑)。

私自身は音楽は専門ではなく、10年前くらいから道楽がきわまって今に至っております。
これからもよろしければ遊びにいらしてくださいませ。
返信する
・・・ (よっしー^^)
2009-08-20 05:53:58
>10年たったら弾けます?
お待ちしますよ

第2楽章だけだったら、1年頂ければできるかも(逃)
返信する

コメントを投稿