大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

穀物の秋 さまざま

2018-10-19 17:41:28 | DAYS
月曜日に八ヶ岳は初冠雪。
とうとう来ましたよ〜〜
寒いはずだよね!



急に寒くなると、景気が悪くなるような気がしますが、がんばっていきましょうー



今日は、色々届きましたよ!
まさに秋、秋、秋!



豆っ娘、枝美ちゃんからはレッドキドニー、白いんげん、黒いんげん、小豆。



富山・南砺市の百生農園からは待望の里芋が〜〜


寒いなんて言ってられないっ
カラダの中から温まるものをたくさん作ろう。
次からのランチから続々使いますよ。



それと、17日にテレビ信州・ゆうがたGet!で放送されたホットフルーツグラタン、始めました!
例年より早いですが、放映記念?で早くやっちゃえば〜〜って始めちゃいました。



今日は、テレビ見たよーってお客様が食べに来てくれました。

しかし、放送笑えましたね。
レポーターの方のリアクションがまたすごーくテレビっぽくもありまして 笑

「ほおずきが甘酸っぱくて、初恋の味ですね!」
とか感想を言ったら、何を思ったのかMさん、
「遠い昔の話です」
とかなんとか返していた 笑笑笑
あんたの初恋を聞いたわけじゃないと思うで 笑

そんなわけで、フルーツグラタンは、春までやりますよー
ほっとあたたまーるスウィーツはなかなかありません。
食べに来てくださいね。



10/19(金)〜24(水)までのランチメニュー

✳︎ポークの塩麹ソテー 根菜のラタトゥイユ添え

✳︎新さんまとさつまいものトマトソース

✳︎揚げナス入りチキンキーマカリー

✳︎スコーンセット





ああ、根菜ラタトゥイユが見えないよー
今回のランチは、お肉よりこの秋のラタトゥイユが主役。
レンコン、ゴボウ、さつまいもなんかを軽く煮込みに。
柔らかいお肉と一緒に、新米を召し上がってください。




豆乳を入れたチキンキーマには、揚げナスを。
さらさら美味しいです。





〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「長地の出早雄小萩神社」

昨日、おでかけした帰りに岡谷・長地の出早雄小萩神社に詣ってきました。
社叢は天然記念物にも指定されている紅葉の名所だということですが、まだまだ。
来月くらいが見頃かしら?



こちらは、諏訪神社のタケミナカタさんのお子様である、イズハヤオさんと兄弟神が祀られています。

こちらの神社、なんだか雰囲気が明るいんです〜〜
前に参った時は、舞屋でカップルがなんだかクラシックなゲームをしてましたし、
昨日は、小学生がウサギを連れて虫を探して遊んでいました。

地域の比較的小さな神社に参り続けていると、
その神社の持つ空気感の違いに気づきます。
ぞぞぞ〜〜っと畏怖の雰囲気を持つところもあれば、ほのぼのと参拝者を受け入れてくれるようなお宮も。

また来月紅葉の出早雄小萩神社に行って見ようっと。



下社の神紋の狛犬。








(昨日は長野市の相生座ロキシーに「縄文にハマる人々」を観に行ってきまして、なかなか面白いドキュメンタリーでした。
善光寺さんも久しぶりでした こむぎ)














コメント

明日10/17 「ゆうがたGet!」で放送されます

2018-10-16 19:13:41 | 最新ニュース


長野ケンミンのみなさま、ご注目!
明日、テレビ信州「ゆうがたGet!」(15:50〜17:53)にて、大麦小麦のホットフルーツグラタンが紹介されます。
ご都合のつく方、見てくださいね〜

えっ、どうして?ですって?
番組内のコーナー「美食の花道」で、富士見の食用ほおずきが取り上げられることになったのです。いまや、茅野〜原村〜富士見の誇る極上素材ですものね!
で、ほおずきを使った料理も取材したい、ということで。
おなじみ、原村のぶっちーが声をかけてくれまして、今回紹介していただけることとなりました。ぶっちー、ありがとう‼︎
他には、富士見の美味しいほおずき大福が出るそうですよ♫


