once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

立秋

2021-08-08 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

夏休みが半分終わりました
相変わらず防疫段階は4のまま更に2週間の延長が決まりました。
おそらく2学期スタートは絶望的でしょう。


土曜日は立秋でしたね
毎朝、6時起床、6時25分からEテレのテレビ体操をしそのあと7時までなわとびをしに
外に出るのが日課な我が家ですが夏休み前半とは明らかに空が違ってきたな~と感じていました。

朝、窓を開けたときの風も違う。

韓国では明後日が末伏だし、まだまだ暑い日は続きますが
夏の終わりを感じます


図書館前のムグンファも咲き始めました^^


土曜日は朝から裏山へ行きました
朝ならまだ涼しいし人も少ないから出かけやすいです



娘も久しぶりに遊具で遊べてうれしそうでした。
ジップラインにも何回のったかしら

身体もしっかりして目一杯あそべる年齢なのに
おうちに籠らなきゃならないなんて可哀想で仕方ありません...。


帰ってきてアッパがタルバ(苺バナナ)スムージーを作ってくれました。
さっぱり~!



ランチは河南テジチッで宅配をお願いしました。
「賢い医師生活」をみて以来、たべにいきたいね~と話していましたが
とてもじゃないけど外食(焼き肉)できる感染状況ではないので宅配サービスを利用しました


モッサル、サムギョプサル、カルビサルの盛り合わせ
しっかり焼いて一口サイズに切り分けて届けてくださいます


サンチュにまいていただきまーす!
久しぶりのサムギョプサル美味しかったです


サイドで頼んだキムチチャーハンは娘が気に入りました^^

美味しかったですが、やはり焼き肉はお店が一番ですよね...^^


おうち前のタッカンジョン屋さんでタッカンジョンも買いました
とうがらし入り、辛くて美味しいです


娘用に甘口も

今週末は「ミスタービーン」と「ハリー・ポッター」を家族で観ました。
どちらも韓国語字幕で!
ミスタービーンはパントマイムに近いから観られると思っていましたが
ハリー・ポッターは字幕を読むの難しいかと思っていたら最後までみられてビックリ。

英語でもなんとなく分かるし、韓国語字幕も追いついて読めるんだとか!!
子供の柔軟性は本当にすごい...。

いよいよ夏休み後半が始まりますが健康に気をつけて楽しく過ごしたいと思います^^



























Comment    この記事についてブログを書く
« うみのソーダゼリー | TOP | ツタンカーメン ファラオの秘密 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。