大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

あっさりビール煮!

2019-02-15 20:02:01 | メニュー
ここ数日冷えてまして、今日はチーズフォンデュが美味しそうな感じ!!

こんなに寒いのに、チーム大麦小麦は、昨日の定休日に松本までクラフトビール研修しに行っちゃいましたよ!
(ま、研修ったって、自腹で飲み会って感じですが! 苦笑)
松本駅のそばでビール醸造とタップルームを併設しているbaccaブルーイングさん、すべてバランスよく信州の素材を使ってカラダに良さそうにも感じるビール達、とーっても美味しかった〜〜
ああ、幸せだ、、
というわけで、ガソリンは満タンで今日からいきましょう〜〜




2/15(金)〜20(水)までのランチメニュー

✳︎塩豚とやわらかキャベツのビール煮込み

✳︎ホタテと春菊クリームのパスタ

✳︎豆マメまめカレー

✳︎オニオングラタンスープ

✳︎スコーンセット





いやー、こんなに何十種類もビールを置いてるとですね、賞味期限が近づいたり、人気が無いビールたちがどうしてもあるわけでして、、、
そんなビール達をランチに使ってしまいました!

ディナーにたまに出すビール煮込みは、ビーフシチュータイプですが、今回のランチはさらさらあっさり。
お肉が柔らかくなるのでーす。




冬は春菊をよく使う方も多いのでは??
すき焼きや胡麻和えとか、、、

今回のランチパスタは、春菊をペーストにして生クリームを入れて、春色??


カレーは、ベジカレー。
お豆を何種類も入れて、ボリュームたっぷり!



今日からの樽生は、門司・門司港レトロビール、ヴァイツェンです!
たまらないこの正しいヴァイツェンのかんじ、、、
甘みと香りがたまらない!
Lサイズで飲んじゃおうかな??




〈お客様のコーナー〉

あっまた新コーナー作っちゃいました〜〜
時たまですが、大麦小麦の常連さんやお客様の興味深いトピックや話題なんかを載せますよ〜〜
もちろん許可を得てます!


今日も常連のT江さんがとっても元気に来店してくださいました♡
もう何年にもなるお付き合いの常連さんのT江さんは、とっても率直でパワフルな女性で、
畑もやり、社会問題にも造詣が深くボランティアや福祉活動にも関わり、体を常に鍛えてらしてバレーボール歴60年のお方。
いつもランチにはプラスでオニオングラタンスープを!

いつもお話しするたびに、こんなことも知ってらっしゃるし、あんなことにも関心がある!
っていうのを感じて大尊敬しているのですよ〜〜
いつもいろいろと教えていただいています。

そんなT江さん、茅野市にとっても大事なことで貢献してくださっていた!



本日の信濃毎日新聞の記事を貼り付けておきます。

茅野市運動公園には、炎をかたどったモニュメントがあるのを知っていますか?
その中には燃え続ける小さな炎。
広島の原爆投下のあと火を持ってきて、絶やさなかった方がいました。
その原爆の火は、平和を願う方々が全国に持って行き、燃やし続けています。
T江さんもそのひとり。
23年前、福岡県まで出向き、消えぬよう茅野まで持ち帰ってきたのです。
この火は言葉だけでは伝わらない、リアリティのある平和へのメッセージ。

そのいきさつを、先日永明小学校にて子供達にお話ししたそうです。
きっとT江さんの戦争に対するきもち、平和を願うきもち、子供達に伝わったことでしょう。

いま、私達は話題にさきの大戦のことが出ることはあまりありません。
学校でも平和に関する授業はどこまで行われているのかなあ〜〜?
T江さんのような、身をもって体験したこと、これからも忘れないでいたいものです!



(諏訪地方という場所は、ほんとに色々なパワーのある方がいらっしゃいますね〜 いつも影響を受けています!こむぎ)




コメント

チョコスウィーツ強化中❤︎

2019-02-10 23:17:24 | メニュー
バレンタインウィーク、ということでチョコスウィーツ 2種類お作りしてます!んもう悩ましいったら!