で。
せっかくテレビで紹介していただけるので、明日からフルーツグラタンをはじめます!
食べたい!方、ぜひぜひお待ちしております❤︎




もちろん、紅玉タルトタタンや栗のロールケーキなど、秋満載のスウィーツもたくさん。
いろいろ食べにいらしてくださいませ♬


(M)
コメント

アニキ好みのビールを堪能❤︎ 笠井のアニキのオクトーバーフェスト2018

2018-10-14 22:12:39 | イベント

毎年恒例、笠井のアニキのオクトーバーフェスト!今年も盛り上がりましたよ♫


ドイツビール愛に満ちたアニキですが、今回は日本のクラフトビール縛り。
北海道から九州まで。安定のベテランブルワリーから、去年オープンの注目新人さんまで。各地ビアフェスに出向いて、いまのクラフトビール界を熟知したアニキならではのセレクトで、参加のみなさんも興味シンシンでしたよ。

カワイイピンクのビールに、驚きの声が!登別のスウィートストロベリーです。大麦小麦初登場の北海道ビール。かねてからアニキのイチ押しフルーツビール、なのでして。






人気投票は、今回もおおいに盛り上がった!
ほぼ満場一致の1位は、福岡・門司港レトロビールの樽生ヴァイツェン。本場ドイツに負けない、甘く濃厚な香り!名品です!
一杯目にもかかわらず、Yちゃんに「今日の投票ビール、決まっちゃった❤︎」と言わしめ、大麦の樽生ラインナップに堂々の追加ですよ。

2位は同率。
南信州ビールの、オクトーバーフェストビールと、秩父ビールの華熊ペールエールがエントリー。ムギムギしたものが支持を得ました。


そう、今回のアニキの狙いは、ビールの原点・麦芽の存在感がしっかりしたもの、そして選りすぐりフルーツビールにあったようです。
そのアニキの熱い想いもつたわり、質問などもどんどん飛び出して、和気あいあいの楽しいひと時でしたよ。
アニキ、いつも本当にありがとう‼︎


そして閉会後に、大サプライズもあり…コレはないしょ。悪しからずです!
ですが、この茅野でもうすぐ起きる楽しいこと…
大麦小麦でも、そのお手伝いをするつもりですよ。

その時が来たら、お知らせしますね。
お楽しみに‼︎


(M)
コメント

明日はアニキのオクフェスです♫

2018-10-12 20:32:24 | イベント
大麦さんには今週は続々とクラフトビールが配達されてます!
明日10/13の笠井のアニキのオクトーバーフェストのビール達ですよ〜〜

混載で明日お出ししないビールも入荷していますので、どんどん飲みに来てくださいませね!



明日のアニキのオクフェスはすごいことになりそう‼︎
なんとゲストありです〜〜!
あまり詳しくは言えないですが、これからの八ヶ岳の財産になりそうなゲストがお話をしてくれます!
うわー!



まだすこーしお席に余裕があるので、駆け込み予約OKですよ。
0266737539までお電話くださいませ!

✳︎10/13は、ディナーの通常営業はいたしません。
またお出かけくださいね。




10/12(金)〜17(水)のランチメニュー

✳︎新さんまのバルサミ醤油ソテー

✳︎チキンと自家製ドライトマト、キャベツのニンニク風味パスタ

✳︎ミックスシーフードと玉川セルリーのココナッツカレー

✳︎スコーンセット






さんま、安くなってきましたよ!
お宅でも何回か食べたよ〜〜って方もいるでしょうね。
毎年大麦さんで作るのは、バルサミコやハチミツ、赤ワイン、醤油をからめたソテー。
岡部商店の新米にもバッチリ合います。

来週あたりは、パスタにさんまを使いましょうかね!


