あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

光クラブ事件,その光と影

2006年07月01日 12時53分12秒 | テレビの話
数日前に,光クラブ事件の再現ドラマ(しかも役者は皆大物揃い)が報じられていました。何となく最後まで見てしまいましたので,その感想を一言。

きれいに作りすぎ!!

もちろん,みんなが見るドラマなので,あまりにえげつないところは描かなかったのだと思います。また,このドラマのメインが,「昭和のライブドア事件」ということから,堀江被告と山崎氏との類似点を示したかったと言うことから,おそらくそれなりにきれいな脚本にしたのだと思います。

ところで,ドラマを見ていない方のために簡単に「光クラブ事件」を説明しますと(詳細はリンク先などを参照して貰えればと思いますが),昭和23年に現役東大生だった山崎氏が「光クラブ」といういわゆる闇金融業者を設立し,その後銀座に進出して大々的に宣伝をする一方,投資家(金主)を募り,どんどん貸付を増やしていったが,結局当局に摘発されたがために投資家が殺到し,会社経営が困難となり,結果第1回の支払期限の直前に山崎氏が自殺をしてしまった,という事件です。
そして,彼の生い立ちや言動,会社の羽振りなどがライブドアや堀江被告に似ていると言うことから,ライブドア事件を「平成の光クラブ事件」とか読んでいる場合もあるのです。

さて,ドラマでは,あくまでも山崎氏の哲学を中心に報じていました。それはそれでいいのでしょうが,事件としては所詮「闇金融業者の行く末」に過ぎないのです。すなわち,光クラブの貸付によって,返済困難な借り主がかなりいました。かつ今のような貸金業法や民事執行法などが十分整備されていなかったために,光クラブの取立は今では想像もできないような相当あこぎなものでしたので,返済できなかった人の多くは自殺,夜逃げ,炭鉱等での事実上の強制労働,家族離散,赤線(今のソープランドなどの風俗店)への身売りなど,人生めちゃめちゃにされた人がかなりいたようです。
そういう点から,私は山崎氏を特別視する点には若干疑問を感じていました。
もっとも,光クラブ事件によって,銀行法の改正,貸金業法の制定(許可制度導入),民事執行制度の整備(差押え禁止範囲の制度導入など)などが進むことになったという利点は挙げられます。

またこの事件,実は奥深くにあるのは,「一番特をしたのは山崎氏ではなかった」ということなのです。ドラマでも,その点はほとんど触れられていませんでしたが,脚本家のポリシーだったのか,ちょろっと気づかない程度のエッセンスは含んでいました。
簡単に言えば,山崎氏は,光クラブを維持するために多くの人材を頼りました。政財界に顔の利く人物として,新聞(当時の主力メディア)方面の大物と接触し,メディア対策や官僚対策,議員や官僚に対する顔きき(推測ですが,当時の財務官僚に対しても相当な賄賂を送っていたと思われるフシがあります),さらにはウラ社会に対し人脈を広げていきました。
当然,人脈を広げるため,そしてその人脈を維持するためには,「お金」が必要なわけですから,このように山崎氏に群がった人たちは,相当な利益を得ていた訳なのです。さらに,このような人たちは,光クラブ取り付け騒動の際,一気に光クラブを見放しました。そうです,「金の切れ目が縁の切れ目」という訳なのです。
したがって,光クラブ事件,本当に特をした人間は,光クラブに群がってお金をもらったあげく,その後一切の責任を取ることなく,またそもそも山崎氏との関与関係さえも疑われることなくそーっと身を引いた「この人たち」なのです。
そう考えた場合,実は「ライブドア事件」だって,政財界には相当儲けた人がいるわけですが,そういう方々の責任問題は,ほとんど発生することなく,幕引きとなってしまいました。この点も,「平成の光クラブ事件」と言われるゆえんかもしれませんね。

光クラブ事件,他にもいろいろとおもしろいことがあります(例えば愛人の作り方や女性に対する考え方など。)。興味のある方は,一度本などを読んでみることをお奨めします。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

まだまだ甘いぞ,オーパーツの謎

2006年06月03日 23時02分27秒 | テレビの話
今日,テレビ朝日で「世紀最大の謎に迫る古代ミステリー秘宝殿」を放送していました。
超常現象ファンの私としては,思わず食いついてみてしまいました。

んー,例によって中途半端!!