フォンダンショコラに加えて、ザッハトルテ登場!なんと、いちにちでワンホールほぼ完売、慌てて2台目を焼きましたよ。嬉しいことだ‼︎

どっしりチョコスポンジに酸味のあるジャムをはさんで、仕上げにチョココーティング。満足度高いです!
食べてくれたお客さまから、ご家族用にとホールでのご注文もいただきました!ありがとうございます❤︎

直径15㎝(4〜6人分)2600円でお作りします。(箱代、税別)気になる方、ご相談くださいませ♬


とろけるフォンダンショコラ、いよいよバレンタイン頃終了なのです。食べたい方はお早めに!


神奈川・サンクトガーレンのチョコビールも完売間近!寒いわりに、このところビールのお客さまが多く、着々と売れております。スウィーツが苦手な男性からも、ウマい!とのお声が上がるほど。
ゲットしたい方は、お取り置きもできますよ。お電話くださいませ〜


この真冬に、イキのいい葉野菜を届けてくれた櫻井さん、「東京より、茅野の方が暖かいわ!」ですって。晴れるのはありがたいけど、雪がない茅野の冬は物足りない…。
明日また雪の予報が。こんどは積もるのかな?
関東も降るようですね。みなさん、気をつけましょう〜。


(M)
コメント

お豆と雑穀のボロネーゼ!!

2019-02-08 21:46:35 | メニュー
明日は降るそうですが、どーなるかな??
たんと積もるのは山だけにしてほしいね!
で、2月中にスノーシューに行きたいものだ!
歴史の古い??大麦弱小登山隊、なかなか始動できない冬です。
新年会は盛大に盛り上がったんですがね〜〜〜〜 笑笑




さて、豆っ娘枝美ちゃんから、花豆が納品されましてね、待ってました!
昨年秋にいただいたキドニー豆と、お肉の代わりにタカキビを使って、ベジボロネーゼを作ってみましたよ!




香りも見た目もミートソースみたい!
豆がゴロゴロしてるので、満足感あるぞ〜
ベジタリアンの方や、なんとなく健康に気を使っている方、ぜひどうぞ〜〜
2/13までのランチパスタですよ。




ただいまの樽生は栃木・プレストンエールさんのペールエールです。
バランス良い英国レシピ。
飲み飽きない!
大麦レシピのフィッシュ&チップスなんかとどうぞ!




そしてただいまザッハトルテもご用意できます。
(Mさんが金勘定している姿も入れてみました 笑)
フォンダンショコラかザッハ!!か??
ガトーショコラを作ってるお店は多いけど、ザッハ!!はレアだと思いますよ〜





2/8(金)〜13(水)までのランチメニュー

✳︎チキンのレモン風味ロール煮

✳︎お豆と雑穀のボロネーゼ

✳︎オリエンタルなさばカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット





軽いさわやかなレモン風味煮込みも美味しいな〜




カレーは先週の牛スジカレーに引き続き大麦の大定番カレー、サバカレーです!!
ナムプラー、ココナッツミルク、ショウガ、レモン汁が特徴ですよー
大ファン多し!





〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「北杜市の諏訪神社めぐり〜武田氏のニオイぷんぷん!」

昨日は、久々に諏訪神社めぐりをいたしましてね、
なんとなく暖かい日が続き、もっと暖かい土地に行きたくなりまして。
甲州も諏訪神社がたくさんあります。
いずれも建御名方命を祀っているお宮に参りました。



