てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

奇遇

2009-06-10 17:07:00 | 暮らしと生活
 ブログご近所mariさんのご友人で和喫茶紫光庵を営んでおられる美奈子さんとは一面識もないが、mariさんを介して紫光庵のブログを訪れるうちに、同喫茶店の常連客suzieさん(「家猫スージーの漂流記」)ともお近づきになった。お二人に出会ってもう2年が過ぎた。

 ところで4月に大阪から東京へ転勤になった甥っ子の新居をGoogleマップで検索していて、奇遇にも紫光庵は目と鼻の先、歩いて行ける距離にあることを発見した。序でにストリートビューで仮想旅行してきた。
 ストリートビューについては、プライバシーの侵害、犯罪に使われる危険性などを巡って賛否両論あるが、悪意がないことを大前提に利便性を考慮すれば、居ながらにして世界旅行まで仮想体験できるなど大いにメリットがある。

 人の縁、土地や場所との縁、家との縁…様々な縁があるが、縁とは誠以って異なもの味なもの。人の出会いとは面白いものだ。袖振り合うも多生の縁などというが、何がしかの縁があればこそ出会うべくして出会うということか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御用の松の後釜 | トップ | 食後高血糖の改善 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2009-06-10 20:25:30
まぁなんと奇遇な!

甥御さんが紫光庵のご近所に!もしかしたら、私、甥御さんとすれ違ったことがあるかもしれませんね(^^)
4月に来られたということは、満開の桜並木はご覧になったでしょうか。
あの近くに、とても素晴らしい桜並木があるのです。

Googleのストリートビューは私も活用しています。行ったことのない場所で待ち合わせるときなどの事前調査に便利ですね。
返信する
Unknown (omotann)
2009-06-10 21:52:17
>suzieさん
甥っ子夫婦は、ともに初めての東京暮らしです。
いずれ紫光庵でお会い出来る日があるやも知れません。
その際にはどうか宜しくお願いします。

この甥っ子の父親(小生の弟)もかつて東京勤務の折、たまたまこの近所に住んでおりました。偶然は重なるものですね。

ストリートビューは重宝させてもらっていますが、初めて目にした時には驚きました。
返信する
Unknown (エンピロ)
2009-06-10 23:37:43
不思議ですよね。ブログを介して顔見知りになれたり、その友人の友人との輪が広がったりと、出会いは異なもの奇なものですえね。omotannさんともいつかお目に掛かれることを楽しみにしております。
返信する
Unknown (omotann)
2009-06-11 08:37:05
>エンピロさん
ブログを介してお近づきになった方々は、いずれもちょっとしたきっかけでした。
この出会いを大切にしたいと思います。
是非ともお目に掛かれる機会を作ってください。小生もその努力をしたいと思います。
返信する
Unknown (mari)
2009-06-11 21:10:03
一度だけ、紫光庵を訪ねたことがあります。
(なかなか遠出のできる休みがとれません・・・)

あの辺りは本当に素敵なところですよ。
甥っ子さんはとてもいい所を選ばれましたね♪
そのうち美奈子さんやsuzieさんにお会いできるかもしれませんよ(^^)

縁が縁を呼び―。
私もブログを始めてから、素敵な出会いにたくさん恵まれました。
ありがたいことです。
これからもどんどんと幸せの輪が広がっていくと嬉しいですよね(^^)
返信する
Unknown (omotann)
2009-06-11 22:09:26
>mariさん
お仕事柄そうそう休めないですよね。毎日朝早くからご苦労様です。

私もこの辺りは一度しか訪れたことがありません。弟が住まいしていた頃ですから、32年ほど遡ります。すっかり変わっているでしょう。

ブログの取持つ縁をいつまでも大切にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

暮らしと生活」カテゴリの最新記事