以前も書きましたが,私は超常現象はあると思っています。しかし,だからこそ胡散臭いものはどんどん排除していく必要があります。
今回の放送では,様々なオーパーツが報じられていました(聖徳太子の白銀比とモナリザの黄金比はオーパーツでも何でもありませんでしたが。)。
しかしながら,今回報じられたものの大半は,実は「限りなくオーパーツではない」という研究結果が出ているものばかりでした。
その点を報じることなく,「オーパーツだ」と言わんばかりの報じ方は残念だなあ,と思いました。バラエティ番組なのは分かりますが,バラエティ性を持たせる意味でも,少なくとも,「胡散臭いという説もある」ことはちょろっと報じてほしかったものです(荒俣氏はその辺突っ込みたかったような素振りを見せていましたが)。

具体的に,今回放送されたオーパーツの中で,胡散臭いという説が出ているものについて簡単に紹介します(もちろん,胡散臭いというのも説であり,確定したものではありません。したがって,真実はすべて不明,という表現が正しいです。)。

1 与那国島の海底王国
  「ムー大陸の残骸では」などと言われていますが,海洋学者の研究によると,柱の跡と言われる丸いくぼみや階段といわれる段差については,いずれも自然に形成される可能性が極めて高いという発表もあります。
  また,階段部分については,実は大きさが不規則でかつ段の高さが2メートル近いものもあることから,仮に人工的に作ったとしても,とても階段とは言い切れず,じゃあ何?っていうものもあるようです。
  さらに,遺跡といわれる場所の石の年代を調査していますが,石の年代測定は木片以上に難しく,かつ遺跡を作った時点の年代が測定されるのではなく,石ができた頃の年代が測定されることから,正確性に疑問があります。

2 ヘッジス・スカル(水晶どくろ)
  マヤ文明で作られたとされるドクロで,近代の工具を使った痕跡がないことから作るのに数百年かかったのではいわれるものです。
  しかし,これも発見時のエピソードが2点3点するなど,そもそも論に不明かつ不審な点が多いです。
  また,1970年代にヒューレットパッカード社が測定したときには確かに「近代工具は使っていない」という見解を発表していますが,実はその10年後にアメリカの別会社が測定したところ,前歯付近に金属機械で削った跡があるという検証結果を発表しています(今回の放送では全く報じられていない部分です。)。
  もし,これが事実なら,マヤ文明に旋盤工のような機械があったことになり,それこそオーパーツになってしまいます。
  ちなみに,ドクロ型の水晶は,お土産品として現在世界中のお土産店で販売されるなど,実は大量生産が可能なのです。

3 黄金ジェットとマヤのロケット壁画
  黄金ジェットは飛行機であり,マヤの壁画にはロケットとコックピットが描かれているというものです。
  しかし,黄金ジェットは,アマゾン川に住む「プレコ」という魚です
  また,マヤのロケット壁画は,向きを変えれば「船」です。亡くなった人が宇宙に帰るため,船の向きが空に向かっているだけです。

4 ピリ・レイスの地図
  この地図は1513年に作成されたと言われる地図で,氷の下にあるはずの南極の地形が正確に描かれていたり,カイロ上空の人工衛星から見た地球とすっかり同じ形であるなどというものです。
  しかし,これは検証結果がいい加減です。結論から言うと,南極は「少し伸びた南米大陸」に過ぎません。しかも,形も南極とはかなり異なっています。さらに,形が南米大陸とちょっと違ったのは,「紙不足」によるものです。当時の紙は高価だったため,その大きさ内で押さえる必要があったために,むりやり書き込んだというものです。

