onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

otoboke らっきょ漬け 2

2012-06-13 22:42:07 | 日記
梅雨に入りました。 つゆには、やっぱり あじさい かしら?

    らっきょづけのつづきは、 洗って、3%の塩分量の塩水に漬け、約一週間おく。


     らっきょの上下をカットして保存ビンへ


     らっきょの60%のざらめを
らっきょの30%の米酢で煮とかし。。


      びんへそそぐ。。。。と一年後は黄金色のらっきょの出来上がり。。。すべて時間が解決 日常生活もこうかしら 

もう一つの解決?? なぜ なぜ 実になる野菜の花は 黄色 が多いの        きゅうり・オクラ・かぼちゃ

・ズッキーニ・とまと
 我が図鑑博士 grand son(6才)に聞いてみたところ なにやらミツバチが黄色の花を好きな様子 ホント?かな 

  つゆだけど、きんぎょ

げんきで。。。  待望のラズベリーが 実り始めました。  しばらくすると ブラックべりーも。。。。
 
たのしみ ワクワク   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke ライフスタイル | トップ | oneboke ライフスタイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事