大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

19歳になりました❣️

2021-06-11 21:08:00 | DAYS



本当だったら、19歳の誕生祭をやっていたはずなのに‼︎‼︎

2年続けて誕生祭は中止。。
仕方ないですね。

というわけで、6月11日は大麦小麦のバースデー。
2002年のこの日に開業いたしました。
もう20年近く経つかと思うと、変わったような変わってないような。。。
あ、見た目は老けてしまいましたよ、さすがに。

この19年のあいだに、東日本大震災や御嶽山噴火、熊本地震に新型ウィルス、、、
あっローリングストーンズ来日と御柱祭も3回経験しました❤️

おかげさまで、常に大波小波ドッパーンちゃぷちゃぷで落ち着かないけれども、たくさんの温かな常連さんやこの玉川という地域のおかげもあり、昨年の感染症大騒ぎもなんとか乗り越えましてね、今は4月からの茅野市クラスターの余波をなんとか乗り越えたいと頑張っているところです。
そしてこれからはマイペースにやっていきたいと思っております。
みなさん本当にありがとうございます♪♪♪

超常連ナースN子さんがMさんはバースデーをいつものごとく忘れていたが笑笑苦笑花束を💐届けてくれましたよ!
ありがとう〜〜 

あ、特に感謝祭とか無いですけど、また私たちの顔を見に来てくださいませね!




☆晩ごはんテイクアウトは金土日☆






今日はこんな感じです。
明日あさってもやってますよー




☆6/11(金)〜16(水)のランチメニュー☆

◎塩豚と玉川セルリ、豆っ娘白インゲン豆のシュークルート風煮込み

◎白身魚とフレッシュトマトのグリーンソースパスタ

◎ホタテとかぶソテーのココナッツカレー

◎スコーンセット




なんと、今日はパスタしか出なかったんですよ!ゆえに写真なし。
シュークルート風ってのがわかりづらいかな?
ザワークラウトで煮込むところを、玉川セルリを千切りにし、ジュニパーベリーを加えて塩豚をコトコト。
枝美ちゃんのお豆でトロリ。。
ああ、ヴェイツェンと食べたし!



で、パスタはトマトソースじゃなくて生トマトを少し火入れし、いろんなフレッシュハーブのグリーンソースをトッピング。
ささやかですが、香りがとても良いですよ。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「観光地の諏訪神社」

この連休中に、軽井沢に行ってきました。

と言っても、観光には興味がもう無く、アウトレットで欲しいものもありませぬ。
目的地は、旧軽井沢銀座から20分ほどの熊野皇大神社⛩
群馬県と長野県にまたがっているいとも珍しい熊野神社に無事お参りして、山から降りてきました。

ら!
諏訪神社の看板が見えた!

諏訪人ですもの、諏訪神社と見たら、寄らないと諏訪の神様に怒られちゃうもんね。
Googleマップで、細ーい別荘地の道をぐるぐる。

わりと広い社叢にこじんまりとした諏訪神社が。








お宮のご奉仕で、お掃除をされてた方が
「どうぞお上がりください。写真もいいですよ。こちらはいつも本殿を開けてるんです」と、上げてくれまして。

なかなかいつも本殿が開いていて、誰でも上がれるお宮は無いなあ〜
いろんな人がたくさんやってくる土地だから、神様もオープンマインドなのかしらね。

そしてどうやら下社系!根っこが五本の明神梶です。




勧請したのが下社系だったのでしょうかね、いきさつはよく分からずじまいでしたが、ご奉仕されていた方といろいろお話して、楽しいひとときでした。
こういう出会い、神社やお寺だとよくあるんです♡








(上社の来年の御柱の見立てが無事終了したそうです。御小屋山はまたいっそう神聖な空気になったんでしょうね。こむぎ)









コメント

明日6月9日(水)、10日(木)連休しまーす

2021-06-08 17:20:00 | 最新ニュース



大麦小麦 月イチの連休です。
6月9日(水)、10日(木)

11日 金曜日のお弁当のご予約は、本日8日19時で締め切ります。
よろしくお願いします!

ワクチン接種が始まって、長野県の感染状況も落ち着いてきましたね。
大麦小麦も、チラホラと賑わう日が増えてきました。いつものお馴染みさんから、インスタフォローしてて来てみたかったんです!な方まで。みなさんにお会いできるのは嬉しいことです♬
今のところ、お一人かお二人でのお客さまばかりですが、相変わらず席数は減らしています。ので、今日のランチはほぼ満席に。おいでになるときは、ぜひお電話くださいね!




