大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

PayPayはじめました

2020-07-10 21:43:00 | 大麦小麦とは
大麦さんの連休もずっと雨雨雨。
遠方の友人には茅野は大丈夫か〜?とご心配いただきましたが、こちらは問題無しです。
木曽や南信、上田なんかが心配ですね〜




おとといの諏訪湖の写真です。
水量は結構多かった!


本日からPayPay使えます。





って6月いっぱいでポイント還元が終わったのに、いま始めるってタイミングの悪さ、アナログさがいかにも大麦小麦らしい苦苦苦笑

操作にちょこちょこ苦戦するかもですが、大目に見てくださいませ!


☆7/10(金)〜15(水)までのランチメニュー

◎ポークとお野菜、チーズのボリューム春巻き

◎ホタテの大葉ジェノベーゼパスタ

◎大根入りチキンキーマカリー

◎夏の菜園プレート

◎スコーンセット





青じそ、アンチョビ、ニンニク、ケイパー、チーズを混ぜたペーストのパスタ、なんとも香りがそそるぜ〜




コロコロ大根やお野菜を加えたチキンキーマ、なんとも安心する味わいです。





そして今年も始まりました、夏の菜園プレート。
さまざまなお野菜料理を盛り合わせて!
今日も何皿かオーダーいただきましたよ〜




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「諏訪市湖南の廃村 椚平区へ」

このコロナ騒ぎの中、まだまだ気持ち的に遠くには行けませんが、近く数時間歴史ドライブでも全く満足できるこむぎです。

諏訪信仰や諏訪の郷土史を調べたりブラブラフィールドワークしてると、本来の目的じゃないところの興味も湧いてくるものでして。

こむぎは「廃」ってつくものになんとなく惹かれるんですよね〜
廃墟、廃屋、廃車、廃寺、廃校、、、
朽ちてるけれど、時間の経過を感じてほおお〜〜と感心するのです。

そして最近は廃村に興味が。
富士見には稗之底村、茅野市金沢には金山跡の金鶏金山、高遠町には芝平、、、

諏訪市にも廃村があるのです。
有賀峠を辰野町の方に行くと、諏訪市湖南の端っこの集落、後山(うしろやま)があります。
最近、雰囲気ある廃分校が耐久性に問題出てきて、壊されました。

後山は、松茸で栄えてまして今でも牧歌的な日本の農村という感じでいい感じ。

後山を箕輪町のもみじ湖方面に細い崩れそうな道をずっと行くと、廃屋が数軒あり。
(写真はなんとなく撮らない方がいい気がしてナシです)
納屋や蔵、母屋だったお宅もありそう。
もはや空き家でなく、崩れてます。

このあたりは「椚平(くぬぎだいら)」というそう。
由緒が書いてある石碑がありました。





おそらく畑だったであろう広場とか何かしらのかつての人の息遣いを感じます。
しばらくいくと消防団の屯所があり、横にはツタの絡みついた火の見櫓が。






こむぎはこの火の見櫓に美しさすら感じちゃいまして、実はこちらに来るのは2回目です。

そしてやはり村を大事に維持していた証として、道祖神や石仏やお宮も。







いまはこの道を通る人も少なく、手を合わせる人もいないでしょう。
お参りしてきました。


そして、アフターのお楽しみは守矢正さんからお借りした「諏訪史跡要項」でフィールドワークの復習です。










やはり諏訪藩の時代に作られた新田村なんですよね。
椚平には鉱山が発見されたり、後山は武田系の侍が百姓になりすまして定住したりとか、面白い〜〜
明治あたりからは養蚕で栄えたり、昭和の始めには椚平は分校が作られたくらい人口が増えたようですが、過疎化が進み昭和47年に全戸移住したよう。

なんだか廃村に行くとじんわりとした気持ちになり、忘れられない感情も出てきますね。
また出かけてみよう。

って誰が読むのかしらこのコーナー 笑笑

(小笠原母島に行ったときの廃村も忘れられません。あれから20年も経つので、もっと朽ちてるだろうな、、、こむぎ)









コメント (2)

7/8水、9木連休いたします。

2020-07-08 10:28:00 | DAYS
毎日よく降りますね〜
店が雨漏りしないか心配です。

ご連絡当日になりましたが、7/8(水)、9(木)連休いたします。
7月はあとは木曜日がお休みです。




先週金曜からお客様に七夕の短冊を書いていただきました。
こうみると、たくさんのお客様が来ていたんだ、と感じます。
みなさん、お願いはやはりコロナ終息、移動を自由にしたい、なんかが多いですね。

この短冊、諏訪大社でお焚き上げをしてくれるそうで、Mさんが持っていってくれます!



