あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

2月25日(日)のつぶやき

2018年02月26日 04時19分48秒 | オリンピック

フィギュアのジャンプもいろいろ

2014年02月22日 00時21分37秒 | オリンピック
ソチオリンピックももうすぐ終了です。今回、長野オリンピックに次ぐメダル獲得数ということで、日本選手大活躍でした。もちろん、メダルが取れなかった選手も多くの感動を与えてくれました。いやあ、オリンピックっていいですねえ。

さて、今さら感がありますが、真央ちゃんのフリーにゾクゾク感を覚えたことから、フィギュアネタを。
フィギュアの技の中に「アクセル」とか「ルッツ」などなどジャンプにいろんな種類がありますよね。それぞれ,区別がつきますか?
 実は,ジャンプにはそれぞれ最初にやった人の名前が付いていますので,みんな似ているようで異なるのです。しかも,よーく見ると違いが分かります。ざっくりいうと,こんな感じです。

 まず,大きく2つに分けると,スケート靴の刃(エッジ)の爪先(トゥ)を氷に突き立てて跳ぶ「トゥジャンプ」(ルッツ,フリップ,トゥループと,トゥを使わずに跳ぶ「エッジジャンプ」(アクセル,ループ,サルコウに分けられます。
また,難易度順にいうと,アクセル,ルッツ,フリップ,ループ,サルコウ,トゥループとなります。
ただし,難易度はやる人の主観によるものもあり,例えば浅田真央さんは,アクセルで有名ですが,実はサルコウはかなり苦手でつい最近まであまりうまく跳べませんでしたし,ルッツを飛んだつもりがフリップ認定されることもかなりありました。

 それぞれのジャンプの特徴ですが,ざっくりいうとこんな感じです。

 アクセル:前向きに踏み切り,後ろ向きに着氷する。
 ルッツ:右足のトゥを思い切り氷に突きたてて跳ぶジャンプ。後ろ向きにすーっと滑り,長い助走を経て跳ぶことが多い。
 フリップ:ルッツと同じ飛び方。正確に言えばエッジの内側を使うジャンプがフリップ,外側を使うジャンプがルッツ。両者の見分け方は,助走の時点で長く後ろ向きで滑るのがルッツ,前向きに滑ってきて跳ぶ直前にくるりと後ろに向きを変えるのがフリップかなあ。
 ループ:両足を一瞬クロスさせてから後ろ向きに跳ぶ。
 サルコウ:踏み切る時に両足が「ハ」の字の形を作り後ろ向きに跳ぶ。かつて安藤美姫さんが「4回転」って騒いでいたのがこのジャンプ。
 トゥループ:左足のトゥを突いて跳び上がるジャンプ。コンビネーションジャンプの2回目以降で使うことが多い。

 こんな感じです。この点を踏まえてフィギュアを見ると,「何回転」だけかが重要なのではなく,「跳び方」と「組み合わせ」というのも重要なんだなあ,っていう点も分かってくると思います。
っていう話は、もっと早く書いた方がよかったですねwww

とはいえ、まだエキシビションもありますし、世界選手権もありますので、この微妙な違いを見ながら楽しんでみてください。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



ロンドンドン,ロンドンドン,どんどんはまったロンドンドン

2012年08月13日 23時06分20秒 | オリンピック
2週間に渡る熱い戦いを繰り広げたロンドンオリンピック,閉幕しました。

ロンドン五輪、成功裏に閉幕=日本のメダル数、史上最多の38個―次回はリオ〔五輪〕(時事通信) - goo ニュース

選手の皆様,本当にお疲れ様でした。

今回のロンドンオリンピック,日本が最多37個のメダルを取ったからという理由もあるかもしれませんか,かなり熱い試合,感動するする試合が多かったなあって思います。おそらく,記録だけではなく記憶にも残る大会の一つになったかと思います。
また,結果はどんなものであれ,少なくとも日本代表選手は1人として,手を抜き,またはいい加減な試合はしていませんでした。そういう意味で,選手の皆様に対しては,心から御礼申し上げます。

さて,今回のオリンピックですが,例によって独自の視点から日本代表の特徴や今後の課題等を整理してみたいと思います。

1 団体戦が強かった
2 金が少なく,銀,銅が多かった
3 世代交代に対応できるか否かが命運を分けた(過去の栄光?)
4 ナショナルトレーニングセンターが活用された
5 やはり最後は「資金力」。でも,すべてが税金とする必要はない

