once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

ソルラル2021

2021-02-13 | 徒然なるままに

せへ ぼっ まーに ぱどぅせよ

旧正月の連休中です
5人以上の集まり禁止がつづいているので今回の名節も帰省はできませんでした。


ひたすら美味しいもの食べましょ、なお休みにしたかったので
SNSで人生ケーキ(韓国の表現で人生最高という意味で人生○○と表現します)といわれている
may B Cakeさんのホールケーキを予約しておきました^^

確かに生クリームからスポンジまで美味しい!


韓国の大抵のケーキを食べない娘もぺろりと平らげました(笑)


久しぶりのアッパごはん
ヒレステーキを買ってきて焼いてくれました(焼きすぎだけど^^;)
私も夫もヒレくらいがちょうど良いお年頃ですが娘にはいまいちだったようです。

ソルラル当日は親戚一同にビデオ通話を
韓国の携帯会社が連休中のビデオ通話を無料にし
相手の通信料などを気にせず顔をみて挨拶できるようにしてくれました^^

ビデオ通話で娘も私たちもセベ(年長者へ新年の礼)ができて良かったです。


そして親戚の皆さんに送ったカルビタン
ちゃっかり自分たちの分も注文して食べました(笑)


좋은데이1929というソジュといっしょに^^

今日は娘の通学かばんや洋服を買いに百貨店へ出かけました。
通年、ソルラル翌日は韓国の方々はチャレ(ソルラルの儀式)や飲み過ぎで動かないので
どこにいってもがらがらなんですが今日はこみ合ってました^^;

でも無事に通学かばんも買えたしお洋服も買えて新一年生になる準備も着々と進みました!


新しい本も買ってもらった娘
シリーズらしくすべて一人で読んだら続きを買ってもらう約束をしていました。

ハングル...なぜか私が教えてますが大丈夫かな?^^;
がんばれ、娘。


夕ごはんはLAカルビにしました♪


これはネットで見つけて美味しそうだったのでポチったもの!
美味しいか分からなかったけど、当たりでした^^


한맥という新しいビールといっしょに食べました。
炭酸弱めの韓国料理にあわせて飲んだら良さそうなスッキリさです。

ずっと食べて飲んでNetflixで映画やドラマみてのぐうたらな連休ですが
明日で終わっちゃうのちょっと残念です...(笑)

おまけ





夫の友人からサプライズプレゼントが届きました!


なんと、私が欲しかった取っ手つきのトレー!
大切に使います♡




































Comment    この記事についてブログを書く
« ラ・マンチャの男(맨오브라만차) | TOP | 卒園式 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。