once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

2歳検診

2016-11-29 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ

3泊4日の沖縄旅行から戻ってまいりました^ ^
娘の2歳のバースデー記念旅行と私たち夫婦の結婚5周年記念旅行をあわせての旅行でした!

アジアリゾートやハワイなどでもよかったのですが、娘が小さくて記憶に残らないし
日本なら海外旅行とはいえ何かあっても安心なので長年行きたかった沖縄へ!



美ら海水族館へ行ったり、家族3人とっても楽しみました!
今度は石垣島へのんびり行きたいなぁ、なんて話しています(笑)

さて、今日は2歳検診のため小児科へ行きました。
韓国ではかかりつけのお医者に診てもらいます。

娘は身長89.2cm、体重11.8kgと韓国のこども達の平均サイズでした!
ちょっと、身長は体重に比べて高めだけどねぇ^^;

発達具合も問題なく、スクスク育っているそうです。
日本語に比べて韓国語が少ないことに関しては
保育園へ通ったら、あっと言う間に韓国語が伸びるから心配なし!とのこと。
むしろ、お喋りは月齢以上みたいです(うん、うるさいもん^^;)

1年前は低体重と言われて「こんなにたべてるのに…」と困りましたが
食べさせた甲斐もあり、平均体重にまで増えました!(笑)
身長はねーもう伸び放題だから仕方ない^^;

生まれて2年で2倍の身長!
なんだか嬉しいな〜^ ^

娘が2歳になるまで1週間をきりました。
1歳代の時間も僅か。
めいっぱい楽しまないと!!

おまけ。



娘といっしょに描いたクリスマスツリーです。
娘がツリー部分、わたしが飾り部分を描きました。

来年はハサミを使った作業が出来るかな?

Comment    この記事についてブログを書く
« ハヌル公園と記念写真 | TOP | 2歳バースデーと突発性発疹? »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。