晩ごはんテイクアウト、金・土・日曜日のみの販売といたします。
よろしくお願いします。
お客さまの流れが、店内飲食に移ってきました。しばらく、曜日限定してテイクアウトも様子をみます。気候も高温多湿になってきました。また変更するようでしたら、ここでお知らせしますね。












スウィーツも、初夏の味わい。
酸味が爽やかな地元のルバーブ、タルトに焼き込んでます。豊富に出回ってきた新ショウガは、レアチーズに。去年コレ食べそびれたのよ!嬉しい〜❤︎と、再会を喜ぶファンの方がいるほど。
選びきれない方は、お好みを2種盛りにもできますよ。ご相談くださいね!



新樽生も到着してます!
久しぶりの福岡・門司港レトロビールのヴァイツェン‼︎
バナナのようなフルーティな香り、ふわふわの泡立ち。呑み飽きない、日本屈指の小麦エールですぞ!
ビールファンばかりか、苦いの苦手な方にもチャレンジしていただきたい名品です。蒸し暑くなってきた日にいかがでしょう?そう、こんな景色を楽しみながら、ね。(M)







コメント

ただいまのテイクアウト事情☆

2021-06-04 21:17:00 | 大麦小麦とは
久々にかなり降ってる諏訪地方、まだ田植えを終えてない方はドキドキでしょうね〜
明日は降らないかな?

さて、よくお客様に聞かれる質問に、

オードブルってどんなのですか?

お弁当ってどんなのですか?

ってのがあります。
最近のお客様は、とても細かく知りたいようで、電話で何分話しても足りない感じのことも。
このブログでご検討くださいませ。


☆オードブル盛り合わせ・個別のちょこちょこ盛り



基本的に、テリーヌやオムレツ、ライスコロッケやマリネなど前菜系を6〜7品盛り込みます。
内容は当日のおまかせ。お一人1650円。
バラエティに富んだメニューでお作りします。
ご予約は数日前までにお電話でお願いします。


☆フルコーステイクアウト



前菜系を含め、お野菜料理、たまにスープ、メイン、ごはんもの、デザートなどをおまかせでお作りします。
お一人3300円から。
ご予約は1週間前まで、お電話にて承ります。
デザートをデコレーションケーキにすることもできます。


☆大麦デリ弁当






お弁当は、お昼のみ承ります。
お肉弁当、お魚弁当(いずれも1100円)、カレー弁当(1045円)、スープ、サラダ(220円づつ)。
内容はおまかせで、ご予約はお電話で前日の19:00までにお願いいたします。
数が5個以上であれば、もっと前にご予約ください。


☆晩ごはんテイクアウト








晩ごはんに最適なお惣菜、おつまみに良いマリネ系やキッシュなんかを、ご予約なしで17:00から店内で売ります。
たくさん種類はありませんが、ごはんだけ炊飯器に炊いておけばオッケー。
お父さんにはビールか発泡酒だけ与えとけばオッケー笑笑笑笑

あ、こちらは通常業務が忙しくなってきたらやめちゃいます。
インスタやFacebookは毎日更新してますので、最新情報はぜひそちらをご覧ください。


いずれにしても、店内営業を主にしています。
テイクアウトはいろいろご期待に添えない場合もございます。
ご了承ください。
詳しくは0266737539大麦小麦までお問い合わせください。



☆6/4(金)〜8(火)のランチメニュー

◎チキンの塩麹ロースト 自家製スィートチリソース付き

◎魚介のボロネーゼ

◎豚バラスパイシーカレー

◎スコーンセット





愛してやまない塩麹、在庫が無くなるとお店で発酵させてます。
お肉は柔らかくなり、ほかに漬け込み調味料はいりません。
ぶっちーのニンニク入りのスウィートチリソースがまた良い感じ♡





ボロネーゼが好きな人っていますよね。
今回は、魚介のボロネーゼ。
エビアサリイカホタテなんかをミンチにして、トマトソースで煮込んでます。
うまみたっぷり。




豚カレーやドライカレーには、必ずフルーツを入れて煮込みます。
冬はりんご、今はバナナやパイナップル、
黒糖も。
カレーは複雑さが命。
甘くて辛くてコクも酸味も欲しい。
スプーンが止まらないカレーです。


ただいまの樽生は、山梨・富士桜高原ビールの「一路平安」!
タイプはニューイングランドヴァイツェン!


