大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

人気!ハッシュポテト焼き!

2023-03-31 19:05:00 | メニュー





 新じゃがの季節です!
これは大人気。どの人も喜ぶお味!
新鮮で水分たっぷりの新じゃがを千切りにし、塩でしんにゃりさせて具材に貼り付けます。
多少お時間かかるけれど、大事に食べたいお味だからみなさん満足してくださるようですよ〜
今週のランチメニューは下の方に書きます!


☆🌸お花見にいかがですか🌸
ローストビーフ&牛そぼろ弁当1650円で作ります!
2日前までにご予約ください。
ご予約は0266737539大麦小麦まで!




♬大麦小麦ライブ
〜アコギな三羽烏〜

4/23(日)は、音と歌にまみれましょう〜
ビール🍺が美味しいロックな夜になることでしょうね♬


そして6/17(土)は井のHeadライヴ♬
歌、ギター、マンドリン、バイオリン、アコーディオン、ドラム、、、
たくさんの音のリズムの洪水‼︎
詳しくはこれから決めます!




☆3/31(金)〜4/5(水)のランチメニュー

①白身魚のハッシュポテトロースト

②ベーコン&ふきのとうのパスタ

③大麦小麦のドライカレー

④オニオングラタンスーププレート

⑤スコーンセット




昨日、小野神社にお参りしてきまして、ふきのとうゲット!これは自分用😁
このパスタに入れるのは購入したものです。
アンチョビとふきのとうってよく合うんですよ。さらにベーコンも。
ふきのとうはこの二人にも負けない!


オニオングラタンスーププレートは、そろそろお終いでーす。お早めに!





〈余談コーナー〉

「縄文どんぐりカフェで平出博物館へ」

昨日の定休日は、こむぎが入っているサークル、縄文どんぐりカフェで塩尻市平出博物館へ。
なんと、前尖石考古館館長の鵜飼幸雄先生の説明付き!!
素晴らしい時間でした!











広い敷地には、縄文時代、古墳時代、平安時代の住居跡が復元されています。
立ち石は日時計の役割や、山に向かって建てている。
向こうには雑木林の里山。
山あり平地あり谷ありっていうのが、人が生きていきやすかったようですよ。


















土偶や土器の表現は、八ヶ岳にもとても似ているけれど、どこかが違うものもある。
幼くして亡くなった子供は、住居の入り口に埋甕(うめがめ)に入れて埋葬される。
みんながここを跨ぐ、お母さんも跨ぐ、またよりよく生まれてきますように、という思想もあるようですね。
ぐっとくるよね〜

参加者はみなさん人生の大先輩な女性の方々だったので、鵜飼先生の説明を聞き、生活に基づいた縄文時代の遺構の数々に、きっと共感と感激を持って聞いてらした様子でした!

鵜飼先生、企画してくださったキョウコさん、ありがとうございました!



鵜飼幸雄先生の著書はこちらでーす!






(4月8日からはかまねこさん監修のヒッピー展示が始まる!こむぎ)















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4.23 アコギな三羽烏ライヴ♬ | トップ | さくら前線到来中🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