1 団体戦が強かった

  今回は,団体競技が非常に強かったです。
  これを単に「震災の復興を願う絆だから」という理由でくくるのはあまりに雑かなあって思います。
  正しくいうと,「日本はもともと団体が強い国」ということです。もっとはっきり言うと,「スーパースターが不在」なのです。
  スポーツに限りませんが,日本の風土,文化,教育は,「横並び大好き,出る杭は打たれる」というものなので,トップスターがどうしても生まれにくいものです。
もちろん0とはいいません。今回のオリンピックでも,個人で大活躍した人はいます。ただ,あくまでも一部の競技だけです。
  原因の一つには,教育制度にありますが,それをいうと話がやっかいな方向にいくので,そこはあえて割愛します。
  一方,逆に,横並び大好きというところで,連携を取れる団体は強くなります
すなわち,「全員2位」の実力があれば十分なのです。まさに,「2位じゃだめなんですか?」「いいんです」っていうのが日本の団体なのです。
  従って,今後の戦略としては,「まずは団体勝負」というのが,無難だとは思います。
  とはいえ,「スーパースター不在」が続くと,日本は「金メダルがない国」となる可能性も高くなります。スーパースターが育ちやすい環境をもっと構築することも考えるべきでしょう。

2 金が少なく,銀,銅が多かった

  1のとおりです。平均点上位の選手が多数そろったが,トップ成績の選手が少ないという点に尽きるでしょう。
  あとは,国として,また日本国民として「2位じゃダメですか?」という点に対し,良しとするか悪しとするかという判断になるでしょう。
  ただし,当然の前提として,「2位じゃダメですか」だけを質問したら「ダメだろう」っていう回答が圧倒的多数を占めるのは明らかです。むしろ,ここで考えるべき点は,「多額の税金を投与して,スポーツ振興,そしてオリンピック選手の強化を図るという点は是か非か」ということになります。
  つまり2位じゃダメですか?」の真意は,まさに黒ラベル蓮舫議員の意図そのまんま「オリンピックで金メダルを取るために税金使う意味があるんですか?」ということになります。ここに国民のコンセンサスが必要となるでしょう。
  もちろん,企業の資金を活用することも当然含まれますが,一般論として,さらなるスポーツ振興を図るためには,それなりの税金投入が必要となります。

3 世代交代に対応できるか否かが命運を分けた(これがメインか?)
  典型例は水泳と柔道です。
  水泳は,メダルラッシュでしたが,柔道は男子の金が全滅など,思ったほどの活躍はできませんでした(誤解のないようにいいますが,柔道の活躍自体はすばらしいものでした。)。
  これもいろんな要素がありますが,水泳は,アンダー世代が順調に育っていたが,柔道はそこまで育っていなかったということにつきます。
  では,なぜでしょうか。それは,以前も少し書きましたが,特に柔道の場合,「指導者が国際化に対応できていない」という点にあるといえます。
  今や,「柔道」と「JUDO」は別物です。ところが,町の柔道場の先生は,ほぼ全員が「柔道」の先生です(あ,これは自体は悪いこと一つもありませんよ,誤解のないように。)。
  それで育って国内で強くなり,国際大会出場することになりますが,強化委員の多くが,「柔道」の時代に活躍した世代なので,実はまだまだ「柔道」の先生なのです。
  そうです,今,日本には「JUDO」の先生がほとんどいないのです。その変革に気がついているのかどうかは分かりませんが,そうした時代の流れにうまくついていかず,「昔はこうだった」という点に固執しすぎると,そりゃ勝てるはずがありません
  また,マラソンも男子のみならず女子も苦戦を強いられるようになりました。これも,事情はいろいろありますが,ものすごく簡単に言うと,「日本の練習スタイルが輸出されてしまったため,身体能力の強い外国人選手が有利になった」というだけのことです。男子でその傾向が出ていたため,一部論者は,数年前から「女子マラソンも危ない」と予告していましたが,まさにそのとおりとなってしまっただけのことです。
  この道理は,シンクロも同じです。井村コーチが中国に行くなど,日本スタイルが輸出されてしまったことによります。
  これは,日本として科学的トレーニングを編み出すしかないでしょう。体力差を補う工夫ですね。

  なお,今後の懸念事項として「女子レスリング」にあります。ここは,まさにこれまでの真逆の話,すなわち「女王君臨」状態ですが,そろそろ世代交代の時期に来ています。女王が強すぎるため,アンダー世代がどの程度国際大会に出場し,対応しているか分かりませんが,たとえ女王による絶対王政状態であったとしても,アンダーを育て上げる土壌を作らなければ,柔道同様,うまく世代交代ができない可能性があります(これも誤解のないようにいますと,女王が強すぎるのが悪い,という意味ではありません。強い人は,ずーっと君臨していればいいんです。ただ,次を育てることも忘れずに,っていうことなのです。)。