ビール名にもこの先の希望が感じ取れますね。
濁りがうまい限定ヴァイツェン、最近生Lサイズが良く出ますのでお早めにね!




〈今週の一枚です〉のコーナー

オリジナル・ラブ ♫風の歌を聴け♫

お天気が良いと、新緑から夏の濃い緑に移り変わる山々や水を張った田んぼなんかを眺めながらのドライブがサイコーです。
軽ーくアルバム一枚くらい分くらいのドライブしちゃうかんじ。

数年に一度、このアルバムをかけながらのドライブ週間がおとずれまして、その時はしばらくこればっかり。






田島貴男さんの太くねちっこいヴォーカルと、黒くてタイトだけど派手なアレンジ、
ラテンやファンクっぽい大好物な匂いもぷんぷん。
でも爽やかさとシティポップ感もあり。
歌詞も、クルマで走るとかいくつか出てきますし、実に気持ちいいっっ!

もう一回言いますが実に実に気持ちいいっっ!!
ストレス発散!






(昨日は西街道〜鎌倉道を諏訪湖に向かって)



また、窓を開けてたりエンジン音がデカいジムニーに耐えられる太いサウンドでないと、ってのも条件。
まさにこのアルバムはうってつけ。日本語だから一緒に歌えますしね!
たぶん田島貴男さんもドライブ大好きなんじゃないかな?

夜のドライブアルバムは、また違うのが良いと思います。
また気づいたら書きますね〜

(雨の日や雪の日でBGMを選んでるこむぎ)





















コメント

またまたやります〜前ちゃん先生の立禅講座〜

2021-05-28 21:14:00 | イベント









先日、初めての立禅講座を開きまして、前島先生の指導で参加者の皆さんに正しい姿勢と、いまここを感じる、という思想的なことも体験していただきました。
とても良い時間だったとみなさんおっしゃってくださって、第二回もやりますよ〜

☆立禅は中国では站椿功(タントウ功)と呼ばれ、気功や太極拳などの基本的トレーニングです。
自分に意識を向けて、足腰を鍛え、姿勢を整え、リラックスして肉体と精神を同時に整える静功(静的姿勢などを保つ功法)です☆


〈前ちゃん先生の立禅講座〉

6/26(土)15:30〜17:00くらい
講師 前島大輔先生(気功整体師、全日本混化気功協会認定講師)
料金 2000円(お茶、プチおやつ、お話付き
☆予約制です☆
大麦小麦0266737539までお電話くださ〜い。







待ってましたの玉川セルリ!
初夏の初ものを生産者のYさんに持ってきていただきました。
ご家族で玉川セルリに花、色々生産してらっしゃいます。
そして、セルリパイ、焼けてますよー




気候が良いとビールもよく出ます。
ただいま、北杜市のうちゅうさんのボトルも入っておりますよ〜☆
お早めに!



☆5/28(金)〜6/2(水)までのランチメニューの

◎鮭とお野菜ロースト パセリバターの香り

◎ベーコンと合い挽き、玉川セルリのラグーパスタ

◎ツナと信州たけのこのカレー

◎スコーンセット




パセリバターはたまに食べたくなる!
大麦小麦さんのガーリックトーストにもこれを塗っています。
粗塩とぶっちーのニンニクがオーブンから、たまらぬ〜




どんどん使います、玉川セルリ。
煮込んでもカタチがたいして崩れない!
けれど味は甘く変わるのですよ〜




信州の、ハチクやネマガリタケが出始めましたよ!
食べなきゃ〜
ネマガリタケとサバ缶のお味噌汁とか、ネイティブ信州人の郷土食だとか。
そこからがヒント!!




おととい、諏訪の歴史好きを揺るがす、大喜びさせる発表がありました!
諏訪で、いや全国的にもとても素晴らしい試みだと思います。

〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「来年はリアル神仏習合〜山が動いた!」

おととい、お知り合いのお寺の御住職や諏訪信仰大好きな某企業の社長なんかのSNSで、なんと諏訪のお坊さんたちが諏訪大社下社秋宮にゾロゾロと、また宮司さんや神職の方々も一緒にゾロゾロの写真の投稿がっ!!!