以上,断定系で記載しましたが,前述のとおり,この反対説も決定打があるわけではありませんので,ご注意ください。

しかし,オーパーツ,夢やロマンもありますから,本来は「よく分からない」ままの方がよいのかもしれませんね。
引き続き,超常現象については研究していきたいと思います。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

さようなら,ファンファン大佐

2006年05月30日 01時35分07秒 | テレビの話
俳優の岡田真澄さんが,食道ガンでお亡くなりになりました。70歳でした。

livedoor ニュース


元祖「あまーい」色男でしたね

私的には,とんねるずの番組でやっていた「ファンファン大佐」が結構記憶に残っていますが,それよりかなり前から,兄のE.Hエリック同様,色男キャラだったような気がします。
一方で,バラエティ番組にも結構出ており,つい最近まで藤井隆さんと一緒にサルのメイクをしていました(知らぬ間に代わっていましたので,おそらくその頃から体調不良だったのでしょうか?番組を余り見ていなかったので何とも言えませんが。)。

ちなみに,彼の同期である藤木悠さん(Gメンの山田刑事役で有名)も先日亡くなられましたので,おそらく天国で再び同期会でも開催しているのではないでしょうか。

昭和の名優がまた1人逝ってしまいました。寂しいものです。謹んでお悔やみ申し上げます。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50601158.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-750.html
http://blog.livedoor.jp/r_style_next/archives/50534937.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50909509.html
http://blog.livedoor.jp/qryuu/archives/50637956.html
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/18600236.html

帰っちゃったウルトラマンをいじっちゃおう

2006年05月13日 23時34分48秒 | テレビの話
宇宙人ネタのついでに,誰もが知っている宇宙人の「ウルトラマン」についてちょっと書いてみます。
先日の連休中にスカパーのファミリー劇場(361)で「帰ってきたウルトラマン」の全話一挙放送をやっており,また今週から「ウルトラマンエース」が始まりました。

改めてみると結構いろんな意味で面白いぞ

ウルトラシリーズには,実は当時の社会風刺や人々に対するメッセージが込められていたようです。その点はまたおいおい書いてみたいと思います。
とりあえず,帰ってきたウルトラマンをちょっといじってみます。

1 基本パターンが決まっている
  怪獣登場→MAT登場→歯が立たない→地球防衛軍参謀登場→「今度失敗したらMAT解散だ」と怒鳴る→MAT隊員焦って新たな作戦→失敗寸前→ウルトラマンに変身→怪獣退治→MATは解散しない
  こんな流れです。ここでポイントなのは,多くの回で出てくる「今度失敗したらMAT解散だ」と怒鳴る参謀です。
  こういう上司がいるから,かえって事故が増えるんだよなあって思ったりしました
  また,もしウルトラマンが来なければ,MATはとっくに解散しているわけで,そういう意味では「作戦ミスのMAT」と言えるのかもしれません。
  実は,ウルトラマンが助けたのは,地球ではなくMATだったのかも??

2 ウルトラマン高飛車
  郷秀樹の体を借りるときの台詞が,概要として「お前の勇姿を見て感動した。私は地球上では3分しかいられない。だからお前の体を借りるぞ。」と言って乗り移りました。
  しかし,よく考えてみると「見てたのなら先に助けろ」とか「そもそも自分が借りる身分なのに高いところから話しているなあ」なんて感じました。
  やっぱり,ウルトラマンは偉い?

3 無意味な海中基地
  MATの基地は海中にありますが,特別な防御は講じていません。
  海中だと,地上への出動に時間がかかり,また基地を攻められた時の防衛が不利です
  そもそもMATの基本ポリシーから無理がある組織?

