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道徳は正(まさ)しく「心の領域・分野」の問題である。「教科化」して論理的?に上から教え込む類のものではない。一次安倍内閣の時も「道徳」の“教科化”が取り挙げられたが、いろいろと問題が山積し頓挫した経緯がある。今回、又、安倍首相は「教科化」に執念を燃やしている。何が何でも成立させようとの意気込みである。“いじめ”が頻発し社会問題化したからである、との理由である。果たしてそれだけでだろうか・・・。一次安倍内閣では「教育基本法」を改訂し「教科化」を試みたが頓挫した・・・今回、また、再燃した・・・。“いじめ”等の解決には「道徳」の充実が必須である、との理由からである。「道徳」の“教科化”は安倍首相の年来の重要課題であり意思表示である、と言われている。しかし、それは、あまりにも軽率すぎで短絡的である。「道徳」の“教科化”以前にやるべき問題、課題があるはずだ。それを洗い浚い抽出し取り組むのが先決である。現今は、賛成、反対が伯仲し百花繚乱である。そこで賛成派、反対派の意見を列挙して貴殿、貴女の意見に資したい。・・・
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