昨日、信濃毎日新聞を買ったら一面にバーン!!
思わず胸が、胸が、、胸が、、、!!
熱くなってしまった〜 カンドー





かつての日本は、神社はお寺が管理をしていた?神仏習合の時代が何百年と続いていました。
諏訪大社も、上社本宮の横には諏訪神社ゆかりのお寺(神宮寺)がいくつもあり、さらに五重塔や御堂もいくつもあったのでした。
たくさんの仏像や経典もたくさん存在していたのです。

それが、明治時代に廃仏毀釈運動が起こり、政府が神仏を分離させようと、かなりの建造物を破壊したり、仏様をただの木に戻すように傷をつけたり、僧侶たちは還俗したり、舞を舞う人たちも仕事を失ったり、、と聞きます。

そんな中、大事な何十体?百体以上?の仏像を密かに諏訪じゅうのお寺が引き取り、今でも150年間おまつりしているのです。







(写真は、諏訪市の佛法紹隆寺さんの諏訪大社由来、神宮寺から引き取った仏様)


そんな仏様たちがなんと!!

来年の御柱年に合わせて、諏訪じゅうのお寺でご開帳されると!
諏訪大社でも、由来のものを展示されたり!
なんとココロ踊る、神仏がひとつになる平和を感じるお話なんでしょうか!

いやー身震いが治りません。
マスクの下はニヤニヤが止まりませんね!

諏訪大社の北島宮司は、「元に戻るだけです」、佛法紹隆寺の宥全住職は「山が動いた!」とのご感想です。

ほんとにこんなプロジェクトを誰が考えたのでしょうか。
いや、仏様や神様が天で相談して「そろそろ良いんじゃないか?」ってなことでしょうか??
いやー楽しみでなりませんね〜


(来年は御柱祭は従来どおりの曳航は期待できなく残念ですが、こんな楽しみがある!こむぎ)













コメント

オーダーケーキ おつくりします!

2021-05-23 20:53:00 | メニュー
いい陽気だった今日、おなじみのお客さま「みんなで食事できるのは、もうちょっと先ですね」と。いまご来店でお食事してくれるのは、おひとりかご夫婦がほとんどです。

ご家族みんなで、また身近なお仲間でお祝いしたい時、大麦小麦ではご予約でテイクアウトのコースをおつくりしますよ。
「デコレーションケーキだけ欲しい〜」場合でも、もちろんご用意しますとも。
お好みの味、サイズなどご希望により、いかようにもおつくりします!いままでの名作デコレーションケーキ、見本帳としてご覧ください❤︎






まずは、昨日お渡しした最新作2台。
オレンジの香り満ち満ちです。
オレンジムースケーキ


一度食べてハマる方多数!たくさん食べたくて、とホールのオーダーをよくいただきます。
新ショウガのレアチーズケーキ


いちごのムースケーキ
ゼリー、ムースにスポンジケーキを重ねて仕上げています。見た目も華やか♬

オレンジ&生チョコケーキ
バレンタイン限定ケーキでしたが、後日食べたい!といくつかお問い合わせがありました。
注目度が高かった仕様です。

定番のデコレーションケーキと言えばコレ。
みんな大好き、生クリームとカスタードクリームのショートケーキタイプ





チョコ好きの方からのオーダーNo. 1。
チョコスポンジ+チョコがけで仕上げたザッハトルテ
カタチとトッピングで印象が変わります。


クッキープレートにメッセージ入れられます♬
感謝、お祝いなど、ご相談ください。







似顔絵クッキーも、こんな感じでいかがでしょう?とてもうれしく楽しい仕事です❤︎

ちなみに、ムースケーキの断面はこんな感じ。
生クリームが苦手な方にもオススメ。フルーティさ満点です!


