once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

市場ごはんと検査

2021-03-22 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

娘の小学校生活は順調にすすんでいます^^
来月からは毎日登校できるようになるとのこと!
ありがたいです。




娘が新一年生をむかえて改めて感じたことは
去年の新一年生はどれだけ大変だったのかということ。

今月は娘は週1でオンライン授業がありますがオンライン環境を整え
準備された課題をひとりでこなすことは
小さな学年の子にはまだまだ難しいなと感じます。
保護者の100%サポートがなきゃ不可能で共働き家庭や在宅勤務家庭の負担ははかりしれません...。

娘は毎朝、6時に起床し朝の支度や学校の準備
そして朝食を食べたらその日学ぶことをアッパと確認し絵本を読んでから8時半過ぎに登校しています。
朝の時間をのんびりするために早起きにしてみましたが私たち親にも良い効果です^^

それから学校は9時から1時まで

1時過ぎに自宅に戻りアパート団地内の公園で友達と3時まで遊び
3時からはピアノ教室

特に他に習い事はしてないとピアノ教室の先生に話したら
「毎日きてもいいよ~」と仰っていただき
今のところ毎日通ってますが、お友達ともっと公園で遊ばせてあげたいので
回数を減らそうか(自由)検討中です^^

ピアノ教室はプロ志望なご家庭向けじゃなく音楽を通じて情操教育をしましょーという
ゆる~く楽しいお教室に巡りあえたのは我が家の教育方針にあいラッキーでした!

親のエゴであれこれやらせて子どもが疲れちゃうのだけは避けたいものです
娘の意思を尊重しつつうまくピアノ教室も楽しんで通えたら幸せです。

ピアノ教室のあとは自宅に帰ってワークをとくかまた公園で遊びます
帰宅したらお風呂、夕ごはん、読書とちょっと忙しい^^;

毎週、図書館で7冊本を借りてるので1ヶ月、約30冊くらいのペースで読書するのが
いまの娘の生活にはあっているのかなと思います^^

読み聞かせは電子本を利用していまは「赤毛のアン」
Netflixで「アンという名の少女」を娘とみて
アンの世界観に魅せられた娘に少しずつ読み聞かせを始めました。

ドラマはかなりエッジのきいた現代風アレンジになっていますが(強烈なフェミニズム)
いまの時代に生きる女の子に伝えたい要素満載で私は素敵な作品だったと思います
昔はわきまえる女がよしとされたんでしょうが、そんな愚かしく野蛮な風習は娘たちが味わう必要はもはやないと私は思うので。

無意識に踏みにじってきた男性がみれば大なり小なり居心地が悪く不愉快な作品とも思います。
でも事実だから、向き合う勇気もまたいまの時代に生きる男性なら必要でしょうね(夫ももやりつつ理解しようと努力してました)


最近はドラマや映画を観ながら近所の在来市場で仕入れたグルメを楽しんで過ごしています^^

これはムクサバルといってどんぐり寒天のサラダのようなもの


どんぐり寒天?と驚く日本人も多いですが
どんぐり=ナッツなのでナッツ特有の香ばしい風味とつるりとした寒天食感が絶妙で私は好きです^^


タッカンジョンはお店ごとにソースの味がちがくて食べ比べが楽しいです^^


ワントッポッキの美味しいお店も発見して嬉しい!


マンドゥもお店ごとに味がちがいます。
あまりチンパン(あんまん)は好きじゃないんだけど今回のチンパンは本当に美味しかった~!


韓国のとうもろこし
蒸しかたひとつで味が変わる面白いとうもろこし^^

今回買ったお店は今まで韓国で食べたとうもろこし屋さんの中で一番でした!
こんな良い塩梅の塩加減ともちもちの蒸しかたあるんだーという新発見。

引っ越し先に美味しい在来市場があったのは嬉しい誤算でした^^

***


日本でもニュースに流れましたが最初にキョンギ道、そしてソウルに所在する外国人事業主と労働者全員が
コロナ検査をしなさいとの行政命令が出ました(その後、外国人だけとは差別だとの批判が相次ぎ撤回←)

私は個人事業主で社員もいないオンラインショップを経営していて
娘の学校生活以外全くひとと関わらない生活をしているにも関わらず
検査対象となってしまいコロナ検査うけてきました(不愉快)

検査は別にいいんですよ。
ただ外国人だけというやり方がいささか差別的といえましょう
世界が混乱しているいまのご時世に何を考えてるんだか...。

首都圏で働くすべての外国人が検査対象になったので検査会場はすごい列でした。
検査開始時間10分前に会場へついたけど一時間以上並びました。

検査は手慣れていらっしゃるので、鼻と喉ふたつでも30秒ほど。
検査のたびに座る椅子を消毒したりに時間かかっているようでした。

私が会場でるときには午前の受付は終了
キャパオーバーしてるのには失笑でした
思い付きでやるのはいいけど現場の環境を整えてからじゃなきゃは基本でしょ~
選別検査場の方々の丁寧な対応にはあたまがさがりました(韓国語通じない外国人の多いこと!)


レンギョウの花も咲きました♡
いよいよキラキラの春
2021年の春もできる範囲で楽しむぞ~^^


















Comment    この記事についてブログを書く
« Cafe Knotted | TOP | つぼみ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。