コメント

オードブル、フルコースのご予約は数日前にお願いします☆

2020-07-03 20:14:00 | メニュー



7月になりました。
梅雨もありますが、感染病のせいであまり忙しくありませんね。
でも、オードブルやフルコースのお持ち帰りがちょこちょこ入り、なんとかやってます。

まだまだ外食に抵抗ある方も多そうだし、お友達と会ってお食事なんてやっと始めた、という方もたくさん。

☆オードブル、フルコーステイクアウトは3〜4日前にご予約いただけると嬉しいです。
オードブルおひとり1650円。
フルコースおひとり3300円。
おひとりからでもお作りします。
ご予約は0266737539大麦小麦まで。


最近マスク熱中症になりそうなので、口元だけのフェイスガードをつけてます。




中国製なので、なんつーか何かと面白いです。
わけのわからないオマケが入っていたり。
でも涼しくて良い!
なんとなく三度笠みたいですが 笑





ささやかに七夕やってます。
やはりみなさんコロナ終結をお願いするのかな。。
いらした方、ぜひ短冊を書いてくださいね。
お願いは諏訪大社でお焚き上げしてもらいます!




☆7/3(金)〜7/7(火)までのランチメニュー☆

◯山賊焼風鶏から揚げ アジアンソース

◯白身魚とセルリのトマトソースパスタ

◯ポークマッサマンカレー

◯スコーンセット




珍しく揚げ物です。
下味ばっちりつけた山賊焼風から揚げ。
香味野菜のピリ辛ソースをかけて。





トマトソースパスタでも、トマトソースたっぷりだとなんとなくクドイような。
こむぎはいつも軽めにしてます。





ココナッツミルクとカシューナッツ入りのお肉のカレー。
いい感じのまったり感。
スプーンが喜んでる‼︎





ただいまの樽生は、千葉・ロコビア 香りの生!
スルスル〜 良質なお酒は飲んでも邪悪な心が産まれない!
もうあとわずか、お早めに〜



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「よみがえるニホンオオカミ展@富士見町高原のミュージアム」







文化施設に行くことがずっとままならなかった数ヶ月、
中止や延期になった展覧会やイベントも多数。
自由に行動できる時代なはずなのに、今なんという時代だろうと思わざるをえませんね。

昨日は楽しみにしていたオオカミ展に行ってきました。
こむぎは小倉美惠子さん著の『オオカミの護符』を読んでから、オオカミ信仰やニホンオオカミに興味を持ちまして。




オオカミは農家にとっては神様だった時代がありました。
このへんでもまだ続けられている三峯講のお宮を見つけることができたり、
なぜ日本からオオカミがいなくなったのか、
また最近言われている「日本にオオカミ再導入」説なんかもあります。

今回の展示は、そんなところも展示のポイントとしてありました。

また面白かったのは、オオカミ落とし跡発掘の調査コーナー。



かなりの大きさ!
落とし穴程度を考えていたが、、、
それじゃあ這い上がっちゃいますよね?

それと江戸時代、高島藩に報告された諏訪地方のオオカミ襲撃の地図。




店があるあたりもいたんだ、、、
だよね。。
藩の時代は、石高をあげるため森や山が切り開かれ新田がたくさんできましたよね。
たくさんの野生動物が追われたのです。
オオカミの餌になるような動物もいなくなってしまった。

本来なら、作物を荒らす動物をオオカミがエサにしてくれたおかげで畑ができていたのにね。
だからオオカミ信仰が生まれたのに、人が生態系を崩し、エサがなくなったオオカミが人を襲うようになり、、、
(海外から狂犬病が入ってきてオオカミに伝染して凶暴化したっておいちゃん説も)

なんという運命だよね、ニホンオオカミ。




こんなお札もありました!
これは疫病退散コーナー。
アマビエと元三大師が一緒に♡

最後にこむぎが見つけた?茅野の三峯講のお宮の写真をどうぞ。






こんな茅葺の屋根のお宮、異様ですごい。
秩父三峰神社のお札が入っています。
今でも代参講を行っているみたい。

ニホンオオカミについては、興味ある方も多いですね。
ぜひ見に行ってください。8/2まで!