その他、季節の素材やフルーツを使ったもの、店でお出ししているケーキのホールもお作りしますよ。
仕入れや仕込みの都合上、3、4日前までにご予約いただけるとありがたいです。
こんな今ですが、楽しい思い出のお手伝いのご相談、お待ちしてます♬    (M)



コメント

晩ごはんテイクアウト好調です。

2021-05-21 19:58:00 | メニュー
 よく降りますね〜 
梅雨入りがひと月くらい早そうで、農家さんたち大変そうです。
災害も怖いですし、これ以上何も無いといいのですが。。。

ゴールデンウィークあたりから再び始めた晩ごはんテイクアウト、昨年の今頃のようなバカ売れはありませんが、地味に売れています。
17:00くらいからしばらく毎日売ろうと思っていますので、ぜひ買いにいらしてください。

その中で、新しいジャンルおかずサポートってのも作り始めました。
今日は五香粉香る万能肉みそ。
おかずと言うよりは、足すことでおかずになったり、何にでも使える万能常備菜とでも言いましょうか。
他にも、大麦小麦のスイートチリソースや、塩麹とツナのバーニャカウダ、アリッサ味噌なんか??

ま、売れるようなら作りますね〜













ただいまの樽生は、何かとおめでたい8peaksさんのヤイヤイペールエール!




じめじめしたこの時期、こんなフルーティーでフレッシュなビールはいかが?
きっと美味しいですよ〜



☆5/21(金)〜26(水)のランチメニュー

◎やわらかロールキャベツ

◎海苔、ポーチドエッグ、チーズのクリーム味わいパスタ

◎チキンの白カレー

◎スコーンセット




今日は、とっても懐かしいお知り合いが来てくれて、ロールキャベツを食べてくれました!
嬉しかった〜
大麦小麦さんのローキャベは、コトコト長時間煮てるのでお箸で切れます。
しみじみ美味しい。





見た目じゃわかりませんが、実は焼き海苔を生クリームでふやかしてソースにしてるんです‼︎
チーズと卵がよくからんで、意外にクセになるパスタですよ〜




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「御頭祭プチレポート」

すっかり、御頭祭のレポートするのを忘れていました!

今年初めて、ほぼ最初から見学いたしました御頭祭。
かつては酉の祭りと言われ、三月の酉の日に行われていた諏訪大社の祭事でして、現在は4月15日に上社本宮から前宮に神様をお連れして、五穀豊穣を祈る、というものです。






かつては生き神様大祝の代わりに、冬至の日から御室にこもり神のパワーを身につけた子供神官の神使(おこう)が、諏訪じゅうをそのパワーを与えて回るとされた日なんです。








諏訪大社の毎年の祭事のうち、上社の御頭祭、下社の秋の遷座祭(お船祭り)、下社の春の遷座祭などは、一年ごとに御頭郷と言われる地区がご奉仕します。
今年は、豊田・四賀・上諏訪だそう。







本宮から、神様を乗せた御霊代が出発します。
こちらは黄色い装束の泉野中道の方々がお運びする、と決まっているのですって!

前宮の十間廊にて、たくさんのお供物とともに神事が進められます。
以前いらした守矢史料館のスタッフたむけんさんによると、
「一晩中かかって神様と神官が、75頭の鹿やいろんなご馳走を食べまくったっちゅうで」という大パーティーだったそう笑
今では鹿の剥製や農作物、お酒など。


このキレイな花束というか葉束は、「御杖柱」「御贄柱」と言われるもの。
とても素敵なしつらえです。
こちらに関しては諸説あり、気になった方はお調べくださいまし。


コロナ禍ということもあり、行列も最小人数、御霊代も例年のような赤い大きなものではなく御神輿で。
十軒廊にもふだんなら御頭郷の役員さんやら神官さんがひしめきあっているのですが、ソーシャルディスタンスを保ってスキスキでした。

こむぎは、御柱祭や上社御射山祭、お船祭り、遷座祭なんかも見学しましたが、つくづく思うのは、この地形や自然をとても大事にしたお祭りだなあ、ということです。
だいたい、かなり歩かせる!
そしてお供物は、鹿やキジや地のものです。
かなりのワイルドさに、古から伝えられた諏訪の神秘性を感じずにいられませんね〜


余談ですが、某新聞社にインタビューされまして笑
その記事です↓


あはは。
今日は久々に長く書いちゃいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。


(しかし御柱祭に関する話題が出ないですよ〜 全くコロナのバカ!こむぎ)











コメント

ランドネに載りました〜

2021-05-14 20:37:00 | DAYS
どうも、2週間ぶりのこむぎです。
腸のちょっとした炎症で、急遽入院してましたが、1週間治療してよくなりました。
心配してくださったお客様、コメントくださった方、ありがとうございます。
この時代、ストレスもたくさんあることと思います。
みなさんもお気をつけてくださいませ! 
(絶食したりしたのに、大して痩せてないんです‼︎衝撃!笑笑)


