備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

壮行会

2007-07-14 | 
海外旅行をする知人を囲んで、総勢8名が参加。
会場選びは、すぐに決まった。

六月に参加したワインの会
とても美味しくて楽しかったので、件のうどん屋さんへ。
他のメニューも食べたくて、自他共に認める健啖家たちを交えて、再訪。

今回、みんなで食べたかったお料理は二品。
イタリア産の巨大な生ハム。


この金具はイタリア政府発行の刻印とのこと。


お肉から飛び出した骨は、赤ちゃんの握りこぶし位ある。


見るからに硬そうなハムを薄切りにするご主人。
ナイフ一本で出来る腕前は、とても素晴らしいと思った。

二年熟成というハムは、チーズを食べているような、香ばしさだった。

今回お目当ての、もう一品はパルメジャーノレッジャーノ。


大きなをチーズを繰りぬき、削り落としたチーズの中でパスタを和える。


人様のブログやHPで拝見しては垂涎していた。
念願がかなって、本当に満足した。

途中から、壮行会は口実(?)になってしまった。
美味しい上に、健啖家の皆さんのおかげで、他にもたくさん注文できた。

ネギ山盛り・・・の下に


たっぷりの薬味と、肉厚だがとても柔らかい鰹のタタキ


穴子の天ぷら


こちらのお店のバルサミコは30年もののビンテージ。


もっと食べたはずだが、写真が残っているのはこれだけ。

鱧の炙り焼き、蛸ぶつ、水茄子、揚げソバ、豚キムチ、お刺身、麻婆豆腐・・・
他に何を食べたのか、思い出せない。
orz

本当にどのお料理も美味しかった。
その上、お話上手なマスターの説明も、楽しかった。

お店の皆様&ご一緒した皆様
ご馳走様でした&ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓 | トップ | 食卓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぢゅるっ;)~~~ (どるちぇ)
2007-07-24 08:55:26
パルミジャーノレッジャーノ、生ハム。。。
いいなー。
雪を降り積もらせたようなくらいにパスタの上に摺ったのを食びたい。。。
返信する
ふふ♪美味でした! (KANA)
2007-07-24 18:22:06
雪を降り積もらせたような・・・っていう程の量はなかったけれど、美味しかったですよ。
こんな風に食べたのは初めてだったので、感激でした。 
他にも食べていないメニューがあるので、食べきるまではお店にお邪魔したい気分です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事