(そういえば昨年の北杜市郷土資料館の「動物の神様展」もかなり面白かった。この辺は面白い展示が多いなあー こむぎ)


















コメント (4)

自粛期間中の大麦弁当は388個でした!

2020-06-27 01:54:00 | DAYS
 梅雨まっさかり、へんなお天気ですね〜
体調崩さぬよう、気を付けましょう。

そういえば、4/5から6/20まで続けた大麦弁当、作った総数は388個だったそうです!
よくがんばったなあ〜
というか、毎週買ってくれたお客様もたくさんいらしたり、毎日違う内容で作ったのが良かったのかな?
全くありがたい限りでした!


そして明日から土日祝は11:30オープンです。
平日は12:00オープンで、元に戻しますね!


6/26(金)〜7/1(水)までのランチメニュー

☆鮭とたっぷり野菜ロースト パセリソース

☆塩豚とズッキーニのチーズクリームパスタ

☆バナナの香りのスパイスドライカレー

☆スコーンセット




美味なルバーブを富士見のあかだけ農園さんに頼んだら、パセリもたくさんいただきまして!




↑あかだけ農園中村氏。
バルサミコを加えたパセリオイルをかけた鮭とお野菜がごはんに合う!





牛ひき肉のドライカレーには、パインやバナナのピューレも煮込んでいます。
今日は若いバナナも輪切りで具に。
とろり〜ん
甘くて辛くて、そんな複雑さ大事です!







ただいまの樽生は、東御市オラホビールのゴールデンエール!
ピシャッとキレがいいけど、香りは続く。
雑味は無くていつのまにかグラスが空になる、、、、夏にはこんなビールがサイコーですね〜

またアイスバイン煮込みました。
ぜひコラーゲン摂取して〜〜!



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「湊村の鎌倉道」

昨日の定休日は、久々の美術館へ。
松本市美術館に柚木沙弥郎展に行ってきましたよ。




最近、「近場でも知らない道を走るブーム」もしくは「わざわざ古い集落を通り抜けるブーム」が続いてるこむぎ、
松本からの帰り道は、以前H田のおいちゃんに連れてってもらった岡谷市湊地区の高台の道を







この道は、軽でないとかなり気を使う細い道路。
けれど、道中神社やお寺などもたくさんで、諏訪湖がまるで知らない湖に見えます。
かなり劇的‼︎




対岸の下諏訪高木あたりからの諏訪湖も劇的な景色で、いつも瀬戸内海と間違えちゃうくらい笑笑









さて、お決まりの諏訪史跡要項の古地図をひらいて復習ですが、
イマイチ通った道がワカラナイ。 
またおいちゃんに聞いてみよう。
興味深いのは諏訪湖を「海」と書いてることです。
確かに海にも見えるし、遠くからの旅人は山が急に開かれてあんな大きな湖が見えたらカンドーするだろうし、
何か文化が生まれそうだ、太古の時代から、、、
とあらためて諏訪湖の存在を大きく感じました!

みなさんも「知らない道をわざわざ通ってみるブーム」いかがです?
え?そんなにヒマじゃないって?
でしょうね。失礼いたしました。


(ぐるりの諏訪湖鳥瞰図コース、なかなか面白いですよ。いつかゆっくり歩いてみたい。こむぎ)











コメント

大麦弁当終了しま〜す

2020-06-19 21:11:00 | 最新ニュース
いやー良く降りますね!
しかも今日は寒い!ブルブル、、、
おまけにいま緊張感が緩みがちな時。
みなさん、体調崩さないようにいたしましょうね。

4月初めからはじめた大麦弁当、そろそろ終わりにします。
店内飲食をはじめたことでテイクアウトの需要が減り、食中毒も怖い季節になりましたしね。

インフォメーションです↓
☆6/20分で大麦弁当は終了いたします。
会食や、久々のお家集まりなんかで人数がまとまる時はご相談ください。

☆晩ごはんテイクアウトも終了しました。

☆オードブル、フルコーステイクアウトは通年受け付けます。
数日前にご予約ください。

☆ただいま店内は10席ほどで満席です。
グループは3名様まで。
4名以上はバラバラのお席になります。

☆混み合ってきた場合は、お早い退出をお願いすることもございます。

☆メニューはまだ少なめです。
あるものからオーダーください。

もろもろご予約、お問い合わせは0266737539大麦小麦まで。
基本的に、メールやメッセンジャー、コメント欄などではご予約やお問い合わせは受け付けていません。
ぜひお電話ください。