パスタは、BOBさんのサンマルツァーノをドライトマトにしたもの。
いい感じに効くよ〜




カレーは、玉川上北久保、Yさんとこの柔らかなセルリーを。
カレーのルーにもセルリーは入れていますが、シャキシャキした食感もいいものです。




そういえば、10/7(日)は、玉川ケヤキフェスでした!
毎回いいお天気で、今回もドピーカン!
ケヤキフェス代表のY嶋さん、
「俺、晴れ男だからね!」
持ってるね〜

なんだかこのフェス、稲刈りもほぼ終わりセルリーを収穫する時期で、そういうタイミング的にも良いなあと。
一年の地方の大きな行事が終わりつつあるタイミングってのが。

そして、大麦にもたくさんのお客様が来てくださいました。
常連さん、玉川以外の地区の方々もたくさん。
みなさん、平和にいちにちを楽しんでいたようです。











玉川太鼓、消防のラッパ隊、木遣り、モンタナ・キングさん、シンガーソングライターの方の演奏なども。
体育館なんかでは、色々イベントがあったそうです。
来年も楽しくやりたいね!







少し前の夕方の御射鹿池です。
スマホですみませんが、紅葉かなり進んでいますよ。
焦る!




(今日はモロモロのコーナーはお休みです。先週は三峯神社に詣ってきたこむぎ)





コメント

7日はケヤキ!ケヤキ!ケヤキ〜〜!

2018-10-05 20:20:59 | イベント


あちらこちらで、この緑のケヤッキーののぼりやフライヤーを見かけるようになりました。
明後日10/7は、玉川地区の平和で楽しいイベント、ケヤキフェスです!



大麦さんも出店しまーす。
仕込みガッツリしてます♡
お楽しみなクラフト樽生は、八ヶ岳の向こう、東御市のOH!LA!HO!ビール、雷電・閂 IPA!
かんぬきIPAです。
絶対野外で美味いはずだ〜〜〜〜!

10/7は玉川小学校にいらしてくだませ♡

✳︎6日土曜はランチタイムのみやります。
あとはひたすら仕込みと準備!




台風は大丈夫そうですが、風が強いかも!
テントが飛ばされないように、重しを持っていかなければ!!





10/13(土)笠井のアニキのオクトーバーフェスト、まだ余裕ありますよ〜
秋にうまい!
みなさんでゆっくりビールを楽しみましょうね。

ご予約は0266737539まで!





10/5(金)〜10(水)のランチメニュー

✳︎7日はケヤキフェスの為お休みします

*豚肩ロースと根菜のスパイス煮込み

*ベーコンとかぼちゃのクリームパスタ

*エビとキノコのバター風味カレー

*スコーンセット


✳︎菜園プレートは終了しました!
今年もたくさんの方に食べていただきましたよ!





八角、ショウガを効かせた豚かたまり肉の煮込みには今日は富山・ももちゃんの里芋と、揚げたさつまいもを軽く煮込みました。
大きな鍋で煮込んでいると、季節が変わったのを感じますねー




結構、甘いクリームソースって人気なんですよね。
今回はかぼちゃ。
地元かぼちゃも甘みがだんだん乗ってきて、美味しくなっています。
ポタージュにするより少ない水分でバターで炒めたおす。
それをペーストに。
オーダーが入ったら、生クリームで伸ばして!
秋のほっこりパスタです。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「鎌をかかげるおまじない、薙鎌、風の祝」


台風24号は、八ヶ岳の周りにはたくさんの被害をもたらしたようです。
倒木がすごく、2〜3日停電していた地域や断水、上川の水位が上がり避難勧告が出た地域も。
こむぎのスマホにも、夜中に2回も緊急災害速報、のようなものが鳴り響き、ビビりました。

店や自宅は停電も無く、たいした被害はありませんでしたが、、、

あっ、店の駐車場の塀が強風でナナメになっちゃったってことはありました。
ブロックが破損してました、、、



雪で倒れないように、対策をしなければ!



