あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

ちょっとばかり体調不良になって思ったこと

2006年12月10日 00時50分34秒 | 徒然日記
今週はほとんど更新ができませんでした。これだけ長期で更新ができなかったのは久しぶりかもしれません。
言い訳としては,仕事が忙しかったというのがあるのですが,もう一つは,ちょっと体調不良になったというのがありました。
まあ,簡単に言うと,頭痛と胃痛が襲ってきた,っていうものです。うち,胃痛については原因に心当たりがあるのですが(まあ,新党デブの党首としての活動内容からすれば当然「食べ過ぎ」だと思うのですが),頭痛についてはドクターに見てもらっても「原因わからんからとりあえず痛くなったら薬飲んで」といわれ,とりあえず薬を飲んでいる,っていう状態です(幸い,脳疾患などではないで安心して,と言われましたので,安心はしていますが。)。
もっとも,しばらく睡眠不足状態(単に夜更かしが続いただけですが)も続いていたため,疲れが出たのかなあ,っていう感じもします。
この週末は,「寝るぞ!!」と決めてのんびり家で過ごしています。

ところで,人って体調不良になると,少々ブルーが入ってきます。
そういう中でふと思ったのは,「自殺する人の心境って,実はこういうブルーな状態の究極なのかなあ?」っていうことです。
体調不良になると,どうしても気弱になります。気弱な状態の時は,人からの些細な一言もつらく感じることがあります。まして,いじめやストレスかかる内容の発言であったとしたらなおさらのことです。そして,それにより治る病気も治らなくなる可能性があります。そんな状態でさらなるいじめやストレスがかかる発言が繰り返されたとしたら,・・・ますます体調は悪化するでしょう。
そして,体調不良は「正常な判断能力を麻痺」させます。その究極が「自殺」という選択肢になるのかなあ,そんな気がしました。

これを回避するためには,やはり「逃げ道」を回りで作っておく必要があるのでしょう。
常に何でも話せる家族や仲間がいればそれに越したことはありませんが,例えば仕事の話を家族にしても,多くは「大変だね,頑張って」くらいのことしか言えないでしょう。それは,学校のことも同じ。
また,仕事や学校の話を同僚や友人に話しても,利害関係が発生する場合もあるから,「ぶっちゃけトーク」ができない場合もあります。
そうなると,逃げ道が見つからなってしまい,最悪の選択肢を選んでしまうのではないでしょうか。
そうなる前に,逃げ道である,「人の話を聞いてくれる相談所」の整備や「すべてを忘れられる旅行」などがやりやすく体制(リフレッシュ休暇)が求められるのかなあ,って思います。

もちろん,自殺=体調不良はかなり強引な筋書きかもしれません。ただ,今回体調崩して思ったのが,「体調不良は人を弱気にさせる」ということでしたので,このような仮説をついつい考えてしまったわけです。

いろいろと思い悩んでいる方は,実はちょっとした病気を抱えている可能性がありますので,一度ちゃんと医者の診察を受けてみたらいかがでしょうか。
もちろん,基本的には普通の内科や胃腸科などでよいのですが,それでもダメな場合は心療内科などでも良いのではないでしょうか。
そのうえで,自分の逃げ道を作ってみましょう。それこそ,キャバクラとかでもいいかもしれません。自分の思いをはき出せればそれでよいのですから。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン