once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

桜やら春の遠足やら

2018-04-12 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

引っ越しから早3週間
壁紙工事やバルコニー工事、そしてキッチンやバスルームの修理など
やるべきことがたくさんあり、家族3人で力を合わせてやってきました。

ようやく我が家らしくなってきました。

引っ越しした頃はまだ冷たい風が吹いていましたが、3週間の間に春の風に変わり
街中に桜や木蓮、梅、レンギョウの花々が咲き乱れました。
今年もなんとかヨイドの桜まつりにも行けました^ ^



ただとても風が強い日で寒くて寒くて、IFCモールに逃げ込みました^^;
寒かったからフードコートでスンドゥブチゲ。
あったまった^ ^

この日、娘はすべて自分の足で歩いてくれました。
毎年、成長してるなぁ^ ^

娘は幼稚園を楽しんで通っています。
お迎えが一時半で
それから自宅に帰って(幼稚園の隣なので楽!)娘とお茶しながら日本のばあばに電話。

2時くらいから1時間、空気がよければ近所の公園で遊びます。



お花の多い公園で娘とお花見も出来ました

ヒラヒラと散る桜吹雪を見て「キレイ」と笑う娘。
穏やかな時間を過ごせて幸せです。

3時頃に自宅に戻り約30分は絵本の読み聞かせ。
寝る前に読む本は三冊が限界になったので読み聞かせ時間を設けました。

それから約30分おもちゃで遊んで
4時からテレビタイム。
NHKの教育テレビかこどもちゃれんじの教材DVDを日ごとに交互で。

5時から夕ごはん。
食べる量は多いけど、のんびりもたもた食べるから約1時間(なかなかストレス)

6時からお風呂。
新しい家でもバスタブあるので、毎日入浴続けてます!
やっぱり、血行良くして寝かせてあげたいし^ ^

だいたい7時くらいに旦那が帰宅するので、夕ごはんの支度と娘の歯磨きなどを同時進行。
7時半から絵本を三冊読んで、8時までには就寝というながれです。

幼稚園にだいたい5時間いて、私とは午後6時間半。
これくらいなら日本語も忘れないかな、と期待してます。



金曜日に幼稚園にある図書室の絵本二冊を貸出てくれます。
私も勉強になるので有難いです。
韓国語もメキメキ上達し、元からおしゃべりな子だからクラスの中でもよく話す方みたいです。
父兄含めて、日韓ハーフだとはだれも気付いていないようです(笑)
いいんだか、悪いんだか^^;



今日は初めての遠足でした。
屋外活動の予定が大気汚染の影響で室内活動に変更になりましたが
お弁当持参で張り切って行きました。

前日の夕方にお弁当が必要と分かり、慌てて献立考えたけど買い物間に合わないし
あり合わせで作ったから、冷凍ナゲットひとつ入れちゃった^^;

あとは娘の大好物の鰆の唐揚げとほうれん草とエリンギのバター焼きチーズ載せもいれてあげました。

帰宅したら「全部食べたよ!」と誇らしげに言ってました^ ^
そら、完食するでしょ。
普段はこの三倍は食べてるもん^^;

引っ越しして、落ち着いてきて
私自身も余裕というか日中に自分の時間が出来たので娘と過ごす午後は充実して楽しいです。

次のお引っ越しまでこの贅沢な時間をふたりで楽しめたらいいな、と思っています。

Comment