4 ナショナルトレーニングセンターが活用された
  以下はおまけです。
  一応,そういうことにしておきましょう。
  ただし,ここも,運用主体がいわゆる「天下り団体」ですから,税金の使い方とのかねあいが再燃するかもしれません。
  国民として,ここに税金をつぎ込むことが是か非かという点も考える必要があるかもしれません(もちろん,天下りとセンター運営の維持は論理必然の関係にありませんが。)。

5 やはり最後は「資金力」。でも,すべてが税金とする必要はない
  韓国が金メダルをたくさん取っている背景に,「マイナー競技に強い」という点があります(冬季もそうですよね。)。
  これは,「メジャーは絶対勝てないから,そうではない部分で勝てるように強化しよう」という韓国の方針だといえるでしょう。平たくいうと,メジャー競技に100億円積むのと,マイナー競技に100億円積むのとでは,競技人口やレベルを考えると,マイナー競技に積んだ方が,効果は大きいということになります。
  日本もこれをまねしろ,っていう単純なことをいうつもりはありません。日本は日本としてスポーツ振興をすればよいからです(まあ,そういう意味でも,「2位じゃダメですか」がここでも出てきます。)。
  ただ,メジャーであれ,マイナーであれ,結果を出すには根性だけでは無理な時代です。やはり,それなりの練習施設,スタッフ等の体制が必要です。また,選手がアルバイトしないと生活できないというのも,国によっては奇異に映るようです(それだけ優遇されている国もあります。)。
  したがって,ある程度の資金を投入する必要があります
  ただし,すべてが税金である必要はありません。企業資金を活用すればよいのです。
  ところが,日本の企業も不景気のあおりを受けて,スポーツから撤退する動きが進んでいます。こういうときこそ,国とタイアップして,企業スポーツをフォローするような体制を構築すれば,国が支出する税金も最小限で済み,企業もスポーツ活動を維持できることで,それがさらなる雇用やCM効果にもつながるなどメリットが出てくるのではないでしょうか

以上が今回のオリンピックから見え隠れする日本の実情及び今後の課題といえるでしょう。
まとめると2位じゃダメですか」ということに対して国民としてどういう対応を取るかという点と,「常に次世代を意識しているか」という点によるでしょう。

ただ,以上の事情は,あくまでも「大人の事情」側です。今,4年後に向けて努力をしている多くのアスリートたちの方々におかれましては,こんな大人の事情は気にせず,日々努力してもらえればと思います。大人の事情は,こうした努力を最大限サポートできるか否かも問題なのです。

頑張れ日本,そして,「リーオ,リーオ,リーオ!」

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン


惜しい,でも素晴らしい女子団体追い抜きで銀

2010年02月28日 21時08分50秒 | オリンピック
スピードスケート女子団体パシュートで,日本は2位になりました。1位のドイツとはわずか100分の2秒差という僅差でした。

100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース

有終の美を飾れましたね

本当におめでとうございます。正直,女子フィギュアで全て終了みたいな扱いになっていたし,下馬評ではあまり名前が出てきませんでしたが,よくよく考えてみると,スピードスケート女子は,メダルこそなかったものの,入賞者が何人もいましたので,団体で戦えばかなりの実力があったと思います。
さて,今回,田畑選手,小平選手,穂積選手の3人が最後まで戦い,補欠の高木選手は最後まで出番はありませんでした。しかし,4人で戦った銀メダルです。高木美帆ちゃんは,この経験を4年後に活かしてほしいと思います。

せっかく有終の美を飾れたのに,フィギュアや東京マラソン,そして津波のニュースに隠れてしまいました。しかし,この結果は本当に偉大なものです。そして,4年後は本当に金も狙えるかもしれませんし,スピードスケート自体のスキルももっと上がることでしょう。
本音を言えば「惜しい」っていうところなのですが,この銀メダルの輝きは何よりも勝るものです。4選手は胸を張って帰国してください。そして,より一層頑張ってください。

