世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

久しぶりにカラオケ三昧に耽る!

2011年06月20日 | Weblog
母が快方に向かっているので一息入れるつもりでカラオケ居酒屋へ行った。沖縄には、かつて大繁盛した歓楽街があった。今でも細々と名残をとどめているが昔の面影は、もうない。通称「年金通り」と称されて通の間では有名である。年金の小銭をハタイテ、昔の自慢話を披露する場に変わった。上手くもない声でカラオケ三昧に耽り悦に入る。鬱憤の捌け口にもなっている。二、三十か所在る「カラオケ居酒屋」でも客足の絶えない大繁盛している店が在る。お酒やビールは、ほとんど均一で、ビールが500円、泡盛(沖縄のお酒)も500円。だが、<摘み物>で差がつく。それは値段なしのただものである。でも夕食代わりになるほど豪華?!である。リタイヤした高齢者組は勿論、会社帰りの中高年もお得意様である。摘み=お摘み物は、豆腐ちゃんぷる、豚足(沖縄方言で<あしてぃびち>)お刺身、煮つけ、天ぷら等々と盛りだくさんである。人気の秘密がそこにある。他府県=本土=内地からの常連客もお得意様である。・・・さて、マスターやオーナー経営者は、どういう方々か、言わずと知れた、かつての美女?!今は「老婦」である。若かりし頃の馴染みとは言え、お互い老夫?!老婦?!である。労わりあって老後を過ごすのが、<生きがい>である。平均寿命が世界一の沖縄の女性だからこそ居酒屋も営めるのである。生きがいと鬱憤の捌け口に今もカラオケ居酒屋は繁盛している。

※付記:「年金通り」=<桜坂>である。