昨日発売のランドネ別冊八ヶ岳特集号に掲載されました!
良かったらお手に取ってみてくださいませ。



実はこむぎは、南八ヶ岳の山小屋、赤岳鉱泉行者小屋で働いていたことがあり。
今の4代目社長の柳澤太貴さんが紹介してくれました。
眺めてみると、山小屋なんかだけじゃなく、八ヶ岳界隈のお店やスポットもたくさん載ってますよ〜


☆明日5/15の前ちゃん先生の立禅講座は満席になりました☆
また、セルフケア講座を私達のためにも開催したいと思っています。
気になる方、時々チェックお願いしますね〜


☆明日5/15は17:30から晩ごはんテイクアウトを少し売る予定です。
5/16は17:00から。
ぜひご利用ください。








写真は調理例です。


☆大麦デリ弁当、カレー弁当、ちょっといいお弁当、オードブル盛り合わせ、ちょこちょこ盛り、フルコーステイクアウト、作れます。
数日要するものもございます。
お電話でぜひお尋ねください。
0266737539大麦小麦まで。


☆ただいま、店内制限を少し緩めています。
お友達同士や同僚、会社の方々も、マスクありきで4名様まで受け付けています。
ぜひご予約くださいませ!




☆5/14(金)〜19(水)のランチメニュー

◎青魚のタプナードロースト バルサミはちみつソース

◎春の菜園風トマトソースのパスタ

◎ソーセージと揚げ卵のカレー

◎スコーンセット





サバとたっぷり野菜をオリーブのペーストを乗せてローストしたら!!
バルサミコとはちみつ、お醤油を煮詰めたソースで旨い旨い!




カレーは、スパイシー。卵とソーセージが絡んでスプーンが喜ぶ!



そんなわけで、2連休あったのにどこへも行ってません!
代わりに病室からの夕焼けコレクションでもご覧くださいね〜
守屋山が拝めてサイコーのお部屋でした。










あ、最後の写真だけは店からさっき撮影したものです。

(入院中、諏訪の歴史系のむずかしー本を読破するつもりでしたが、やっぱり無理だった泣 こむぎ)













コメント

時短営業要請 解除になりました!

2021-05-07 21:59:00 | 最新ニュース
さて金曜になりました。本日から11日 火曜までのランチです
(12日水曜、13日木曜 連休いただきます)








◎塩豚とレンズ豆の煮込み

◎チキンとたけのこのトマトソースパスタ

◎南国風ドライカレー

◎スコーンセット

大麦小麦らしい、しみじみ滋味煮込みが今日の一番人気でした。塩豚のうま味をお豆が吸い込んで、ご飯ともパンともよく合うおかずです。
カレー?南国風⁈ルーにバナナやパインを溶け込ませ、具にもパイン!見た目も楽しい♬
みんな大好きなたけのこは、今回はトマトソースパスタの具に。どんなお味や料理にもなじむ、愛すべき春の素材です!
今日は久しぶりに、スコーンセットのオーダーも何人か。外はさっくり、中はしっとりの自慢のスコーン、お味もただいま6種類から選べますよ。

時短営業のGWが終わったー。
まぁ、大麦小麦周辺は、連休感はなく静かでした。たまーに県外の方がいらしても、お断りするのがツラい日々でありました。
今日からは地元・県外の方ともにひと組4名さままでご来店いただけます!ぜひお電話のうえお越しくださいませ。お席がまだ少ないのでね。
そして土・日曜日、祝日11:30オープン復活します。いままでご不便おかけしました。


最近、飲食店から感染が広がる事例がたびたびあり、悲しいことです。
体調がすぐれないときは、お出かけをお控えください。面倒なことですが、飲食時以外はぜひマスク着用、またお食事が終わったらお早めのご退席をお願いしております。一日も早く、心配のない日常を取り戻すために、よろしくお願いいたします。




ただいまのスウィーツメニュー。久しぶりにザッハトルテ登場、湘南ゴールドメレンゲタルトは、コレが最後の一台になりますよ!よろしくです❤︎

実は、ただいまこむぎ料理長が体調を崩しておりまして、今日からしばらく治療のためお休みいただいてます。コロナではないので、みなさまご安心くださいね。
おとぼけ担当のMがひとりで営業しております。いや、助っ人をお願いするほど忙しくは無いのですよ。
なので、仕込みの具合でティータイムはクローズする場合があります。また、ディナータイムもお客さまが居ない場合は、20時頃閉店する場合があります。あしからずご了承願います‼︎