久々に夜のちょこちょこ盛り作ったら盛りすぎた!!
こちら2人分!
呑めるよ〜〜




ただいま松本BACCAさんのボトルが入ってます!
今までは樽生しか作ってなかったのですが、コロナのせいで(おかげで?)ボトル詰めも始めてくれました!
ということは、色々購入出来るというわけ♡♡♡
嬉しい〜〜

BACCAさんのFacebookページはこちら↓

久々にビールの冷蔵庫がパンパンです。
早く飲みにきてね〜〜





ただいまランチにはチキンのホワイトカレーを出していまーす!
ナンプラーとココナッツミルク、バジルを少し効かせて辛さ控えめです。
んースルスルノドに入るね!




☆新しい本棚が来ました☆







ずーっとダンボールに入れっぱなしだったこむぎ所有の福音館書店の絵本や児童書、古書、新しい緑の本棚にしまいました。
絵本の上には上には諏訪信仰、縄文、民俗学系著作コーナー。

他には、サブカル、ミュージシャン自伝や大麦のお客様の著作、森達也コーナーなんかもあります。

今、こんな時期ですので、読み回しによる感染も気にしなきゃなりません。
節度を持って、お楽しみくださいね。


(あさって21日の情熱大陸は藤森照信さん!見るよ!こむぎ)




コメント

今日からビアタイムやってまーす♫

2020-06-12 20:57:00 | 大麦小麦とは







今日から約2か月ぶりのビアタイム復活しました!
みなさん、外食をしたかったようですね。
復活後は近所の常連さんが一番乗り!
たくさんビールも飲んで、食べてくれましたよ!

今日からの樽生ビールは、8peaksさんのヤイヤイペールエールです!
ちょいとレシピを変えたそうですよ。
お早めに〜

でもね、、、大麦小麦、かなり必死に頭フル回転していろいろと決断して働きまくって売りまくってたようで、、、
この2か月、あまり記憶が無いんですよ、、、
けれど、皆さまがたくさん買いに来てくださったおかげで、なんとか乗り切れました!
きっと日本中、そんなお店が多いでしょうね。
これからがまた大変そうですがね。。





ランチもそこそこいらっしゃいました。
しかしね、席を少なくしているのですぐいっぱいになっちゃいます。
お食事やデザートが終わったら、お早めの退出をお願いするかもしれません〜〜


〈インフォメーション〉

☆ランチタイム、ティータイム、ビアタイム、少ないメニューですが再開しました。
☆開店は土日祝も12:00からです。
☆大麦弁当は6月いっぱいか気温によっては6月半ばあたりで終了します。
(前日までのご予約で、12時からお渡しします)
☆晩ごはんテイクアウトは終了しました。
☆ただいまお席の数を少なくしています。
場合によってはゆっくりできないかもしれません。
☆グループは3人まで、4人以上はバラバラのお席に座っていただきます。

他にも、感染防止対策など、どうぞご協力をお願いいたします。
お問い合わせは0266737539大麦小麦まで。


☆茅野市や諏訪中央病院がこんな動画を作ってくれました☆
感染拡大を防止するため、いま飲食店で食事をする時にこんなことに気をつけたい、というものです。
店サイド、お客サイド、どちらにもためになります。
ぜひご覧ください。


出演のS先生、ありがとうございます!







(昨日は実は大麦小麦の誕生日。18歳になりました!でも今年は誕生祭ができない、、、写真は14歳の誕生祭のときのもの。ちょうど前回の御柱年だったので、バースデーケーキには氏子がどっさり!こむぎ)






コメント

6/12よりビアタイム、ディナータイム復活しますよ!

2020-06-05 19:24:00 | 最新ニュース
6/1からランチは復活しましたが、まだまだ客足は戻ってきてませんね。
それでもさっそく来てくださる方がいるっていうことに、改めて存在価値を感じています。
みなさんいつも思い出していただいて、ありがとうございます。








こんな感じでランチはぼちぼち始めました。
そして、
6/12から、ディナータイム、ビアタイム復活します!!
やっとまた始めます!
メニューは少ない状態から始めますが、生ビールも仕入れますので、ぜひいらしてくださいませ!