いやあ,本当にうれしいですねえ。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/4b65adb73cc21123b9850b94d3bad1f9
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/143443.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/1a9202983d63015002ffc2b08807b6eb
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/4b466de787029899bbf0b2a585fb0403
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/2313b17726a3c53860938246eb922b3d
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/a5dde9f5e87038fdcf7ddbfb19df7ada
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-3745.html
http://blogs.dion.ne.jp/kibitantan/archives/9226652.html
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10469828790.html
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/18848e295a54dd6416c517e90b07315d
http://blog.livedoor.jp/sf9181/archives/51045932.html

長かったアッという間の銀メダル,でも記憶に残る演技でした

2010年02月27日 04時36分59秒 | オリンピック
女子フィギュアは,キムヨナ選手が優勝,2位が浅田真央選手,3位がロシェット選手という結果になりました。
また,4位にアメリカ国籍の長洲選手,5位に安藤選手,8位に鈴木選手ということで,日本3選手全員が入賞しました。
この結果を受けて,浅田選手は会見で「少し悔いが残るが,でもメダルが取れてうれしい」と語る一方,試合直後のインタビューでは,「長かった,アッという間の4分間・・悔しいです。」など涙を流しながら言葉に詰まる場面もありました。

真央「悔い残るが、うれしい」 ヨナ「一番自信あった」(共同通信) - goo ニュース

真央ちゃんのアクセル成功,記憶に残る滑りでしたよ

まずは,日本の3選手,全員入賞本当におめでとうございます。みんな,今期一番の演技だと思います。本当に素敵でした。
以下,主な選手の短評などなど。

キムヨナ選手,まさしく「文句なしの演技」でした。採点基準に疑問の声が多く寄せられていますが,それを割り引いて考えても,あのフリーの演技なら,文句なしの金メダルだといえます。まさに「すごいものを見せてもらった」といえます。いっちゃん最初の「トリプルフリップ-トリプルトゥーループ」のコンビネーション,あの高さと回る美しさを見た瞬間,勝負ありっていうオーラすら感じました。まさに金メダルにふさわしい演技でした。
ただ,基本的には「ルールを熟知した戦術」の勝利です。演目も曲も,そして振り付けも,「極限を目指す」のではなく「勝つためのものを目指す」という視点から組まれていました。そういう意味では,「構成の段階で真央ちゃんより優勢」だったといえます。
ただ,プルシェンコさんが激怒するように,「極限にチャレンジしてなんぼ」というのがフィギュアの醍醐味でもあるため,ここはキムヨナが云々というより,採点基準についてもう一度考え直すべきかもしれません。

真央ちゃん,先ほどの逆の話で「構成に負けた」という点は否めません。また,それを無視したとしても,やはりフリーでのジャンプミスは痛かったです。金メダルを取るには,ノーミスで行かなければなりませんから,せめてダブルトゥーループに持っていければよかったなあと思います。
また,トリプルアクセルにこだわりすぎた反面,コンビネーションがトリプルアクセル-ダブルトゥーループという構成になっています。これがトリプル-トリプルになれば,基礎点はものすごく跳ね上がります。かなり難しい技になりますが,トリプルアクセルにこだわるなら,そこまでチャレンジしてもよかったでしょう。
あと,あえて厳しいことを言うと,苦手なサルコーをきっちり決められるようにすることと,違反ジャンプになりやすい癖のあるルッツの精度を高めれば,演目のバリエーションがもっと増えるし,今のルールが維持されるとしたら,コンビネーションジャンプでもっと基礎点が高いものを選択できるかもしれません。
でも,これはあくまで重箱の隅をつつく話です。今回のショートもフリーも見応え十分でした。そもそも,200点越えですから,普通なら優勝です。そして,なによりも,「トリプルアクセル全部成功」は,本当に記録だけではなく記憶にも残るものでした。荒川さんのイナバウアー同様,後世にまで語り続けられることでしょう。
真央ちゃん,本当によくやりました。そして,あの悔し涙は,絶対4年後のソチでうれし涙に変わるはずです。4年後にもっと輝く真央ちゃんを見たいものです。

ロシェット選手,あの精神状態からあそこまで完璧な演技ができるものなのか,本当に感服させられました。

長洲選手,彼女もどちらかといえば,今のルールをうまく使って理想的な演技構成で固めるタイプです。しかし,今日のフリーは,本当にノーミスで美しくまとめ上げました。
4年後は確実にメダル争いに加わることでしょう。彼女の存在は,フィギュア全体のレベルをさらにあげていくかもしれません。今後の成長が本当に楽しみです。