この山を間近にみながらドライブ。春っぽい。
茅ヶ岳かなー?瑞牆山ではなさそう。わからないなあー

まずは北杜市高根町の郷社船形神社に。
よく増富温泉に行くのですが、近くを通ります。
気になっていたのです。







長い階段を上がると、仁王門ではなさそうですが、両脇に目の鋭い像がお二人いらっしゃる。
鳥居には諏訪大明神。
由緒看板には仁寿元年とあります。
こむぎは、今年のスケジュール帳は歴史手帳2019を買ったのですが、それによると851年にこちらは作られたようです!
由緒ある〜〜

拝殿には武田菱。
神楽殿にもビシビシっと武田菱!
信玄公が諏訪明神を慕っていたのがよくわかります。

そして、山梨の神社は神楽殿がとても立派!
道道にいくつか通り過ぎた神社があったのですが、諏訪にはあまり見かけない立派な神楽殿がありました。
諏訪には舞屋がある神社は多いですね〜


さて、高根町にはもうひとつ船形神社があります。
小池船形神社。
先程の郷社船形神社に比べて、ささやかな神社です。
しかし、別荘地と違い古い農村地帯感がありまして、こんな北杜市もあるんだなあー





畑を進むと諏訪では珍しい、立体型の波除鳥居。
こちらには船形の岩があり、これは後付けなのか?
(いや、こむぎは神社が好きなのですが、なんとなく畏れ多くてゆっくり見て回れない、というチキンな奴でして、船形の岩があったのも後から知るという)
こちらは天正年間1500年代に勧請されたそう。
新しいですね。ん?新しい?


そして、もひとつ「やつがたけ」と名のつく八嶽神社。こちらは大泉町。
ちょうど小学生の下校の時間。
「見守りをお願いしますー」なんで放送も。
こちらはまるでお寺のようです。











またまた波除鳥居。
そして回廊からの神楽殿。
こちらでいにしえの時代には舞や神楽が奉納されていたのでしょうか?
こちらは、八嶽権現、岩長姫命をお祀りしたのが最初のよう。
イワナガヒメはコノハナサクヤヒメの姉ちゃんですね。
富士山と八ヶ岳のカンケーの民話も思い出しちゃいましたよ!
その後、武田氏が寄進して今でも続いているそう。
大きなコナラの木からは、たくさんの実。
子供の頃、どんぐりやカシの実、こんな実で遊んでました。


そんなこんなで、ひまわり市場にでも寄ろうかな〜〜と思いながら、
あっ、金生遺跡も回ろう〜〜と寄り道。
八嶽神社のすぐそば!



環状列石のような、祭祀のあとが残されています。
土偶や石棒が出土されたそうです。


いやー、昨日も一万数千年の時間を数時間で回ってしまいましたよ!
面白いいちにちでした!

でも最後に気になったのは、ひまわり市場脇の巨岩。
しめ縄ついてます。



八ヶ岳や瑞牆山や金峰山なんかの秩父連峰はこれまた巨岩や磐座が信仰されてますね。
気になる〜〜



(昨日の歴史ドライブBGMはニューオーダーとレッチリでした。曇天によく合う。こむぎ)









コメント

雪かき大明神がやってきた!!

2019-02-01 20:04:59 | DAYS







昨夜は多少降りまして、やっぱり信州には雪が無いとね〜〜
でも、雪かきツライ、、、
しかしここ数年、大麦の12台分の駐車場は、雪かき大明神様が降臨して、出勤するとキレイにかいてあるのです〜〜!
いやー、ありがたやありがたや!



実は、雪かき大明神は2人いらっしゃいましてね、
最近雪が少ないので、お2人とも除雪機を使いたいらしく、、、
(そういう方いますよね 笑)
雪が降ると喜んでるようです!
ありがたやありがたや!!



神之原の圃場整備のほぼ終わった田んぼ!
型で抜いたようなマス目、、
今年から作付けが始まるようで、楽しみです。

今日は昼間暖かくずいぶんとけましたが、道路が凍結しはじめましたー
皆さまも運転、歩きもお気をつけましょうぞ〜〜



明日2/2(土)は、15:00から最近大麦さんで人気の鑑定士なってぃーさんによる、タロットプチ占いの日ですよ〜〜



気になっている方、ご予約不要でプチ鑑定してくれます。
お友達誘っても良いですし、お気軽にどうぞ!






