秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

「みどりの窓口」が続々閉鎖へ

2022-03-05 04:31:21 | 日記
 JR東日本などには指定券や定期券などを販売するために、「みどりの窓口」という販売窓口を設置している。主要な駅や利用者の多い駅に設置され、毎日、たくさんの利用客がある。

 JR東日本などはこの「みどりの窓口」を減らし、音声ガイダンス付きの自動券売機に置き換えることを発表している。「えきねっと」などインターネット予約やチケットレスの普及が背景にある。人件費を削減し、コスト削減を図る意味合いもある。

 有人駅でも音声ガイダンス付きの自動販売機を導入する駅を増やす方針である。今後、ネット予約やチケットレス乗車は増加することが確実である。したがって、みどりの窓口の利用者数は減少することが確実であり、利用状況に合わせたJR各社の対応となる。

 ネットに不慣れな高齢者や複雑な切符を購入したい場合など、窓口購入をする人は一定数いる。そのような人は主要駅のみどりの窓口に出向き切符を購入することとなる。

 JR東日本、東海などでも新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年度決算では大幅な赤字を計上し、21年度も20年度よりは小さいものの、赤字を計上する見込みである。このようなことから、JR各社は経費削減を図る狙いもある。

 ネット社会に付いていけない人は生活しにくい世の中となっているといっていいだろう。パソコンやネットの習得も今後、生きていく上で無視できない存在である。

コメントを投稿