台風といえば、このあたりの農村地帯で昔からやっている風除けのおまじない?があるそうで。

原村ネイティブのY恵ちゃんから聞いたこと。
Y恵ちゃんの90代のおばあさまは、台風が来ると
庭の物干し竿やなんかの高い場所に、
鎌をくくりつけるそうです。

「風がよけてくれるように」

ということで、今でもおばあさまはやられているそうですよ!
うーん、諏訪っぽい‼︎
(北陸の方でも同じことをするそう。
米どころで、台風の時期は収穫の時期にも重なり、野菜の生育にも影響が出るのでしょうね。
飢饉をまぬがれるためにも、こんな風除けのおまじないが出来た??)

郷土史に詳しいH田のおいちゃんも、
「台風の時、鎌をくくりつけるってのはよく昔はやったもんだで。
俺はな、どーも諏訪の神が、『風の祝(かぜのほうり)と言われてたことと関係あるんじゃないかと思うんだよ」

風の祝は、風鎮めの役割を持っていたそうで、諏訪の大祝がその役目だったのでは、とも言われています。


そこでなんとなく頭をよぎったのが、
諏訪大社の大事な神器「薙鎌(なぎがま)」です。
神事などには必ず使われる、こう言っちゃなんですが、カワイイデザインの神器。





御頭祭の時と、2月の遷座祭の時の写真です。
鳥ちゃんみたいでカワイイですね〜〜

この薙鎌は、諏訪ではとても大事なものだそうで、小谷村の諏訪神社では御柱祭の前年には、薙鎌を御神木に打ち付ける神事が行われるそう。

こむぎは、まだ勉強不足でして、鎌をかかげるおまじないと薙鎌、風の祝の関係がわかりませんが、なんとなくことごとく諏訪っぽい、と思ったのでありました。



(7日のケヤキフェス、25号の影響ないように!
鎌をくくりつけようか、、、、、こむぎ)






コメント

今日も営業してまーす!

2018-10-01 11:57:36 | DAYS
いやー、昨日の台風すごかったですね〜〜
こちらは店の塀が強風でななめに傾いちゃいましたが、それだけだったようです。

気持ちいい晴れ具合で、元気に営業してます!







山の方は停電や断水、下の方は上川の水位が上がり夜中に避難勧告出ました。
自由農園原村店も停電で営業が遅れているとのこと。
中電や業者さんには本当に頭が下がりますね〜〜





気になるのは来週のケヤキフェス!
晴れてくれるのを祈ります。
コメント

本日のちょこちょこ盛り

2018-09-30 00:05:24 | DAYS
だんだん風が強くなってきました。
台風、ひどくないといいなあー
9月の時は、山の方の地域は軒並み停電でしたものね。

さて、急に気温が下がった信州です。
紅葉も一気に進むことでしょう〜
今日は、初ストーブ。
店内の椅子にもブランケットを敷きました。

こんなに寒いのに、今日は昼間からビールを飲んでくださるお客様がたくさん!!
夜には、女性グループも、日本のクラフトビール、海外ビール、色々飲んでくださいました。
嬉しい〜〜

そこで、色々盛り合わせ前菜1000円+税の本日のちょこちょこ盛りのご案内です。




こちらは2人分。
こちらにグリーンサラダとポタージュをつけました!


お一人でビールと食事にいらっしゃるお客様が多いので、その時のおまかせプレートをずいぶん前に始めたのです。
(メニューには書いてないです。基本的にディナーのみです)
とても好評でして、グループ予約の方もちょこちょこ1000円だけ作っといて〜〜ってな感じで
定番になりました☆
ちまちまと、前菜系を作っておりますよ。

こちらを召し上がった後に、たとえばカレー、パスタやお肉料理、その他のメニューを追加していただけたら、大麦さんの楽しさがわかることでしょう〜

色々食べてみたい方、
「ちょこちょこお願いします」で通じますので、ぜひご賞味くださいませ。
もちろん、飲まない方もOKでーす!



