このほどJR東日本、北海道は2016年3月26日に開通する北海道新幹線のダイヤを発表した。
それによると宇都宮市や函館市が要望していた新幹線「はやぶさ」号の停車は実現せず、全列車が宇都宮を通過することとなった。東京-新函館北斗が10往復しか運転されないことや速達性を重視すること、仙台での乗り換えで対応できることなどが原因であるとみられる。
はやぶさ号が宇都宮に停車することになると福島にも停車するよう、求める声が出てくる可能性が強まる。福島は山形新幹線との結節点である。
新幹線の乗り換えは高齢者や障害者には手間のかかることである。新幹線駅のほとんどはエレベーターやエスカレーターが設置されているので、それらを利用することで乗り換えの手間減らすことも方法である。
今後、東京-新函館北斗の列車本数が増加すれば、宇都宮停車もあり得る。16年3月に開業時の10往復では本数が少ない。航空機からの新幹線へのシェア移行が進めば、新幹線は増発される可能性が高まり、宇都宮停車も現実味を帯びてくる。
青函トンネルでは新幹線と在来線が併用されるため、新幹線は時速140キロに制限される。ここの改良が進まないと新幹線の本数増加はないとみられる。
東京-函館において、航空機と新幹線のシェアはどのようになるのか、注目される。
それによると宇都宮市や函館市が要望していた新幹線「はやぶさ」号の停車は実現せず、全列車が宇都宮を通過することとなった。東京-新函館北斗が10往復しか運転されないことや速達性を重視すること、仙台での乗り換えで対応できることなどが原因であるとみられる。
はやぶさ号が宇都宮に停車することになると福島にも停車するよう、求める声が出てくる可能性が強まる。福島は山形新幹線との結節点である。
新幹線の乗り換えは高齢者や障害者には手間のかかることである。新幹線駅のほとんどはエレベーターやエスカレーターが設置されているので、それらを利用することで乗り換えの手間減らすことも方法である。
今後、東京-新函館北斗の列車本数が増加すれば、宇都宮停車もあり得る。16年3月に開業時の10往復では本数が少ない。航空機からの新幹線へのシェア移行が進めば、新幹線は増発される可能性が高まり、宇都宮停車も現実味を帯びてくる。
青函トンネルでは新幹線と在来線が併用されるため、新幹線は時速140キロに制限される。ここの改良が進まないと新幹線の本数増加はないとみられる。
東京-函館において、航空機と新幹線のシェアはどのようになるのか、注目される。