世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

今日6月23日は「沖縄の慰霊の日」!

2014年06月23日 | Weblog

あの忌まわしい太平洋戦争の終結から69年の歳月が経った。幾多の犠牲者をだして、ようやく敗戦(終戦)を迎えたのである。日本本土では、その日が「8月15日」である。ここ沖縄は唯一の地上戦が行われ県民の実に3分の1の犠牲者をだして敗戦を迎えた。・・・20万余の尊い県民の命が奪われ犠牲者をだした・・・その地上戦が終わった日が沖縄では「6月23日」である。時の沖縄の最高司令官、牛島中将が“摩文仁の丘”で自決した日が沖縄戦の終戦(敗戦)となった(組織的戦闘が終結)。その日が「6月23日」(一説には9月説もあるが、ここでは、その事は問わない)である。・・・あの痛ましい犠牲者をだした沖縄戦!その悪夢の日を永久に忘れない不戦の誓いを私達、沖縄県民は決意し、毎年、「慰霊祭」を、ここ“摩文仁”の丘で行っている。言い古された文言(言葉)ではあるが、子子孫孫まで語り継ぐべき責任と使命を私達、沖縄県民は担っている。そういう決意で不戦の誓いを世界に訴え、この地上から永久に戦争が無くなる日を私達は訴え続けていかなければならない。そういう日が沖縄の「慰霊の日」である。・・・今日の「慰霊の日」には安部総理も列席すると言う(・・・閣僚5人と共に・・・)。そういう心情で心から哀悼の誠を捧げるのであれば、再び戦火にみまわれることのない日本国にすべき使命を政治家(閣僚や国会議員各位)は担い責務とすべきである。戦争の本質を一般国民以上に勉強し、理解して、二度再び戦争をしない平和な日本国にすべきである。日本国憲法9条を世界に誇れる「平和憲法」として堅持し文化遺産として範をしめすべきである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