ただいまの樽生は、川越からCOEDO ブルワリー ヴァイツェン!
バナナの香りが高く、濃厚な正し〜〜いヴァイツェンです。
うんまーい。
(ビールの横は、生そばを揚げすぎたおつまみ)




厚木・サンクトガーレンさんのチョコビール各種揃ってますよ〜〜






2/1(金)〜6(水)のランチメニュー

✳︎鮭と冬野菜のタプナードロースト

✳︎チキンボールのハーブクリームソースパスタ

✳︎牛スジ☆カレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット



今日のランチは、なかなか和やかな大麦さんでしたよ!
お茶にいらしてカウンターにお座りになった年配の男性、伊那と茅野を行ったり来たりしているそう。
「伊那もいいとこだな。ニンゲンがまるい。温かいんだよ」
ニンゲンがまるい、っていい言葉だなぁー

「うん、みんな美味しかったよ〜」
とのおじさまのことばに、常連のT江さん、
「そうなの。頑張ってるんですよ〜
みんな手作りだしね。また来てくださいね〜〜」
なんて、
とても応援コメントくださいました!
ありがたい。嬉しい!




サーモンにオリーブ、ケイパーのペーストを塗り込み、今日は大根、里芋、レンコンなども一緒にオーブンに。
最後に少しトマトソースをかけました。




久々に定番、牛スジカレーを作りましたよ!
牛スジは、お醤油、黒糖、八角で2時間くらい煮込んだものを、トマト風味のカレー液でしばらく煮ます。
15人分くらいでも2日かけて作ります。
あったまる〜〜



今日はもろもろのコーナーはお休みします。
去年は、御神渡りもあり(あっ、ただしくは御渡と言う、と宮坂宮司さんから教わったんだった)、真冬にもかかわらず活動してたこむぎですがね、、
今日2/1は、諏訪大社下社の遷座祭でした。
昨年の今日の写真を載せてみます。









粛々とでも和やかな行列でした。
これが終われば春が近いという感じもいたします!





(昨日は、諏訪市美術館に、茅野市の画家、小川格さんの展示を見てきました。中州小学校の生徒の作品も。小川さんの、抽象のような、何かの形の具象のような不思議なフォルム、でも透明感のある気持ちの良い空気感やリズムがとてもいいなあ、と思っています こむぎ)










コメント

チョコビール2019 到着!

2019-01-27 22:03:45 | BEER

お待たせしました!
今年のチョコビール、入荷しました‼︎
毎年おなじみ、神奈川のサンクトガーレンの全ラインナップ、今なら揃ってます。
桜ビールといい、季節ものならココですね♬

今年限定のフレーバーは、バナナチョコレートスタウト。
香りはバナナ、だけどかなり苦い!ちょっとスモーキーなエスプレッソ?香りと味のギャップにガツンときます。
ゆうべの常連レディースチームからも、「わぁー 濃くて美味しい!香りは甘い!」との声があがってましたよ。

アルコールは6.5〜9%と、どれも強め。男性へのギフトにも良さげな飲みごたえですね。

ご参考までに、醸造所からのお味の目安を。

苦い

インペリアルスタウト 9%
バナナチョコレートスタウト 7%
オレンジチョコレートスタウト 6.5%
バニラチョコレートスタウト 6.5%

甘め(だけどビター)



大麦小麦的オススメは、スウィーツとのカップリング。
バレンタインまでの限定 フォンダンショコラとは、もちろん文句なしの相性❤︎
今日のスウィーツだと、バナナチーズケーキや原村イチゴのムースなんかともいいですね。
バニラチョコレートスタウトは、スパイスの効いたドイツ風アップルパイとも美味しそう。
迷った方は、ご相談くださいませ♬


(M)
コメント

フランスにゴボウやレンコンがあったらどーなる???

