世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

全ての物事の基層・基底・根本となる考え方!(1)

2012年07月09日 | Weblog

神の存在・有無を超えた人智の及ばない分野をどう考えるのか、哲学、宗教緒論、論理学(思考の進め方)、倫理論(人倫としての道)等々が全ての物事の根本に在るバックボーン、基底だと考えている。具体例を持ち出すと、例えば、「~入門」とか「~の基礎」、「~の基礎の基礎」とかは、分厚い詳細な専門書の前段階のその分野の根本思想(考え方)が平易に述べられている。従って、エッセンスが分かりやすく素人にも理解できる様になっている。“~入門”、“~基礎”を繰り返し、繰り返し理解する様に努めたら自ずと、その分野の根本思想が分かる。<~入門>でも、<~の基礎>でも一冊だけでなく類書を数冊、読破する事である。そうする事が全ての分野の物事の根本思想を知る基底、基層、根本を知る事になる。

※:基層・・・ある物事の基礎となって根本に横たわっているもの。(広辞苑)
※:基底・・・基礎となる事柄。ものごとの基礎。基盤。(広辞苑)
※:根本・・・物事が成り立つ、そもそもの大本。(広辞苑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