世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

自民議員の弁明は傷口を増幅した!〔テレビ視聴して〕

2007年06月26日 | Weblog

月曜 夜9時のテレビ番組が待ち遠しい。本音で語り合うエキサ

イティングな時事番組である。論戦の核心を衝いた論述は視聴者

の要求を満足させる。先だって例の「年金記録不備」の問題で終始

したが自民議員と後方支援者側、対する民主議員とその応援団、

例の構図は当初から視聴者を釘付けにする。ビートたけし と 司会

者の面々が論題を提示するや否や核心を衝く本題に直通に入り展

開する。意表を衝く女性アナの議題を逸れだしかかった方向づけに

も独特の持ち味があって面白い。延々と続く論争?の合間にも適

度の息抜きの間合いがあって肩の凝りを解(ほぐ)してくれる。喫緊

の時事問題であるにも関わらず談笑しながら視聴できる番組は他

に例を見ない。傑出した番組であると思う。さて、表題に入るが他

日、某テレビ番組にも某自民議員は出場していたが「年金記録不

備」の問題だけあって某自民議員は他の出場者から集中砲火を浴

びた。見たとたん今回も前例の如くヤッツケラレルなあ、と直感し

た。案の定、必死に弁解・弁明?しようとするが益々、袋小路に入

り烈火のごとく遣っ付けられた。哀れな存在だな と しみじみと思っ

た。対する民主議員は鬼の首でも獲った如く余裕綽々(よゆうしゃく

しゃく)と攻めまくる論陣を張った。捲し立てる一言、一言に力が篭

(こも)る。説得力もあって頷ける展開に視聴者はエールを送る勢い

だった。不偏不党の中立の立場を堅持するのが私のスタンスであ

るが、事「年金記録不備」の問題は一生の切実な問題であるだけ

に不問にする訳にはいかない。今のような趨勢では低所得者は路

頭に迷うほかはない。与野党を問わず喫緊に全力を賭けて解決の

方途を見出してほしい。政治の使命は国民の、民衆の、安全・安

心、生活の安定にある事を肝に銘じて取り組んでほしい。国民の

切実な願いである。・・・蛇足になるが弁士として論陣を張る論者は

党を代表するに足る説得力のある風格を備えた人物を送りだすべ

きだ。特に無党派層にはイメージが優先する。公平な眼で見ても劣

勢に終始する場面を見せ付けられると アカン! と思わざるを得な

い。論理を超えたイメージ戦術はテレビが威力を発揮する事は即

刻、承知のはずだ。党内の慌しさにかまけてテレビ出場者の人選

を怠っては元も子もない。責任者は隅々までの目配りが必要だ。今

回の視聴を通して痛切に感じ入った次第である。・・・

●http://d.hatena.ne.jp/naha36/

●同じ内容でデザインの違うサイト

○http://plaza.rakuten.co.jp/okinawanaha67/

○http://plaza.rakuten.co.jp/okinawanaha/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