once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ミセモンジ風邪

2017-03-28 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ

少し前から明け方になると娘が咳き込むようになりました。
乾燥からかなぁ?なんて思ってはいたのですが
区立保育園へ通い始め、たった2時間とはいえ
慣れない環境、慣れない韓国語にストレスを感じていたのでしょうね
木曜日には日中も咳き込むようになりました。

1週間前から続く咳で気になったので、かかりつけのお医者さまにみてもらうと
ミセモンジからくる風邪、と診断されました。

ミセモンジとは、PM2.5。
大気汚染です。

ここ数週間、とーっても空気が汚くて外遊びも出来なかったのですが
毎日、保育園へ出かけてはいたのでまぁ汚い空気は吸ってますね。

かわいそうに。
昨今、ミセモンジ風邪のこどもが増えているんですって。
しかも、なかなか治らない…。

青いお空を見られた神奈川からどんよりした空のソウルに帰って
娘は喉を痛めてしまったようです。

我が家は空気清浄機は一日中フル稼働、特に娘の部屋は綺麗にしているし
娘が生まれたあとは、ダイソンの掃除機を購入し、一日5回くらいは掃除機をかけているんですが
それでも、ミセモンジはあちこちからやってくる…!

娘の健康被害はいかほどなんだろうか。。。

金曜日の明け方、旦那が検温したら
38℃の発熱となりましたが、朝ごはんも昼ごはんもしっかり食べ
元気に遊んでいました。
しかし、お昼寝から目覚めると娘のお顔がまっか!
測ったら、39.2℃まであがったので、急いで病院へいき解熱剤を処方してもらいました。

週末はもともと予定はいれていなかったので
久しぶりに家族3人でおうちでのんびり。

娘は夜中にまたまた39度まで熱があがりましたが、ぐずることもなく
朝までぐっすり。

こういう時、丈夫な娘でよかった、ありがとう、と心から思います。
風邪だってめったにひかないし、ひいたってグズグズな事もなく
ごはんも食べ、しっかり眠ってくれる。
私たち親が心配して、夜通し看病するつもりでも娘はしっかり眠って休んでくれます。
親孝行な良い子です。

日中はあまり走り回らせたくなかったので、娘と映画を見ました。
娘が選んだのはファインディング・ドリー。

水族館へ何度も足を運んでいるので、海の生き物に親しみをもっているみたいです^ ^
娘には長くて難しいかな、と思ったけれどちゃんと理解して見ていました。
今回は、日本語で見ました
(便利な世の中!ネットとクレジットカードさえあれば海外で日本語映画も観られます^ ^)



三食3人分の食事を準備するのが面倒で、旦那と私はカップヌードル。
リッチ系、くどかった!(笑)

夕ごはんは、お豆腐ハンバーグ。
きのこソースにしました。



娘、ハンバーグとかオムレツとか食べられる日、食べられない日があります。
好き嫌い?気分?
この日は、ほとんど口にしてくれませんでした。。。



これは、すこし前のオムレツ。
前回は食べなかったのに、今回はおかわりまで。。。謎。

翌日、タラのソテーは一人前ペロリ。
お魚料理がホント〜に好きみたいで、お肉、特にひき肉料理はあまり好きじゃない感じ。

さて、週末やすんだおかげですっかり良くなった娘ですが
まだ咳は残っているので、水曜日まで自宅療養することにしました。
オリニチプに行きたがったけれど、まわりの子にうつしたら申し訳ないからね。

先週の木曜の午後から明後日、木曜の朝まで。
自宅ひきこもり生活ですが、もう限界っ!

出かけたいー公園いきたいー!
あと1日半、がんばるぞっ。

おまけ。



保育園のお弁当生活もはじまるので、こんなかわいいチーズを買ってみました。
ツムツム、年のせいか、海外生活のせいかは分かりませんが
よく知りません(笑)
とりあえず、かわいい。

ちょっと大きめなので、よいおやつになりそうです。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | お弁当登園 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
안녕하세요 (saori)
2017-03-30 18:10:04
こんにちは

미세먼지の問題は深刻ですね
ソウルに行くと、晴天なのに空ははっきりと見えない事もありました。
お子さんは余計にツラいでしょうね~
小さい子は口呼吸をしがちだから
気管支を痛めるでしょうね

しかし、マスクをしている人が少ないように思います。
日本人は何でもなくても、マスクする人もいますが…

もう元気になったでしょうか?
たくさん色々と食べて
元気に保育園に通えと良いですね(^^)

では、お邪魔しました~
返信する
Re:안녕하세요 (onceinabluemoon_2010)
2017-03-30 21:25:22
saoriさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

おかげさまで、多少まだ咳き込むものの良くなり保育園へ行かせました^_^

はい、韓国では2年前にMERSウイルスが国中に広がった際
マスクを使用する人がすこし増えましたが
基本的にはしません。
咳、くしゃみの際に手でおさえる、もしない知らない人が多数です。

こちらでは、出生後すぐに予防接種があるのがいい例で
飛沫感染は当たり前なんです^^;

二歳になった娘に咳こむ時は手をあててと教えたら
ちゃんと出来るので、まぁお国柄ですかね。。。

韓国は経済発達は目を見張るものがありますが
まだまだ国民の生活レベルは高いとは言い難いものです^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。