(大人気メニュー、アイスバイン仕込み始めましたよ!食べられるのは1週間後で〜す)


以下これからの大麦さんの営業↓

☆6/1よりランチタイム再開してます。

☆土日祝日も12:00オープンです。

☆6/12金曜よりビアタイム、ディナータイム復活いたします。

☆晩ごはんテイクアウトは6/9火曜で終了です。

☆お昼の大麦弁当は6月いっぱいはやろうかな??

☆オードブル、オーダーケーキは通年通して受け付けてます。

☆ランチタイム、ビアタイムとも席数を半分以下にしています。
満席になったら、早い退出をお願いするかもしれません。

☆グループは3人まで。
4人以上はしばらく受け付けません。

☆メニューはただいま少ない状態です。御了承ください。

とまあ、こんな感じです。
この2ヶ月、ほんとうにお客様に救っていただきました‼︎
テイクアウトサイトを作ってくださった団体もいくつもあり、この地域の飲食店を救っていただきました。
みなさんに大感謝いたします!

そして、、テイクアウトも下火になり、店内飲食もまだまだ増えなさそうです。
これからががんばりどころ。
でも、この2ヶ月、かなり飛ばしてがんばりまくってきたので、ゆるく進んでいきますね。
これから夏野菜も美味しくなります。
これからもよろしくおねがいします。



そうそう、自粛期間から始めた習慣に、「ネットラジオをかける」ってのがありましてね。
大麦小麦は音楽が大好きなので、いつも2人の好きなCDをかけてたんですが、
今更ネットラジオかけてます。

アプリはjango、いまはダウンロードできるのかな、、、
かなり昔にダウンロードしたんですけど、自分たちの好きなバンドやジャンルを選択すると、その中からランダムにかけてくれる。










こんなのが、Mさんとこむぎの趣味です。
(こむぎのスマホにはパンクやニューウェーブとかも入ってますがね。ニューウェーブって古い涙)

最近の2人のお気に入りは、キューバやブラジルとかのサルサ、サンバ、激しいボッサみたいなスペイン語音楽♫
昔からかけてはいたが、とってもリラックス。
いい気持ちになりますね〜〜
みなさんもぜひお食事と音楽を楽しんでね!

(でも外ではカエルや野鳥が大合唱♫それもよし。こむぎ)











コメント

お弁当、晩ごはんテイクアウトはまだ続けますよ

2020-05-29 21:38:00 | DAYS





いま夕方の景色がたまらなくイイ‼︎
田んぼに夕陽がうつり、贅沢な時間だと感じます。
この時間に生ビール飲めたらサイコーだよねえ、、、、
うん、もう少しだけ待ってくださいね。

インフォメーションはこちら↓

☆6/1月曜日よりランチ再開します。
・一度に着席できる人数、座席など制限します
・しばらく団体のご予約はとりません。
グループは3人までとさせていただきます。
・土日祝日も12:00オープンとさせていただきます。

☆お昼お渡しの大麦弁当、晩ごはんテイクアウトもしばらく続けます。
・大麦弁当は前日19:00までのご予約でお作りしています。
・晩ごはんテイクアウトは17:00から店頭で売りはじめます。ご予約はいりません。

☆ティータイム、ディナータイムの店内営業はまだやりません。

もろもろは大麦小麦0266737539までお電話でお問い合わせくださいませ。
基本的に、店ブログコメントやSNSのダイレクトメッセージ、個人のメールなどでは受け付けません。
よろしくお願いします!



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

おととい、久々に歴史のお仲間と諏訪ツアーしました!
少人数で気心しれた歴史好きの方々とね!
昨日のテーマは、ケイ子さん(古墳、人骨、樹木、アブラムシ好き)のリクエストで、諏訪のお寺、城跡巡り!
満たされた〜〜

回った中からこの城跡をご覧くださいね!

「諏訪市四賀桑原城跡」






















四駆で行けるとこまで行ってから、10分ほど登ります。
途中には空壕、首塚など!
本丸跡には、ものすっごい立派な松が!
樹木好きのケイ子さん、大喜び!