2019-01-25 20:40:47 | メニュー
今週のメインランチも、冬のザ・大麦ランチという感じに!!
しみじみ旨い冬野菜煮込み、ぜひ召し上がりくださーい。



塩豚と、長ネギ、レンコン、ゴボウ、白菜、大根、白インゲン豆なんかをたーっぷりゴロゴロ、少しのニンニクとハーブ、トマトを少し入れて煮込みました!
フランスにゴボウやレンコンや大根があったら???
なーんて妄想がメニューになる時もありますよお〜〜 笑笑



1/25(金)〜30(水)までのランチメニュー

✳︎塩漬け豚と冬野菜の田舎風煮込み

✳ホタテときのこクリームソースのパスタ

✳︎鳥手羽先とひよこ豆のカシューナッツカレー

✳︎オニオングラタンスーププレート

✳︎スコーンセット︎



パスタは久々のキノコクリーム。
具の他に、きのこを色々ペースト状にしたものを大さじ一杯くらい入れています。




カシューナッツをピューレにしたものをたーくさん入れたチキンカレー!
また辛いかもですが、ナッツのまろやかさもあります。
ボリュームあるガルバンゾ豆と一緒に!

あ、写真は大盛り50円増しです。
小盛り、汁のみ、いろいろできますよ〜〜



もうすぐ、厚木・サンクトガーレンさんのチョコレートビール各種が入荷します!!
フォンダンショコラに合わせたり、スコーンに合わせたり。。
チョコバナナスタウト気になりますね〜〜



写真は去年のものです。
今回の仕入れも限定ビールです。
数に限りがありますので、お早めにね〜〜





〈今週の一枚ですのコーナー〉

エリック・クラプトン
「REPTILE」



前回の今週の一枚です、のコーナーも、グレン・グールドの子供の頃の写真のアルバムでしたが、
今回のクラプトン御大の子供の頃の写真でした、偶然〜〜

こむぎはこないだ、「エリック・クラプトン 12小節の人生」ってドキュメンタリー映画を観てきました。
八ヶ岳や諏訪地方には、「クラプトンおやじ」って呼んじゃうような、エリック・クラプトン好きのお方がたくさんいらっしゃいましてね〜〜
大麦ライブでも、クラプトンの申し子的なプレイをしていただいてます。


いや、こむぎも実は20代のころ、悪友のドラマーみっころと武道館ライブに行ったのでした!
こむぎは特にギタリストは興味ないのですが(ロック好き男性は、ギタリストとかにカリスマ性を見いだすみたいね)、
その頃よく聴いていたのは、クラプトンがデュアン・オールマンと作ったバンド、「レイラ」の入ってるデレクアンドザドミノスや、
ワンダフルトゥナイト、アイショットザシェリフ、コカイン、なんかの入っていたベスト?アルバム。
ライブではクラプトン、お仕事的にアンコールのレイラをやってね〜〜
(と、思えた)
日本人なめてんじゃないか??と、みっころと武道館脇のベンチで憤慨してたもんですが、、、



今回映画を観てみたら、ロックミュージシャンの苦悩が見えたものです!
母さんに捨てられ祖父母に育てられた生い立ち、(ジョン・レノンとかも似た生い立ちですね)ほんで、クラプトンさん初期は自分の音を追求するあまり、次から次へとバンドに入ってバンドも作って、新しいサウンドを生み出していきます。
なんだあいつわ!??なんて、ジョン・メイオールなんかにも言われちゃってさ。
そこに、ジョージ・ハリスンとのドロドロ三角関係恋愛劇なんかもあり、
クラプトンさんはドラッグ&アルコールにやられてしまう。。

その後、リハビリなんかを経てカムバックするわけですが、クリームやブラインドフェイスを知っているオールドなファンの方は80年代、90年代のクラプトンをみたらどう思ったでしょう〜〜
あまりにもサウンドがわかりやすくなっていて??