☆イベントのお知らせ☆



10/7(日)は、玉川地区の玉川ケヤキフェスに出店します!
カレーや樽生ビール、お菓子たーくさん、おつまみなんかをたーっぷりもってゆきます。

ヘルプを頼んで、女子4人でやります。
「スナックけやき」になりそうな予感。。。笑

前日6日のディナータイムは、準備のためお休みします。
なんせ仕込みがものすごい!
焼き菓子5種類以上、カレー130食、ごはんは7升くらい炊くかも。
車2台にパンパンに詰めて参ります。
ですので、またの機会にいらしてくださいね。
もしくは、ケヤキフェスにGO‼︎ですよー





10/13(土)は、笠井のアニキのオクトーバーフェストですよー



大麦の有名人、笠井のアニキのセレクトする日本のクラフトビールを楽しんでください、っていう試飲会です。
ビアマニア、アニキがオススメするビールは間違いないわけ!!
もちろんアニキが色々とお話ししてくれまして、みなさんを、正しいビールの道に誘ってくれます。

ご予約制です。すでに結構ご予約が入っております!
0266737539大麦小麦までご予約くださいませ!





9/28(土)〜10/3(水)までのランチメニュー

✳︎鮭ロースト アンチョビバターソース

✳︎チキン、ベーコン、お野菜のラグーソースパスタ

✳︎豚バラとパインのスパイシーカレー

✳︎季節の菜園プレート

✳︎スコーンセット


いやはや、4日間もお休みをいただくと仕込みもあるものです。
Mさんは、昨日も出勤してデザートを作っていました!




だーかーらー、付け合わせの櫻井さん野菜が多過ぎて、鮭が見えないわけよ!!
しかし、この櫻井さんの付け合わせがマストなんですねー
アンチョビやケイパー、オリーブ、ニンニク入りのバターソースを全体に絡めて召し上がってください。
秋は、鮭なんか食べたいねー





ベーコンが香る煮込みソースは、生クリーム、チーズを加えてまったりと。
気温が下がると乳製品や煮込みが美味しい。
これからの季節はそんなメニューが多く登場いたします。





ツヤツヤテカテカ、フルーツカレー。
しかし、スパイスもたっぷり。
お肉の出汁とフルーツは相性抜群で、カレーソースにもパインピューレをよーく煮込みました。
具にも少しパインを。
甘辛でカレーは複雑さが命なんですよねー
このカレーでごはんたくさん食べたい‼︎






〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「川崎市高津区の高津諏訪神社」

夏休みをいただきまして、町田の実家に里帰りしたりお友達に会ったり。
観たかった長ーいDVDを見たり、秩父・三峯神社に詣でたり。

お店に通っていただいている、諏訪信仰ファンのダンサーのHKさんと川崎、二子新地のイタリアン・ニコルーチェさんに行きました。
ニコルーチェさんは、数年前まで茅野に住んでいらしたご夫婦なんです。
信州素材をたっぷり使って美味しいイタリアンを提供していらっしゃいまして、こむぎは行ってみたかったのです!
お料理もワインも美味しかったなあー 優しくて丁寧なお味でした!

ニコルーチェさんのお料理の数々です。










ニコルーチェさん界隈の地図をみていたら、すぐそばに

「諏訪」

って地名が!
こりゃー、諏訪神社があるに違いないとにらみ、HKさんに聞きましたら、もちろん知っていてお参りしたこともあるとのこと。
HKさんと参拝いたしました。







田園都市線沿いは、住宅地なんですよね。
けれども、多摩川がすぐそばにあり、新地って地名は花街の名残だそう。
お寺や古いお屋敷、岡本太郎の母、歌人の岡本かの子の生誕地なんかもあり、歴史のある街だそうです。

諏訪神社は、諏訪の豪族が1590年に勧請されて、地域の鎮守様として親しまれているそうでして、諏訪の信仰の足跡をまた諏訪以外で見まして、よい一日でした。


都会の住宅地に神社があると、そこだけ樹々が生い茂っていて、スカッと空気が違い、すぐにわかりますね。
いつまでも、この鎮守の杜、というか林に近いけれど、守っていただきたいものです。
可愛らしい感じも見えるお宮でした。




女性の宮司さんに、御朱印をいただきました。
可愛らしい判子がいい感じです。
(この宮司さん、かっこよかった〜〜♡)