安藤ミキティー,個人的には今まで見たクレオパトラの中で一番美しい演技だったと思います。それだけにショートの回転不足が本当に悔やまれます。
ただ,今回5位に入賞できたことは,大きな自信になるでしょう。彼女の成功のカギは,モロゾフコーチの方針にあったといえます。すなわち,「4回転サルコー」の封印です。このこだわりを捨てて,他の3回転ジャンプの精度を高めたことと,芸術センスを高めたことが勝因といえるでしょう。
ソチでは,真央ちゃんと金メダル争い,そんな感じになるかもしれません。

鈴木あっこちゃん,GPを彷彿させる完璧な演技でした。パーソナルベストをあの場面で出せるというのは,相当な精神力といえるでしょう。フリーの演技からなんとなくブロードウェイが見えてくる感じがしました。本当に美しい演技でした。

コストナー選手,ジュベール同様オリンピックの魔物に食われてしまった感じがします。彼女はもう少し上位に食い込める方なので,ちょっと残念でした。

女子フィギュア,本当にレベルの高い試合でした。それだけに,手に汗握る演技続出で,本当に楽しめました。
あとは,採点基準ですね。ほんと,この点は見直してもらいたいです。
ただ,今回は,一部でささやかれているような「えこひいき」はないと思います。無作為審査方式ですから,審判を買収するならほぼ全員に対してやらなければなりませんし,本当にひいきがあるなら,ロシェットのフリーの点数がもう少し上に行って逆転2位になっているでしょう。真央ちゃんが2位というのは,むしろ「今の採点基準できちんと採点された」という現れなのです。

しかし,これでバンクーバーオリンピックもほとんど終了です。真央ちゃんじゃないけど,「長かった,アッという間の2週間」でした。そして,メダルはともかく,わくわくできる場面がたくさんありました。んー,もっと見たいなあ・・。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/1819ab3f3c6d9a697e58c0e077a685d0
http://tetorayade.exblog.jp/12907245/
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/583e66e59109f75804a3b26daed5f8aa
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/b1e382cf93c1e5ab5f1375ca02c38702
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/50998295.html
http://ameblo.jp/kanbe49/entry-10468442706.html
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/142316.html
http://shadow9.seesaa.net/article/142208722.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/768a1311089fa70229e278f5821a3ece
http://blog.goo.ne.jp/danna_stable/e/7065c9888fb2fc326b34ccfda517dc13
http://a007.fruitblog.net/?4b87bbe42eedf
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/a35accde99bb101dbea12aff1c8cb394
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/31a228d5e3e2d98fa127023cd5b2e167
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/9cae2df3d6318bc58aa6fa07732239a0
http://blogs.dion.ne.jp/kibitantan/archives/9221793.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/201002260001/
http://blog.goo.ne.jp/namaste_2006/e/c46256c6c5f69c5b79b4f208e043e16b
http://nakatak777.exblog.jp/10812376
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-3738.html

真央真央真央,真央よ跳べ!,クリスタルジャパン,夢をありがとう

2010年02月24日 21時41分09秒 | オリンピック
フィギュア女子ショートプログラムは,韓国のキムヨナ選手が1位,浅田真央選手が2位,ロシェット選手が3位,安藤美姫選手が4位,鈴木明子選手が11位となりました。

フィギュアSP、キム首位・真央2位・安藤4位(読売新聞) - goo ニュース

熱すぎるぞ,女子フィギュア

いやあ,まさに「何もいえねえ」っていう感じの勝負です。真央ちゃんは,トリプルアクセルを見事に決め,ほぼ完璧な演技でした。73点も取れば,普通は文句なし1位です。
しかし,キムヨナ選手,もっと完璧でした。ジャンプの美しさなどから加算点が2点付くなど,まさに非の打ち所が無い演技でした。基礎点もほとんどが真央ちゃんを上回っていました。
ロシェット選手,お母様のご不幸という精神的な不安定さを見事に乗り越えての演技,これはものすごいことです。
ミキティー,トリプル認定してもらえなかったのが痛かったですが,それでも4位につけていますから,まだまだ表彰台狙えます。
あっこちゃん,最初のジャンプのミスが痛かったです。しかし,点数差はそんなにありませんから,入賞は十分狙えます。男子同様3人入賞を期待したいものです。

結果論については,フリー終わってから書きたいと思いますが,とりあえずここではあえてマスコミ同様煽ってみます。
過去4大会,ショート1位は金メダルを取れないという結果になっています。ってことは,真央ちゃんもミキティーも金メダル狙えます。2人が表彰台に立てるかもしれません。戦術としても,SPは「1位を狙う」ものではなく,「1位に近づいて置く」ことで十分なのです。