もし、ティータイムや夜20時以後においでになりたい場合は、事前にお電話いただければ開けてお待ちしますよ。
なにかと注文が多くごめんなさい。よろしくお願いいたします!(M)
コメント

時短営業延長しました泣&晩ごはんテイクアウト!&マットなIPA

2021-04-30 20:37:00 | DAYS

最初はグッドなニュースから‼︎






我らが茅野の誇る、8ピークスブルーイングの新作ビールが出ました!
その名もマットホップIPA!
相変わらずのやまうら言葉で「まっと」は「もっと」の意味。
つまり香り付けのホップをもっとたくさん使ったんだぜ!
というビールです。
香りが強く少しアルコールも強い。かなりワイルドなIPAで、苦い山菜やお肉料理なんかに合いそう。

由馬社長が配達に来てくれたので、写真パシャッと。
いやこの由馬社長、ビール作りだけでなくて、民俗学、考古学、民間信仰、宗教、魑魅魍魎の世界、漢方、薬膳なんかにもめた造詣が深くってですね、こむぎはいつも長話しちゃうんですよ!
独自の解釈面白い〜






さて、4/29までの予定だった、時短営業は5/5まで延長されました。

(まあ、こればっかりは仕方ねえずら
へー 変異株だっつぅでな
ゴールデンウィークに広まったらまた終息が延びるっつぅもんで)

てな心の声が聞こえてきます。
諏訪県内は感染者は日々減ってはいますが、いかんせん強力な変異株の人数が多いわけで。。
簡単には時短営業はとけませんね。

だもんで、ゴールデンウィークなのになんかヒマですし、また始めます。

晩ごはんテイクアウトやってます。










ごはんやパンを用意していただければ、おかずはちょっとお家じゃ作らないものをいかがですか?

昨年自粛営業中に、かなりリピートしてくれたお客様がいたプロジェクト(ってほどじゃない?)なんです。
昨年より品数は少ないですが、うまいものご用意してます。
17:00くらいから売ります。
ご予約はいりません。

ちょこちょこ盛りテイクアウトやオードブルやフルコース、大麦デリ弁当は事前にご予約くださいませね☆



〈ただいまの大麦小麦の営業状況です。長いですがご一読ください〉


・5/5までラストオーダー19:00、閉店20:00
・家族以外のグループは入れません。
ご家族も2名まで。
おしゃべりの機会を減らすためです。
・観光や県外のお客様はご来店をお控えください(テイクアウトはできます)。
・マスクのない方、具合の悪い方、ご来店をお控えください。
・お話や追加注文するときは必ずマスクをお願いいたします。
・お食事が終わり次第早めの退出をお願いします。

☆テイクアウトについて☆
・大麦デリ弁当はお昼のみ。12:00お渡しです。
ご予約は前日19:00まで(定休日を挟む場合はその前日)。
・ちょこちょこ盛りやオードブル盛り合わせ、フルコース、デコレーションケーキなどは数日前にご予約ください。

いずれも、お問い合わせやご予約はお電話のみ承ります。
(DMやメッセンジャー、メールなどは不具合がある場合があり届かないこともあります)
 0266737539大麦小麦までお電話ください。

なにかとうるさいかもしれませんが、昨年よりも日本や諏訪の状況はかなり悪いです。
今は静か〜にしている方が良さそうです。



☆4/30(金)〜5/5(水)のランチメニュー☆

◎チキンとたけのこグラタン

◎白身魚と春のグリーンパスタ

◎ぷりぷりエビとスクランブルエッグのカレー

◎スコーンセット





夜のメニューで春にお出ししていたたけのこグラタン、ランチに姿を少し変えて登場。
たけのことチーズってベストマッチなんですよ!




ほうれん草や小松菜なんかの葉物のペーストに、食感と香りの楽しい春野菜をやわらかめに茹でて。
春は青臭いのもご馳走ですよ!





(長々と書いたので、もろもろコーナーはおやすみしますね。また来週、よい状況になってるといいんですがね。こむぎ)









コメント

接触を減らすために

2021-04-23 18:56:00 | DAYS



さて、茅野市からの要請で、昨日MさんともどもPCR検査を受けてきました。

結果は陰性でした!