その後、息子さんの不幸がありながら、またアルコールやドラッグに逃げなかったから、いまのサウンドがあるのですね。



で、2000年に出た「REPTILE」です。
確かこのアルバム、原村のDさんがくれたのですよねー
このアルバムには、クラプトンが大尊敬してて「コカイン」なんかもずーっとカバーしている、J.J.CALEのカバーやレイ・チャールズ、スティービーワンダー、大麦さんでもヘビロテのジェームス・テイラーカバーなんかも入っていて、
その時のクラプトンの、力の入っていないイイ感じのアルバム。
よく店でもかけてまーす。
その後、ブルーズの王B.B.キングとアルバム作ったり、クラプトン、長生きして良かった〜〜

(そういや、ボブ・マーレーの名曲、「アイショットザシェリフ」のクラプトンカバーについての場面が無かったなあー、すごく聞きたい、知りたい)


いや。ロックミュージシャンは破滅的で短命な方々が多く、それがレジェンドになってしまうのですがね、、、
(フレディ・マーキュリーはまた違うのかも?)
クラプトンは、映画を観たら、ものすごーくロックミュージシャンになりたかった、のではなく、自分を曲げないできたら苦悩が多かった、とひとりの人間に思えましたね!

「ボヘミアン・ラプソディー」とはまた違うロック映画、興味のある方、見てみてくださいね〜〜



(この映画は割とシリアスなドキュメンタリーです。ビートルズやストーンズなんかも少し出てくる。チャック・ベリーとのセッションで、キース・リチャーズがめちゃ陽気に出てきて、ものすごいなごんで大笑いしたのが救い 笑笑 こむぎ)













コメント

タロット占い 好評です♬

2019-01-23 22:27:18 | イベント

「来てよかったです!」
タロット占いにいらした方みんな、こう言ってお帰りになります。
すっきりとしたお顔になって。
うれしいなぁ。なってぃーさんもにっこり。

いざ予約するまで、ブログを10回ぐらい読んでは迷ってました、という方も。えいやっ、と勇気を出して来てくれたのですね。
お客さまと対面したなってぃーさんは、まずご相談内容をじっくりと聴き、それからカードを広げます。
時々、カードの絵を指して、どんな印象を受けるかお客さまに尋ねながら、結論に近づいてゆくそうです。対面占いだからこそ、より診断を深めることができるんです、と。

まだまだ受けつけてますよ。気になる方は、なってぃーさんのサイトかメールへお申し込みをお願いします。

なってぃーさんのサイト
なってぃーさんのツイッター


タロット占い、お試しの日を設けます!
なってぃーさんが滞在してくれます。
2月2日(土曜)15時〜18時の間
おためし一枚引き占い 一回500円(約5分)

タロットカードを一枚めくって、その結果をなってぃーさんが鑑定してくださいます。

「気になるけれど、まずは少しだけ占いを体験してみたい」
「気軽に相談してみたい」
「カード占いって、どんな感じ?」
そんな方にオススメ。
時間が空いていれば、延長できます。
占い師がいるカフェ、ってワクワクしますね❤︎気楽にいらしてくださいませ♬

※ご予約は不要ですが、他の方が先にお待ちの場合は、順番待ちとなります。



カウンターには、こんなカードたちを置いておきます。自由に使ってみてくださいね。


それにしても、雪の少ない1月ですね〜。山の雪もうっすら、これじゃスノーシューできないよ! 泣
でも、道が乾いているおかげか、新年会なのか、月末ご予約が入ってきております。ありがとうございます‼︎
茅野の注目クラフトビール、エイトピークスもレシピを変えてさらにパワーアップ。

みなさま、お食事でもお待ちしております!


(M)
コメント

チーズフォンデュって美味しいね!