桑原城は、戦国時代に諏訪の武将頼重が武田信玄軍に捕らえられた場所。
メインの上原城に籠城してるだろうとみな思っていたんですが、そこは武田軍のデキる家臣山本勘助が桑原城じゃないか?とよんだそう。
上原城から、けらいともども何十人かで必死に桑原城に逃げた頼重一行、あえなく捕らえられてしまいました。

H田のおいちゃん「へー、どの辺通って逃げただかな」
こむぎ「頼重軍ですか?山ん中でしょうね」
おい「だからどの辺かっつー話ずら」
ケイ子さん「首塚って地図にある‼︎どこだろうどこだろう!」

みなさん自由に発言してます笑笑

ほかにもたくさんお寺や遺跡、神社を回り何人かの方とお話したり。
今までいろんな方々とこんな歴史フィールドワークをしてきましたが、いつも自由に時間を使って、自由に集まって、自由に大声で発言して、自由に食べて、自由に大笑い。
なんの不思議もないあたりまえの楽しい時間でしたがね、みんなで集まって笑うことも躊躇するこの2か月でした。
とても尊い時間でした!

これから、秋冬は必ず第二波第三波が来るらしいです。
そうなるとまた自粛生活かなあ。。
うーん、、、なんとか避けたいものだ!!



(昨日は夕方から金鶏金山跡にドライブしてみました。まだまだ知らない場所たくさんある〜〜 こむぎ)



コメント

5月27日水曜、28日木曜 連休します

2020-05-26 19:46:00 | 最新ニュース
はい、大麦小麦、27日、28日と連休いただきます。よろしくお願いいたします!

そして、6月1日月曜日よりランチタイムの営業を再開しますよ
とは言っても、コロナに油断は禁物。カウンターと対面のお席をなくして、席数をグッと減らします。ディナー営業はしませんが、お弁当と夜のテイクアウトは続けます。
ライフスタイルに合わせて、いらしてくださいね。

ランチやってますか?といらした方が、今日は3人。だんだん日常が戻りつつあるようです。
でも、店の前の車の通行は少ないです。運動公園下の橋の架け替え工事のせいかな?(7月末日まで通行止めです!ご注意くださいませ)




19時過ぎ、まだほんのりと夕方の名残がある空ですが、通りはシーンと静まり返っております。樽生をどんどん注げる盛り上がる夜は、さて、いつになるの?

(M)
コメント

6/1よりランチ営業再開します(ぼちぼちですが)

2020-05-22 21:40:00 | 大麦小麦とは
 急に暮らし方や仕事の仕方をチェンジさせられ、それに慣れようとがんばった約50日間。
みなさんも大変だったことでしょう。
こんなことは一生に一度も無い経験。
たまたま今の時代に生きているから、東日本大震災含め、こんな厳しい時間を過ごすことになり。



季節が進んでお田植えの季節になりました。


長野県は緊急事態宣言が解除されまして、感染者もしばらく出ていません。
営業を自粛したり、短縮営業していた近隣の他のお店は次々と開店しはじめました。
大麦さんは、テイクアウトが結構うまくいっていて、5月の残された時間も大口予約がいくつか入ってるので、5月いっぱいはテイクアウトに専念させていただきます。
で、

6/1月曜日より、ランチ営業再開します。
ただし、席数はかなり少なくし、メニューもその日のおまかせで、3人以上のお客様はお断りさせていただきます。
時間も短縮するかもしれません。
緊急事態宣言が解除されていない地域からいらっしゃって時間の経っていないお客様も、お断りするかもしれません。






お昼お渡しの大麦弁当はしばらく続けます。
まだ店内飲食に抵抗がある方、遠方からいらした方はぜひ前日までにご予約くださいませ。0266737539までお願いいたします。






ティータイム、ディナー営業はしばらくまだお休みいたします。
17:00から売り始める好評の晩ごはんテイクアウトはしばらく続けます。
ご飯をセットして、お早めに買いにいらしてくださいね。









下の田んぼに鴨が来ました!
圃場整備する前には来ていたんだけど、今年も来てくれた〜
大量のせりが生えていた休耕田は無くなり畑や田んぼが増えました。
少しあぜに残っているせりをちょいと拝借しています。
強い味でうまい!
これくらいもらうのは許されるでしょう??

そして今日はお勝手口に珍客!
馴れているので飼い猫かもね。
ほっとくと店の中に入っちゃいそうでした。
この子ははじめての子かな〜〜

なんて感じで、ほのぼの過ごしている大麦小麦さんです。
緊張感も持ちつつ、マイペースに考えて営業していきます!

(ステイ信州、長野県を巡るのもなかなか楽しいものです。昨日ははじめての皆神山、松代町へ。レポートはまた後日。こむぎ)





コメント