あと,真央ちゃんが金メダル取るとしたら,あえてキムヨナもロシェックも完璧な演技をしたうえで奪い取って欲しいものです。それこそ,「文句なし金」ですし,オリンピックの醍醐味である「良いものを見せてもらう」という点にも合致するからです。
とにかく,明後日が楽しみです。

さて,他の競技についても短評を。

カーリング女子,決勝に進めず
本当に残念でした。でも,4年前同様,カーリングに対する注目度が高く,そして,何よりも手に汗握る試合をたくさん見せてもらいました。クリスタルジャパン5人の笑顔,本当に素敵でした。
残りの試合は消化試合ではなく,「最後までわくわくできる試合」を見せてもらいたいです。

ノルディック複合団体,6位入賞
おめでとうございます。下馬評では金メダル確実などと言われていましたが,まずは入賞だけでもたいしたものです。ルール改正が日本に不利と言われる中,確実に日本の実力が上がってきている現れでしょう。ソチ五輪,期待します。

ラージヒル団体 5位入賞
おめでとうございます。葛西選手のスーパージャンプ,長野五輪の「ふなき~」を彷彿させました。若手が育ってきたジャンプも4年後が楽しみです。

オリンピックもあとわずかです。でも,まだまだ楽しめそうです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/6b66c11b60ce77bf60c72499d304db46
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/7e1265630e6c654bc6672f07e8a9613c
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/f3db9fd04748fa634d099cd3aba12ee7
http://ameblo.jp/hi4848/entry-10466968535.html
http://blogs.dion.ne.jp/kibitantan/archives/9217479.html
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10466818632.html
http://blog.goo.ne.jp/shrine0611/e/2674f23ce0e47184cd255318854b9b60
http://blog.goo.ne.jp/ms1229jp/e/70c25939fc0e470a384d908b983cbb0f
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/50997171.html
http://renewal-sports2010.seesaa.net/article/142030636.html
http://plaza.rakuten.co.jp/macca/diary/201002240000/
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/38025fee35e7631aa9a718e9b4bb77ab
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/f4e807d4c41f6a428c52b542f1091fc6
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/50997563.html
http://ameblo.jp/breit/entry-10467399643.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/6704abb6355f5607bca0658a74b98762

クリスタルジャパンのクリスタルショット,美帆ちゃん,楽しんでみほ

2010年02月20日 15時44分03秒 | オリンピック
オリンピックネタが続きますが,いくつか思ったことをネタにします。

カーリング女子・日本、11―4で英破り2勝目(読売新聞) - goo ニュース

1 クリスタルジャパン,今回もすごい!
  カーリング女子,すごいですねえ。トリノのときに「カーリング娘。」などとして一気に注目を集めましたが,今回もすばらしいです。特に,今日のイギリス戦,まさに手に汗握る試合展開でした。カーリング,今回も熱くしてくれます。
  個人的には,地味ながら絶好調の石崎選手に注目しています。結構ファンになりました。

2 ラージヒル,全員予選通過
  ノーマルヒルでは全員入賞を逃しましたが,ラージヒル予選では,葛西選手が1位,伊藤選手が2位と上位独占し,4人全員が決勝進出しました。
  決勝にはシード10名が来ますが,予選の140メートル台を連発してスーパージャンプを見せてほしいものです。

3 スピードスケート女子1000メートル,小平選手5位入賞
  小平選手,逆に惜しいっていう感じすらしました。
  一方,高木選手,スタート直前は笑みすらこぼれていました。これを「緊張感がないから最下位になったんだ。」などと責めてはいけません。国際大会の経験が皆無なので,あの雰囲気に飲まれないためにはあれしかないはずです。むしろ,今回のオリンピックは本当に楽しんでもらって雰囲気を味わい,4年後のソチに向けて大きな糧にしてもらえればと思います。

4 スノボー
  国母選手と青野選手,非常に難易度の高い技を連発し,国母選手風にいえば「渋い」演技といえましたがが,ホワイト選手の演技を見たら,「まだまだ日本のレベルは低いなあ」って思わずに入られませんでした。

5 スケルトン
  越選手,本当にお疲れさまでした。45歳現役は本当に立派です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://plaza.rakuten.co.jp/macca/diary/201002200000/
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/0b280542e1317b6358d011317d1a46e6