2019-01-18 18:39:12 | メニュー
今日は、鑑定士なってぃーさんによる、タロット占いの初日でした!
お客様、とても満足していた様子!
なってぃーさんの「占いとお茶」、好評です。
すでに4件ご予約入ってますよ〜〜





12月くらいから、チーズフォンデュやってます。
うーん、美味しいねえ〜〜
チーズに合わせるのは、ソーセージ、魚介、バゲット、冬野菜。
レンコンやごぼうなんかもチーズに合いますよ〜
あわよくば雪があると、風情も増して、もっと美味しいような気がしますが!



注文が入ったら、その場で2種類のチーズを削ります。
香り高い〜〜

お一人1600円+税です。
ご注文は2人前から。
前菜、サラダ、パスタなんかがついたチーズフォンデュコース3500円+税もやってまーす。
ぜひ0266737539までお電話くださいませ〜



1/18(金)〜23(水)までのランチメニュー

✳︎チキンと里芋のヴィネガー煮

✳︎塩豚と白菜、白インゲン豆の酒粕風味パスタ

✳︎チーズトッピングのほうれん草カレー

✳︎オニオングラタンプレート

✳︎スコーンセット





久々にカチャトーラ作りました〜
カチャトーラとは、お酢を使った煮込み。



白ワインヴィネガーと白ワイン、少し黒糖を入れて煮詰めました。
沸かして煮詰めることで、酸味が旨味に変化します。
お肉の出汁分と混じって、ちょっと変わった煮込みが出来ました〜〜
今回もみなさん完食してくださいました!
里芋は、いつもの富山・南砺市のももちゃん農園さんのです。




酒粕パスタは、生クリームを入れることが多いのですが、今回は酒粕のみ。
ジャパンな感じに合うように、白菜塩もみ、豆っ娘さんの白インゲン豆を具にしました。
うーん、しみじみ〜〜


カレーは、冬によく作るほうれん草カレー。
チーズがよく合います!


ただいまの樽生は、長野県の誇る OH!LA!HO!ビールさんのゴールデンエール!

東御市でクラフトビールの長い歴史を持つオラホビールさん。
ゴールデンエール樽生は香りが高く、飲み心地が強いですよ〜〜




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「どんど焼きって、道祖神祭りだった!」

先週からの成人の日を含む連休は、各地でどんど焼きが行われましたね〜〜
大麦さんも、お正月のお飾りをいつも燃やしていただいてます。



神之原区は2箇所用意されていますよ!



夜には、子供達が焼けたまゆ玉を柳に刺したものを手に手に家路に向かいます。



毎年のごとく、H田のおいちゃんやご近所の若だんなさんから、焼けたまゆ玉をいただきました。
ありがたくいただき、その時いらしたお客様にもおすそ分け〜〜
一年風邪ひかないって意味合いもあるのですよね〜〜

そして、その年の厄年の人がおやつやお金を投げるって、厄投げも行うとのこと。
みかんも配られるらしい。



で、どんど焼きの日は、神之原の辻にある道祖神さんにも小屋掛けされます。



立派なのよね〜〜

こむぎも子供の頃、地元でどんど焼きは行われてましたけど、関東には道祖神てあまり無いですし、
なんで毎年、この日だけこんなに大事に小屋掛けを〜〜???
って疑問でした。





ライトアップ?されていまして、地区の方々が火を焚いて番をされていました。
常連さんのI山さんファミリーもいらっしゃって、ご苦労さまです!
お賽銭たくさんー
おやつも上がってました。


で、道祖神小屋掛けのナゾを郷土史や民俗学にも詳しいおいちゃんに聞きましたところ、
「道祖神は、家族の神様、子孫繁栄の神様なんだよ。
だから、子供の祭りのどんど焼きとは切っても切れねえもんだでな」
とのこと。

常連さんのN子さんも
「昔は小屋の中でおやつ食べたりまゆ玉食べたりしたんだよー」
とのことでした!