この夜も、みなさんと諏訪や歴史のお話しなんかで花が咲きまして、実に楽しい夜でした☆



(狼信仰の秩父・三峯神社も素晴らしかったです。八ヶ岳や諏訪大社とは、山という意味では同じですが、空気感が全然違いました。茅野からは遠かった〜 こむぎ)








コメント

本日 9月25〜28日 連休します

2018-09-25 09:59:13 | 最新ニュース
暑かったり涼しかったり…でも日々秋めいているこのごろ。

大麦小麦、遅い夏休みをいただきます。
9月25日(火)〜28日(金)
通常営業は、29日 土曜日からです。



諏訪・猫林農園の紅玉が届きました!
新しい木を育てて3年、待望の、貴重な初収穫の実を分けていただきました。ありがとうございます!
もぎたての初物をタルトタタンに仕込みました。酸味が効いて、とてもフレッシュな味わいです。

土曜日にご提供できますよ。お待ちしております♫

(M)
コメント

10/7は玉川ケヤキフェスへGOよ!!

2018-09-21 20:18:31 | イベント
さてさてもうすぐ10月、玉川地区のケヤキフェスは7日です!
とっても平和な超地元のフェス、なんだかみんな嬉しくなっちゃう〜

玉川小学校のケヤキ並木をバックに、玉川にゆかりのある方々、お店、団体、会社なんかが参加して、そりゃまー盛り上がるフェスなんです!
大麦さんもレギュラー出店させていただき、ありがたい限りです。

不思議なことに、毎回ドピーカンの晴天!
今回もそうでしょう、きっと!






今回はバスも出るそうですよ!
飲みたい方、駐車場も限られます。
ぜひバスをご利用くださーい。


大麦さんは、

・クラフトビール樽生(ただいま物色中。長野県内のクラフトを仕入れたい!)
120杯くらい
・カレー2種(辛口、甘口、ダブル盛りもできます)100皿ほど
・焼き菓子数種(パウンドケーキ、スコーンなど)
・玉川セルリパイ(秋採りの玉川セルリを使います)
・ホットドリンク(チャイかな?)

などなど、1週間かけて仕込み、どーっさり持っていきます。

路上ライブや体育館でイベントなんかもあり、楽しいいちにちになりますよー。
10/7は玉川ケヤキフェスにGO‼︎


10/6(土)は、ケヤキフェスの準備の為、ディナータイムはおやすみします。
7日は、お店はお休みします。



そして、ケヤキフェスの前に私らの夏休みをとらせていただきます。

9/25(火)〜28(金)おやすみします。
またのお越しをお待ちしてまーす。





9/21(金)〜24(月)のランチメニュー

✳︎チキンの塩麹ソテー きのことグリーンペッパーの味わいソース

✳︎小エビ入りのジェノベーゼパスタ

✳︎白身魚と富山産里芋のナッツ風味カレー

✳︎菜園プレート

✳︎スコーンセット



塩麹は定期的に仕込んでいまして、なんとも使いやすい調味料。
信州はきのこ大国。栽培きのこは今は一年中出ていますが、いままさに食べたい!




お肉が見えないほど、きのこを盛り付けました!
秋って素晴らしい!






来ましたよ!!
毎度待ちに待ってる、富山南砺市の百生(ももせ)さんとこのほっくり里芋!
サイコーです。
長年の常連さんS子さんも、
「今年も来ましたか!!」
と大喜び。
まるごと茹でて皮をむいたものをカレーに入れただけですが、なぜこんなにうまいのか、、、、
もう一度言いますよ、
秋って素晴らしい‼︎

こちらの里芋は、これからいろんな料理に変身しますよ!