高橋さん,記録にも記憶に残る銅!一方,記憶に残らない金

2010年02月20日 14時40分22秒 | オリンピック
男子フィギュアは,金メダルはライサチェック,銀メダルはプルシェンコ,そして銅メダルは高橋大輔となりました。日本勢の織田信成は7位,小塚崇彦は8位で全員入賞するという男子フィギュア初の快挙となりました。
一方,優勝候補といわれたジュベールは全体的に精彩を欠き,総合16位に終わりました。

高橋「銅」、日本男子フィギュア初のメダル(読売新聞) - goo ニュース

飛ぶべきか,守るべきか

まずは,高橋選手,銅メダル,本当におめでとうございます\(^^@)/
最初の4回転失敗のときはちょっとやばって思いましたが,その後はすべてパーフェクト。文句なしの演技でした。本当に素敵でした。ナイス銅メダルです。
また,織田選手,靴ひもアクシデントは本当に残念でしたが,あの魅了する愛くるしい演技,なかなかの評価だったと思います。レバタラをいうのはスポーツ界では御法度ではありますが,靴ひもが切れなければ,もっと上位入賞できたはずだけにちょっとだけ残念です。でも,すばらしい演技でした。
小塚選手,4回転成功のときは思わず見ているこっちがガッツポーズをしてしまう程でした。後半の3回転での転倒が残念でしたが,この4回転成功は確実に4年後のソチに向けて大きな自信になるはずです。素敵な演技でした。
日本の3選手全員入賞は本当に快挙です。女子フィギュアに注目が集まりやすいですが,「日本男子フィギュア,ここにあり」と世界中にアピールできたといえるでしょう。本当に感動しました。

一方,ジュベール選手,ショート,フリー共に十八番の4回転は大失敗し,それ以外にもジャンプの精度を欠くなど,今まで見たことのないような失敗が続いてしまいました。ちょっと残念でしたが,一番悔しいのはジュベール自身でしょう。あとで触れますが,「4回転飛ばなくても優勝できる今のフィギュアはおかしい」といって,あえて4回転にこだわる姿勢を貫いていただけに,自分のふがいなさだけではなく全体結果に対する悔しさもあると思います。

さて,上位2名についてですが,結論から言えば「2人ともほぼ完璧な演技」で見ている私たちを魅了させるものでした。この2人が金銀になることは当然の結果だと思いますし,本当に素敵な演技でした。
ただ,ここで大きな違いがあったのが,「無難に固めてノーミスだったライサチェック」と「4回転に果敢にチャレンジしたプルシェンコ」という点です。
プルシェンコ選手は4回転にチャレンジして小さいミスをしてしまいました。その後のジャンプなどでも小ミスがあったことで,ショート1位を維持できませんでした。一方ライサチェック選手は,芸術点重視という方向で,リスクのある4回転を回避してその代わり各技を完璧にこなしました。
今のフィギュアの採点基準からすれば,ノーミスがパーフェクト評価になりますから,ライサチェックの戦術は当然の助動詞べしなのです。女子でも,キムヨナはまさにこっち側の戦術になっていることから世界選手権でもほぼ負けなしの状態となり,一方,トリプルアクセルにこだわって精度が微妙な真央ちゃんは勝てなくなっている,っていうことになっているのです。
ただ,前述のジュベール選手や,こうした「無難なフィギュア」に警鐘を鳴らすべく現役復帰したプルシェンコ選手からすると,「4回転飛ばなくても金なのか?」っていう点に不満たらたらな気持ちになるのは分かります(でも,表彰台の1位のところに自分が乗るっていうのは大人げない行為だと思いますが。)。ただ,ここは今のルールがそうなっている以上,仕方がないでしょう。

個人的には,「4回転は見たい」と思います。実際,プルシェンコ選手のトリノの演技は今でも記憶に残るくらい美しいものでした。しかし,今回のライサチェック選手の演技,正直これっていう目玉が無かったので,美しいのは美しいものの,あまり記憶に残りませんでした。まだ,4回転でこけてしまったジュベール選手やプルシェンコ選手の演技の方が記憶に残っています。
したがって,今後のルール改正で「記憶に残るような演技に点数がつく」ような採点基準とすれば,無難な演技だけより,果敢に大技にチャレンジしてくる選手の方が上位になるようになるかもしれません。そうは言っても,その採点基準自体難しいでしょうが。

例えるならば,野球の場合,「ホームランで1点」と「送りバントと盗塁とスクイズで1点」とは当然同じ評価ですが,どちらの方が見ていてスカッとするでしょうか。また,ルールだからということで,かつてゴジラ松井選手を全打席敬遠するということもありましたが,勝つだけの戦術としてはパーフェクトでしたが,見ているファンからは総すかんを食らったはずです。やはり,勝負の世界は,「チャレンジ精神」が重要なのかなあ,って思います。

