once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

お墓参り

2020-11-08 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

立冬をむかえましたね
彩り鮮やかな落ち葉がきれいです



先日はマイナス気温も記録しました。
先月からちょこちょこオンドル(床暖房)をまわし体を温めて体調管理に気をつけてきましたが
いよいよ本格的な冬かな、と思ったら意外とあったかい日が続き拍子抜けです



久しぶりにマッコリ飲みました^^



新しくできたチョッパル屋さんで持ち帰りしてみました^^
美味しかった~!



土曜日はショッピングのために高陽スターフィールドへいきました
あきもせず平壌麺屋さんでランチ(笑)

肌寒い季節なのでゴネンにしました。
ゴネンはスープが常温です
寒い季節にキンキンに冷えた冷麺は食べにくいのでゴネンというメニューがあるんです^^

冷え性だからわたしは通年ゴネンでも良いですが(笑)
といっても韓国来てから冷え性はだいぶ改善されたなと感じます

やはりオンドル効果かな~^^
夜も床にマットを敷いて寝ていますが腰痛もだいぶ良くなりました。
日本にいたときは常に寒くて腰痛、肩凝りに悩まされていましたが
ベッド生活をやめてオンドルのきいた床で寝るようになったここ数年でずいぶん良くなったよーな気が(気だけ?)



娘もいつものマンドゥクッ
スープが美味しいので完食です



デザートはワッフル
サクサクの食感が新しかった!

お洋服や引っ越し先で使いたい小物インテリアをみたりして歩き疲れた娘に



アッパがなんだかすごいアイスを買ってあげてました...(笑)
これはインスタ映えアイスなのかな...はえるっていうよりどきつく見える。年かしら..

娘はカラフルで喜んでいましたが^^

今日は義父のお墓参りに行きました
今年の旧正月には日本にいて韓国にかえったらコロナが流行しはじめ
義実家へ帰省するタイミングを逃しお墓参りも伸ばし伸ばしになっていました。



来月からはじまる新生活
私たちは義父が助けてくれたから始められると思っています

常にアンテナは張り巡らせ慎重に生きていくタイプではありますが
すごいタイミングと運の良さを感じることの多い私たち家族です

夫や義弟が困りそうになるたび幸運が舞い込んでくるのは一度や二度じゃありませんでした。
先日は、義弟にもとっても良いことが。

やっぱり義父が助けてくれたのかなぁ~って^^

だから引っ越し前にありがとうと頑張りますを言いにお墓参りにいきたかったんです。
家族三人でちゃんと挨拶に行けて良かった!

義実家にも挨拶へ
マスクは着用したままですが数時間話せて良かったです

義母からたっぷりおかず頂きました
私が好きだからとわざわざナムルまで作ってくださってたー!ありがたい^^



ちょっと世宗に寄ってたら渋滞続きでソウルまで四時間ちょっとかかりつかれました^^;

朝は大気汚染がひどかったけど夜は空気もきれいになり
ドンタンの新都心のキラキラがますますキラキラ見えました^^

高速はしってると銀河をワープしてるみたいでここ好きなんです^^

長いドライブでしたが、昼寝をすることもなく
FROZENの歌を熱唱しながら付き合ってくれた娘には感謝です。



Comment    この記事についてブログを書く
« 内覧会 | TOP | キンキーブーツ 千秋楽(킹키... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。