once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ミュージカル マンマ・ミーア!(2013年来韓公演)

2014-02-24 | ミュージカル・演劇・コンサート

昨年11月末より初・来韓公演の大人気ミュージカル「Mamma Mia!」

待望の来韓公演ということで、客席はほぼハウスフル
客席もステージも大盛り上がりでした!

観劇したのは、12月なのでレビューが遅くなりました…^^;

マンマ・ミーア!は2度目の観劇。
6年前の夏に一度、ウエストエンドで観劇したのですが
音響環境がよくない劇場なのか、キャストたちの台詞がほとんど聞こえなくて
歌もほとんど聞こえないというすごく微妙な記憶があります。

作品自体は大好きですが、とにかく「えぇ、聞こえないー?」が多すぎて…OMG!
しかし、今回はばっちり聞こえて楽しめました!

さて、このUKキャストでの来韓公演。
実はなんとなーく期待していたんです。
UKキャストなら、どこかにいるんじゃないかって。
予感ですね、コレきっと。



ひとりひとりキャストボードを見て、思わず絶叫ですよ!(笑)

                   

Ashleyがいたー!

ほとんど誰も彼のことなんて気づいていなかったと思います^^;

彼はBilly Elliot The Musicalのオリジナルキャストのひとり。
BradやRyanと共に、初代マイケルを演じていた子です。
初代マイケル勢のなかでは、Ryanのマイケルしか観られなかったから
Ashleyははじめまして、なんだけれどね^^;
さんざん、写真と古くからのファンに話を聞いてきたからかってに親近感。。。

Ashleyのエディー役、とってもスマートで素敵でしたよ^^*

さて、Mamma Mia!は2008年に映画化もされたので
ご存知の方も多いかと思いますが
このミュージカルはスウェーデンのミュージシャン「ABBA」の楽曲で構成された
ジュークボックス・ミュージカルです。

ほとんどの曲が誰もが口ずさめる懐メロ満載なので
全世界の人たちが好きな作品。

また、作品の中に登場する女性たちの可愛らしさも魅力的で
幕があけて間もなくするとはじまる「Honey Honey」から女子ってかんじー!

わたしがこの「マンマ・ミーア!」で一番好きなシーンは
Chiquitita」から「Dancing Queen」のくだり。
すごく、可笑しくてかわいいんです。

あと、ターニャとロージーにスポットのあたる
Does your mother know」「Take a chance on me」もすごくたのしい!

他の国での公演ではどういうサービスなのかな?
韓国公演では「Lay all your love on me」のシーンで
スカイをさらっていくボーイズたちが、江南スタイルのダンスをおどってくれて
会場のボルテージはますますあがっていきました(笑)

正直に言うと、何度も観たくなるタイプのミュージカルではありません。
もちろん可愛くて、面白いけれど、物語性に深みがないというのかな。
ジュークボックス・ミュージカルのウィークポイントですね、コレは。
いろんなアーティストの楽曲を寄せ集めた「Pricilla」は、曲のセレクトがよいので
ものすごく感動しますが、やはりジュークボックス・ミュージカルは
内容が薄くなりがちなんですよね…。

ただ、時々観るとすごく楽しい気持ちになるし
何よりも、誰もが口ずさんで楽しめるミュージカルって
実はジュークボックス・ミュージカルの中でもこのMamma Mia!だけじゃないかって思います。

それくらい全世界に愛されているABBAの楽曲たち。

すごくシンプルな舞台装置だけれど、ギリシャのキレイな景色が
よく再現されていて、その点も見所です。

映画「マンマ・ミーア!」は男性陣の歌唱力がものすごく残念なことになっていましたが
やっぱりミュージカル俳優さんは比べ物にならないくらい上手ですね。

オペラ座の怪人」のジェラルド・バトラーや「レ・ミゼラブル」のラッセル・クロウなど
どうしてこの人が…と思う俳優さんが時々ミュージカル映画に出演されます(どっちも地声…)
ミュージカル映画は、やっぱりミュージカル俳優さんでかためたほうが
作品に説得力が出るとわたし個人としては思っております。
たとえば「RENT」とかね。コレは名作。

これから先も、さまざまな作品がミュージカル映画化していくでしょう。
一番気になるのは「WICKED」かなぁ。
エルファバ役とグリンダ役の歌唱力に映画の成功がかかるといっても過言じゃない
それだけ難しいキャスティングだと思います。

エルファバ役がリア・ミシェルだったらいいなぁーと個人的には願っています。
グリンダ役は、だれかなぁ。
思いつくのはアマンダ・サイフレッドかなぁ?やっぱり(笑)

Mamma Mia!
次観るのは何年後かなー?

その時までまたOCRを聴いて楽しみたいと思います。


おまけ。



なんと、ブルースクエア内に「Dress Circle」がありました!

Dress Circleといえば、ウエストエンドのミュージカルファンの聖地!(笑)
わたしの憩いの場所ー!
世界最古のミュージカルショップ!!

どうやら、ソウル支店のようです。
商品や扱っているミュージカルの数自体ものすごく少ないけれど
それでもここにDress Circleがあるだけでうれしいです!

ロンドンのDress Circleのように無料でポスターとか
もらえるようにならないかなぁ(笑)
ロンドンの地下鉄にはってあるようなミュージカルのポスターがもらえた
Dress Circleがソウルに世界初で出来たことがうれしいです!












*いつも遊びに来てくれてありがとうございます*
↓ブログランキングに参加しましたので、ぽちりとよろしくデス!あわせてBlogramもあそびにきてください^^*↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

copyright (C) 2010-2014 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄してません。無断の文章・画像の持ち出しはかたく禁じます。


Comment    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。