もちろん,今回のオリンピックに関しては,アスリートに責任は全くありません。ライサチェック選手は,演技は本当にまとまっていたので文句なしの金メダルです。
ただ,この点は連盟としてルール改正も考えるべきかもしれません。プルシェンコ選手が懸念するように,「無難な技だけで勝てる」となると,フィギュアの発展がなくなるかもしれません。体操のように大技が編み出され続けやすい環境作りも必要でしょう。

とまあ愚痴はさておき,女子フィギュア,どうなるでしょうか。個人的には,なぜか注目度が低い鈴木明子選手がどんな爆発的な演技をするのか注目しています。男子以上に熾烈な争いになることは確実なだけに,今からわくわくしています。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/a8544e115948cdac155e7951e039b2d4
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/ffd61a5412c524b389f2ec9f96b522c6
http://shadow9.seesaa.net/article/141603467.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/201002190001/
http://blog.goo.ne.jp/danna_stable/e/5473be86da85e790d2838bea91ab5d53
http://blog.goo.ne.jp/bobkichi87/e/f49d6672860decffd3a0fe155d7d2435
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-3717.html
http://blog.goo.ne.jp/namaste_2006/e/cdda2272f442fd263d2f590e1ca54abf
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/06b86c65247edf3de67f501c424e9ecd
http://bbrsun.blog.eonet.jp/bbr/2010/02/vancouver-201-1.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/29f0547a5f3aec04d9b5f8a0ad232d74
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2010/02/78-1990.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tamirion/diary/201002190001/
http://ameblo.jp/hi4848/entry-10462929349.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/5c2ee028d5668aa6194fad3810b76193
http://kaizin.jugem.cc/?eid=1274
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/140442.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/b29a8e2bbb8fab7eaa6912e0d1ac1e23
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51728747.html
http://renewal-sports2010.seesaa.net/article/141691352.html
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/05d25712debd076e2715b9c39bfd9495
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10462777190.html
http://plaza.rakuten.co.jp/macca/diary/201002190000/
http://blogs.dion.ne.jp/kibitantan/archives/9204293.html
http://oremedea.sakura.ne.jp/blog/sports/vancouver_speedskate_female1000_figureskate_male.html

お家芸復活!長島さん,加藤さん,メダルおめでとう\(^^@)/

2010年02月16日 21時57分43秒 | オリンピック
スピードスケート男子500メートルで,長島圭一郎選手が銀,加藤条治選手が銅メダルを獲得しました。日本初のメダルとなり,またスピードスケートでは2シーズンぶりにメダルを獲得しました。

五輪、銀の長島「熱いレース」 「悔しい銅」と加藤(共同通信) - goo ニュース

やりました,おめでとうございます

残念ながら,仕事中でしたのでライブでは見ることができず,このニュースを知ったのは夜のニュースでした。したがって,ダイジェストしか見ていませんが,しかし,本当に良い滑りをしていたと思います。見事にトリノのリベンジ達成という感じでしょうか。
しかし,当の本人達は,やはり悔しさもあったようです。この悔しさがおそらく次のソチへ向けてのバネになると思います。4年後も楽しみです。
及川選手と太田選手,本当にコンマ数秒差ですが,入賞を逃してしまいました。でも,彼らも本当に善戦しました。良い滑りでした。

この勢いで他の日本選手もより一層頑張ってほしいものです。いい感じに来ています!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/cb05fd375bb0dd0723a76f1144366430
http://ameblo.jp/kanbe49/entry-10460479794.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/961d798f901035aec00b48d461c34d05
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/139571.html
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/51796148.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/2a2b96b7e94042fceb83107fdff2c113
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10460325865.html
http://ameblo.jp/hi4848/entry-10460615411.html
http://blog.goo.ne.jp/danna_stable/e/c72d7952d87374f8de2fa718af622baf
http://blogs.dion.ne.jp/kibitantan/archives/9197022.html
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-3707.html
http://renewal-sports2010.seesaa.net/article/141347447.html
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/89786f1f95186396c071fbb8aef329e3
http://waga-mitisirube.at.webry.info/201002/article_15.html
http://www.neppie.com/blog/?p=2205
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/baf2b2b0958f0f1d8968a0995759d9c5
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51727579.html
http://oremedea.sakura.ne.jp/blog/sports/vancouver_speedskate_male500.html
http://a007.fruitblog.net/?4b7a5f711b534