〈今週の一冊のコーナー〉

私たちの知的好奇心を満たしてくれるチャレンジャーな茅野市民館、いろんな展示や催し物をしてくれます。
ただいま館内の茅野市美術館では、写真展が。
茅野市出身の写真家小林紀晴さんと女優、鶴田真由さんの写真展です。

そこで今週の一冊。
なんだかんだと、たまに開いてみたりしています。




ASIAN JAPANESE
小林紀晴



こむぎがこの本を買ったのは、20年以上前。
もう、表紙が日差しで焼けています。
写真集とは言えないかもしれません。
小林紀晴さんのそのときのことばが散りばめられています。


大学生の頃、沖縄の離島にしばらく滞在していたこむぎは、そこで今までに感じたことのないキョーレツな体験、感覚を知りました。
大学に行っていても、このままでいいのか、この先何をするべきなのか、
もんもんとしたそれこそモラトリアムな時期だったのかもしれません。
あまり思い出したくないような、重たい気分でいつもいましたね。

その離島で出会った人たちは、窮屈な社会から移住したような方々、
旅から旅を繰り返し、離島でテントを張りながらバイトして、旅の資金を貯めてる人たち、
大学の春休みに、知らない場所に行きたいと来た女子、
などなどで、
こむぎには、学校出て就職するだけでない、
こんな生き方があるのか!と大カルチャーショックでした。

そこで出会った人たちに、世界やインド、アジアを旅するバックパッカーが何人か。
20代、30代、40代の方も。
旅から旅、
なぜ日本を離れるのか、
みなさんそれぞれの理由がある、

のか、
旅するのに理由なんかないのか、

けれど、日本の今の社会からは距離を置いて、繰り返しアジアに出て行く。

そんな自由な旅人がうらやましくもあり、思い切ることも出来ない自分が。
さらに気分は重くなるが、
何かしっぽはつかんだような離島体験でした。



私と同年代の小林紀晴さんのこの本は、紀晴さんがアジアで出会った、私の出会った方々みたいな旅人がたくさん。
紀晴さんが旅人に対峙した時、旅している時、旅というものを考えている時、
こむぎも一緒に答えを探しているような気持ちになりました。

アジアンジャパニーズは3部作になっていて、
バックパッカーでなく、外国で地に足をつけて滞在している日本人の若者がテーマの作品もありまして、そちらも興味深かったなあー


離島体験を経てこむぎは、いつか東京でない所に住みたい、と思うにいたり、今、八ヶ岳のふもとに 笑

そんなわけで、こむぎにとってこのシリーズはただの読み物ではなく、自分の原点の時期を思い出させてくれる本なのですよー



そして!
茅野に移住してから、小林紀晴さんが茅野市出身だと知りまして、ビックリ‼︎
アジアンジャパニーズ以降の作品も、いくつか読みました。
紀晴さんの作品はその後、アジアから故郷に移ってきていたり。
そんな変化もとても共感できるというか。
写真を撮る、
文章に表す、というのは、
どこか、変化を客観視しているような感じなのかしら?
「父の感触」
「メモワール 写真家・古谷誠一との二十年」
は、とてもこころに残っています。




茅野市民館での写真展は30日までです。
紀晴さんのインドです。
早く見にいかなくちゃ!




(数年前の小海町高原美術館での小林紀晴さんの八ヶ岳や祭りをテーマにした写真展も良かったなあー こむぎ)



コメント

アニキのオクフェス、ご予約が続々と!!

2018-09-14 19:13:36 | イベント
嬉しいことに笠井のアニキのオクフェス、ご予約が次々と入っていまーす。
アニキファンの常連さんはもちろん、興味を持ってくださった方々も!
10/13は楽しそうですよ!




笠井のアニキのオクトーバーフェスト
〜たのしもう!日本のクラフトビア〜

2018年 10月 13日(土)
18:30〜
料金 3500円 (試飲、テキスト、おつまみ付き)
講師 笠井就司氏(from 諏訪)
ご予約は 0266737539大麦小麦まで!


✳︎飲み放題ではありません。
お食事も別途注文できます。

ご予約はお早目に〜〜〜!




アニキが打ち合わせに来てくれました!
X JAPANのToshiさんばりの細い目は、シュナイダーのフェストビアをうまうま〜〜ってしてる目です 笑笑笑




もうひとつお知らせー!
10/7日曜は、地元玉川のケヤキフェス!
大麦さんも出店しまーす。



みなさんぜひ来てね!