ホッとしましたが、まだまだ油断はできません。広げないよう私も行動を少なくしています。

当店は、水曜日から時短営業しています。
そうでなくても、みなさん出かけたりお友達と会ったりするのを控えているようで、お客様の数はかなり減っています。

でも、諏訪地域の住民ならば、しばらくその状態で過ごされることが賢明かと思います。
今、時短要請は茅野、諏訪、原だけですが、他の諏訪のお店でも自主的に時短営業や休業しているところもあります。
いま引き伸ばしたら、今後の世界にダイレクトに響きますもんね。

ですのでしばらく大麦小麦ではご家族同居以外のグループは人数に限らず入店を制限いたします。
ご友人同士や会社、同僚なんかの方々は落ち着いたらぜひ思いっきりいらしてくださいませ。



テイクアウトもやっています。
いろいろとあるので、お電話でお問い合わせください。
また事前予約をお願いいたします。



ご来店の際はぜひお電話でご予約ください。
0266737539大麦小麦までお願いいたします。



何をしてても昼は来る!←なんかの番組のパクリかいっ

☆4/23(金)〜28(水)のランチメニュー

◎豚肩ロースと春キャベツのクミン煮込み

◎エビとアスパラのクリームパスタ

◎たけのこ入りチキンキーマカリー

◎スコーンセット




柔らかな春キャベツを、かたまり豚肉と煮込みました。
クミンをたくさん入れて!
ああ、クミン愛してる。私の大事なともだち♡





アスパラも登場。
コロコロにカットした方がパスタには向くようです。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「カイコの女神たち そして猫 ときどき蛇展」

昨日はPCR検査の前に、富士見町高原のミュージアムに行ってまいりました。
楽しみにしていたオカイコ様展を見に!




諏訪では、養蚕業が一大産業だった歴史があり、また年配の方なんかは家でカイコやってたって方が多くいらっしゃいますね。
オカイコ仕様になってる古民家もまだ少しは存在していますしね。

そして、小田原育ちのMさんも町田育ちのこむぎも、カイコを飼った経験が。
Mさんは、教室で何匹も飼って、ある日いっせいに孵化して恐ろしかった、とか、
こむぎは夏休みに1人1匹カイコを飼わされて、そのへんに桑がたくさん生えてたのでそれくれてやったり。
やだったなあ〜笑
農家の同級生は40年くらい前はまだカイコやってるうちがあって、社会科見学でみんなして見に行ったりしたもんですよ。

そんな話してるからか、お客様ともなにかとよくおカイコさんの話になりまして、こむぎは先日岡谷の蚕糸博物館に行ってまいりまして、ちょいと勉強したり。
『あゝ野麦峠』を観直してみたり。

そして歴史に興味が出てきたら、古い集落の辻々にそびえる「蚕玉大神」なんかの石碑が気になってましてね!
原村ネイティブのY恵ちゃんに「こだまさんですよ〜 カイコの神様♡」と教わってね。
あれあれ、たくさんいるわ、こだまさん!

信仰対象は、神話の神様や学問の神様などだけではなく、生活に根ざした土着な民俗的なものにもなるんですよね。


今回の展示は、農村にとって大事だったお蚕さまを祀るいろいろなものがたくさん。
面白かったのが、蚕玉さまを具現化した女神像や掛け軸。
できあがるモノが、高級な製品である絹だからでしょうか、麗しい女神様でいっぱいでした。
民衆が、どれほど大事にしていたかがよくわかりますね〜

そしてタイトルにある、猫、蛇とは??

展示を見てゆくと、お蚕さんの天敵はネズミで、ネズミの天敵は猫、蛇ということだそう。
諏訪で蛇というと、ミシャグジ様で、
桑と諏訪大社の神紋の梶の葉は良く似ていますが、とりあえず関係ないみたい。

こんな民俗信仰が面白くて、小さな祠や辻々の石碑を見て回ってたりするこむぎです。
数年前に北杜市郷土資料館でやってた「動物の神様展」や昨年の「オオカミ展」も、とても楽しめました。




展示の終わりに、こんなコーナーが。
みなさんも、関連するものを持ち込んではいかがでしょうか?


(よく考えたら、父方の祖母の家は群馬県桐生市の機織り屋でした。またカイコか!こむぎ)

















コメント (2)