世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

(続編)私の健康生活

2010年12月17日 | Weblog

健康には、人一倍 気をつけている。最近の世情(特に政治)にウンザリしているので自分の事に矮小化して語る事にする。特に健康問題に関心があるので、その事に絞って記述する。「医食同源」は万人の認めるところ。確か五木寛之氏も同じ様な事を述べられていた。医者にかからない、薬を飲まない、人間には元々、“自分で治す力”が備わっている。つまり「免疫力」、「自然治癒力」のことである。私も30年来、医者にかかったことがない。二、三日、我慢すれば自然に治る。そう信じているからだ。その代わりサプリメント、健康補助食品には眼がない。基本は勿論、三度三度の食事であることには変わりがない。適度の運動と規則正しい生活習慣、そして食事療法である。以下に私のサプリメントを挙げてみる。・・・  

◎朝・昼・夜 白湯(食前3回) と 大麦茶 と  水 を飲む 

・トマトジュース・バナナ・ヨーグルト・青汁(自家特製)・梅干エキス・枝豆・タラコ豆腐・納豆 ・モズク ・玄米黒酢 ・しょうが紅茶・黒豆茶 ・大麦茶 ・杜仲茶 ・桑の葉茶 ・卵 ・キノコ・ワカメ・ダイコン・たまねぎ・ウコンとたまねぎ・家内の夕食  

※健康補助食品・・・・玄米黒酢 ・深海鮫肝油 ・ニンニク卵黄油 ・スッポン

 ・しじみエキスふすま(ラー油をベース) ・黒酢梅肉エキス ・葉酸・コラーゲン

・ヒアルロン酸・グルコサミン・コンドロイチン・コエンザイムQ10 ・イチョウ葉

・DHA ・EPA・L-カルニチン・葉酸・α-リポ酸 ・プロポリス

  

※筋トレ 柔軟体操 持久走(ウォーキング)を毎日、欠かさず実行

■付記:現在、健康そのものである。心身共に爽快である。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (がんちゃん)
2011-05-28 15:49:54
はじめまして。私も自然治癒力を信じています。すべては食からですよね。元気で体を動かすことから治癒力が高まり、免疫力がつくと
思います。
返信する

コメントを投稿