ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

国内最高気温

2018年07月24日 00時03分29秒 | お天気
       今日は大暑、暑さが最も厳しい頃という意味だそうですが
     埼玉県熊谷市で国内最高気温となる41.1度を観測し、
     東京都青梅市などでも40度を超える暑さでした。
     気象庁は今日、記録的な暑さについて緊急会見を開き「気温が高い状態は8月上旬にかけて続き、
     熱中症で命を落とす危険性もある」と注意を呼びかけました。気をつけないと。

     今日は長崎大水害から36年です。当時バケツをひっくり返したような大雨と
     表現されましたが、今はどこでもこのような大雨が降り災害が起こっています。
     去年は九州北部豪雨が起こり、今回の西日本豪雨災害も大きい爪痕を残して
     この猛暑もあり、いまだに復旧のめどが立っていません。
     自然の厳しさは大きくなっています。
     
     夫が再び種を蒔いていたニガウリの芽が出てきました。蒔き時は過ぎているので
     出るかなと案じていましたがかわいい芽が出てきました。はたして実をつけるかわかりませんが
     伸びて葉が茂るだけでもうれしいな。熱中症にならないようにしてやらないと。
     オクラも台風で痛められ、丈が半分になったけれど大きい実をつけてくれました。
     一生懸命頑張っています。ガンバレ。
     
              

     今日も我が家のシェフが腕を振るいました。
     久しぶりにあんかけチャーハンです。小松菜に代わってツルムラサキを使いました。
     すぐに火が通り緑色も鮮やかです。おいしゅうございました。

              

     あとは春雨のゴマ酢和えと昆布のらっきょう酢漬け、酢のものでサッパリです。

         

     

     
     
     

     


   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの声聞こえますか? | トップ | ためらわずエアコンの使用を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事