世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

私の情報源と語学習得法(主としてネット活用法)

2006年12月12日 | Weblog

ネットサーフィンをしているうちにネットは有らゆる情報が詰まった魔法の玉手箱だと気づいた。アトランダムに渉猟するよりも能率的・効率的に必要な情報が手に入らないものかと然るべき図書を探しているうちに見つけたのが「グーグル&ヤフー・ジャパン最強活用法」と「グーグル明解探索術」だった。必要な情報源のサイトをパソコンに登録した。簡易の翻訳源、総合百科事典、検索源、例えば「忙しくてゆっくり新聞を読む暇もないが今日のニュースはすばやくチェックしたい!」の項目を紐解くとリアルタイムに今日のニュースが午後12時過ぎに配信される。「ワールドカップ関連ニュースを時系列でじっくり順を追って読んでみたい」のサイトとか名所旧跡探索、野球、オリンピック、引越し、温泉旅行、就職情報、住所探索、ダイエット関連サイト・・・挙げれば限がない程、情報の海原である。活用しない手はない。しかも無料であるのがうれしい。全ての事象・現象に纏わる事には光と影がある。今回はネットの光の部分に照準をあて自称ネットサーファーの活用法をネット後輩に伝授したいと思う。

1.今日のニュース『世界の新聞「101紙」の視点』・・・「東京新聞」、「日経新聞」、「毎日新聞」、「読売新聞」、「朝日新聞」、「産経新聞」の本日の社説と読者の感想を書き込むサイトとで構成され集計もされている。それに世界主要紙の論調も掲載されていて居ながらにして世界の今日のニュースが手に入る。一部地域紙や各政党の機関紙サイトもある。私は世界・日本の今日の出来事をそれから入手し、私見を加味して加工しブログに意見を述べている。

2.語学のサイトは・・・

●「2パラグラフで英字新聞を読もう」でダイジェスト版は毎週火曜日で無料配信。有料は月、火、水、木の週4回の配信で月額420円。特長は超スローのネイティブの時事ニュースが音声で聴けることとその解説がありニュースの背景も提示。訳出に必要な単語の発音記号を附しこれ又、超スローの反復音声が聴ける。最後にナチュラルな普通の音声で締めくくる構成になっている。1ヵ年継続して視聴するとVOAやニューヨークタイムズが原文で読めて聴ける様になること間違いなし、である。

●「1日1分Voice of America」これも原文と訳出がありネイティブの音声が聴けるのがうれしい。

●「一発暗記の英単語」は単語一つずつに日本語の読み仮名がふってあり超初心者には御あつらえ向きである。接頭語、接尾語の解説あり、暗記の仕方に工夫が凝らされ覚えやすい。活用例として例文も挙げてある。

●「英語力向上プロジェクト2!最短・最速時事英語」 発行者:ジーン                  http://www.gaikoku-go.com/english/ 1.NHK WORLD DailyNews http://www.nhk.or.jp/daily/english/      Today's News <Updated at 21:45(JST) Dec. 11 >の単語ノート2.リスニングガイド  http://www.gaikoku-go.com/listening/ このサイトはかなり強力で時事英語の白眉であると思う。総合的に時事英語の仕上げに適したサイトであると思う。

●大学入試向けのサイトには「英単・熟語《速習》道場(最新入試問題編)」がある。

ステップ1で和英混交文を音読し知らない英単語の意味を文脈から推測させる。主な英単語と日本語の意味を掲げている。

ステップ2で単語の意味を確認したら和文混交文を音読して意味をイメージさせる。

ステップ3ではスキーマ(背景知識)を確認し英文関連の知識をチェックさせる。そういう構成になっている。

総じて言えることは遣り方によっては全て無料で必要な情報が手に入るという事である。今日のニュースの情報源と語学のサイトを紹介したがインターネットの光の部分を自己の必要事案等によって大いに活用したいものである。・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