現代はどんど焼きを経験したことないオトナも日本中にはいるようです。
長いこと、地区を見守っていた道祖神さん、これからも大事にしたいものですね〜〜
毎年とてもほのぼの、良い時間だなあ〜〜
ここで過ごした子供達も覚えているでしょうね〜〜



(インフルエンザが猛威をふるっています!予防しなきゃ〜〜 こむぎ)



コメント

とろけるフォンダンショコラ‼︎

2019-01-13 23:04:36 | メニュー

やいやい!来たじゃねぇか、この季節が。

そう、とろけるフォンダンショコラ!
チョコソースが流れ出すフォンダンショコラに、ベリーソースとバニラアイスを添えて、原村のよつぼしイチゴをあしらって、600円(+税)です。

ベリーソースは、オール原村素材。
清水さんのベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、カシス)と、本多さんのよつぼしイチゴをミックスしたリッチな味わい。

あったかいチョコって、よりリッチな味わいになるんですよね。香りが強く立ちのぼるし、やわらかな口当たりが、甘さを強調して。
こちら、バレンタインまでのメニュー。
チョコ好きのあのひとと、もちろんひとりじめしても許します。チョコ好きのあなた、お急ぎくださいませ♬
あ、その間はほおずきのホットフルーツグラタンはお休みしまーす。あしからずです。

近々、チョコビールも仕入れます。黒いビールと合わせて味わっちゃうのも…
大麦小麦でしかできないゼイタクかも⁉︎



そして、ちまたでウワサのこのビール!
茅野発・エイトピークスも、まだあります。
気になってた方も、前回逃しちゃったあなたもお待ちしてまーす(^_-)ー❤︎

(M)
コメント

なってぃーさんのタロット占い、始まります

2019-01-11 23:21:39 | イベント
さあ、大麦小麦でタロット占い♬




鑑定士は、なってぃーさん。
電話やメールでお悩みやご相談を受け、タロットやルノルマンカードで占い、ご回答されています。
このたび、なってぃーさんに大麦小麦で占ってもらえますよ。
お好きなお茶付きです。リラックスしてお話できるのでは。

〜〜メニュー(1ドリンク+占い)〜〜
おきがる (30分) 3000円
スタンダード (60分) 5000円
じっくり (120分) 9000円


ご予約は、なってぃーさんのサイト またはメールにお願いします。大麦小麦では受け付けません。あしからずです。
サイトには、占えない事柄(寿命に関する事や、試験の合否など)や注意事項があるので、ご一読のうえお申し込みをお願いします。
サイトにアクセスできない方や、時間のご希望がある方は、メールでご連絡を。そこでご相談いただけるそうです。

なってぃーさんのサイト
なってぃーさんのメールアドレス

なってぃーさんは、誠実で澄んだ存在感の女性。しっかり話を聞いてくださり、気持ちに寄り添ったお話をしてくれます。
リピーターが多いのも納得。
じかに会って占うときは、相談者の雰囲気や話の内容で、相性のよいカードを選んでくれるそうです。日本的なものを強く感じたら、日本の神様の描かれたカードを、複雑な問題にはルノルマン、とか。
カードの絵柄がまた美しく、眺めるのも楽しいものです。

去年、わたしもプチ占いをしてもらいました!大麦小麦のクリスマスディナー期間の様子はいかに??と。
結果…当たってましたよ!
おなじみのお客さんが多く和やかな雰囲気。ご予約が重なってやむなくお断り、のお客さまのことも言い当てたり。


「カードには、出ているんです」
と、断言されました。それを、どんな相談者さんにもお伝えすること。
背中を押したり、導いたり。カウンセラーではないけど、ちょっと似ている。
なんだか先がみえない、でも漠然と占ってもらいたい、もアリだそうなんです。
それで、何かが見えてくればしめたもの、かも知れませんね。
気になる方、ちょっとの勇気を出してみませんか?
お待ちしております♬


(M)
コメント