9/14(金)〜19(水)までのランチメニュー

✳地元産じゃがいもの︎マッシュポテトの豚肉ロール トマト風味

✳︎白身魚といろんなきのこソースのパスタ

✳︎ホタテとかぼちゃのココナッツカレー

✳︎夏の菜園プレート

✳︎スコーンセット



地元信州では、じゃがいもは夏の終わりに掘り出します。
今年は暑かったから、割と暑いお盆前後あたりに新ジャガが出ました!
大麦でも、櫻井さんのデストロイヤーや紫色のシャドークイーンを仕入れています。



掘り立てのポテトを薄切り肉で巻きまして、トマトで仕上げました!
秋っぽいけど、夏の残り香も。
ごはんが進みまーす。




パスタには、色々な種類のきのこをペーストにしたものをベースに、具としてもたくさんきのこを入れています。
香り高くて味わい深いね!


カレーにも、最近旬のかぼちゃ!
穀物の甘みがスパイスに合います。
秋は穀物だね!






今日からの樽生は、川越・COEDOブルワリーの伽羅、IPラガーです。
IPAではなくIPラガー。
ホップの効いた下面発酵ビールです。
ラガーと言えども、味が濃い!
存在感のある旨味が特徴です!




北杜市の人気ニューブルワリー、宇宙ブルーイングさんからは、ボトルが入りました!
宇宙ALE、宇宙IPAです!
大人気ですので、お早目に!




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「山寺地区 白山神社の三種の鳥居」

先週、H田のおいちゃんの案内で、茅野のいくつかのお宮を回りました。
最後にお参りしたのは、豊平山寺の白山神社。
ピアみどりの下、国道152号線からちょびっと入ったあたりに鎮座しています。

「この辺に車停めればいいずら。
まずあっこみてみろ」
(あっこ、とは、あっちの意味の諏訪弁)

おいちゃんは目の前のお宮ではなく、反対側を向いて152号より向こう側を見ています。



おや!簡素な鳥居らしきものが!

このような形状の簡素な鳥居は、たまに見かけます。

おいちゃん「山寺の白山社はな、鳥居が三種類あってな。
まず向こうは注連掛鳥居(しめかけとりい)」
こむぎ「あっ、あそこまで参道だったんですか!」
おい「国道がぶった切ってるがな。
次はこっち向け」

目の前の鳥居を見上げます。



よく見ると、2つの鳥居が重なっています。

「ひとつめは、神明鳥居(しんめいとりい)。諏訪にはよくある形だでな」



新しめの木の風合い、白山神社の神額がかかっているのが、3番めの鳥居。
よく見ると、脚が立体的です。

「次、波除鳥居(なみよけとりい)。両方に出っ張りがあるらー?
海や水のあるところに建てられる鳥居っつうことだ。
本宮の社務所の方にある、一の鳥居もこの形だで。
あっこまで諏訪湖だったことの現れだっつうことだな」

なぜ諏訪湖から離れた山寺に波除鳥居(両部鳥居とも言います)があるのでしょうー?
その辺はわかりませんが、
鳥居にもいろんなタイプがあるのですね!




波除鳥居の向こうには仁王門。
田舎らしい、素朴であり人情味溢れる仁王様がおふたりいらっしゃった!

ん?仁王像は、お寺の門番的な役割ではなかったか??
神社にあるということは、こりゃまた神仏習合の足跡ということですな!



そしてやはり境内には、舞屋か神楽殿らしきもの。
昔は、ここでも舞やお神楽やお祭りが盛んに行われていたのでしょうか。
鳥居が三つもあることや仁王様、そして道祖神もいらして由緒のある古い地区で、また地区の方々にずっと大事にされていることがわかります。

いや、おいちゃんとでなければ、ここまで鳥居に注目もしなかった!
いい神社を教えていただきました。
鳥居の形にも意味があるんですね。
そんなお勉強をまたひとついたしましたよ!




(明日から3連休。地区の運動会や保育園なんかの運動会も行われるそう。雨が降りませんように!こむぎ)




コメント