4 正直な宇宙人
  これはウルトラシリーズ全体に言えるのですが,地球侵略を目指す宇宙人は必ず1人か2人でしか地上に現れてきません。だから,最後はウルトラマンに負けちゃうのです。
  一方,普通戦争の時は,一揆多勢に攻めていきます。ノルマンディ作戦なんて,数万人の兵士を送り込みました。
  本気で地球を侵略したいのならば,一気に数万人のバルタン星人とかが地球に来ればあっさり侵略できると思うのですが・・。
  それとも,宇宙人には,実は日本の昔の戦のように「必ず名乗りを上げて一騎打ちで戦うこと」という国際法でもあるのでしょうか
  まあ,本当の理由は,「制作費の問題」と「それを言ったらウルトラシリーズ終わっちゃうようね」というところでしょうか。

なんて突っ込みながら番組を見ていました。
でも,なんだかんだいっても,やっぱりウルトラシリーズは面白いです。今見てもクオリティの高さには感動します。やっぱり円谷プロは偉大ですね。
また,郷秀樹役の団次郎(団時朗)さん,今でも若い感じですね。でも還暦直前くらいのようでしたのでビックリです。ちなみに,ウルトラマンAの北斗役の高峰圭二さんも,今年で還暦らしいです。かつてのヒーローがみんな還暦を迎えるというのもなんか不思議な気分です。
ちなみに,そのウルトラマンエースの第1話を見ましたが,それもかなり突っ込みどころ満載でした。それはまた別の機会に。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

だから「ダイエット禁止法」制定

2006年05月09日 01時27分29秒 | テレビの話
TBSの番組で紹介した「白インゲン粉ダイエット」を実践した人の30数名が,下痢や嘔吐などの症状を起こしたとしてTBSに苦情の連絡が行き,TBS側は「このダイエット方法については注意するように」と呼びかけているようです。

livedoor ニュース


世の中に,楽なダイエットはありません。

ダイエットといえば,新党デブの十八番ですが,結論から言えば,「楽してやせれば苦労しない」ということです。
また,この番組,私も見ていましたが,番組中でも「糖尿病の人は注意」と「体質によってあわない人がいる」などの注意を一応していました(下痢や嘔吐までは説明していませんでしたが。)。
したがって,もちろんTBS側のリサーチ不足であることは否めませんが,一方で盲目的にこういう情報に飛びつく方もいかがなものかと思います。今は,ネットなどでいろんな情報が入手できる時代なのですから,やはりテレビの情報といっても,自分なりに裏を取ってから実践するべきでしょう。そういう意味では,ダイエット情報に無防備に食いつくことは「自己責任」の範疇です。

もっといいますと,本当に肥満で健康に影響ある人はダイエットをしなければいけません(いたたたた・・・)。しかし,端で見る限り,多くの方は「別にダイエットする必要がない」ように見えます。なんでもやせてればいいってもんでもありません。
むしろ,過激なダイエットは,脳や身体の基幹機能に対し十分な栄養が行き届かないこともあるため,結果的に健康を害する場合さえあります。特に,10代の場合,体や脳が作られている途中にあるわけですから,過激なダイエットは脳や体の成長を阻害する可能性すらあります(だから食っちゃ寝でいい,という訳ではありませんよ←経験者は語る!!)。

いずれにしても,これを機に「ダイエット」自体について見直してみませんか?
無理なダイエットは良いことはありません。新党デブの党首としては,自己弁護を兼ねて,強く強く主張します!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1940650/detail?rd
http://tetorayade.exblog.jp/4608777/
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50854839.html
http://blog.1officeinc.com/archives/50488876.html
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/50550622.html
http://blogs.dion.ne.jp/dubrock/archives/3380251.html

笑点メンバー一部変更,皆様お疲れちゃーん!!

2006年04月23日 14時56分23秒 | テレビの話
笑点の司会を勤めていて,昨年病気により一時休養されていた三遊亭圓楽師匠と,同じく病気により一時休養していた林家こん平師匠が,笑点を勇退されるされることになりました。
司会の後任としては,現在代役の桂歌丸師匠が,こん平師匠の後任は現在代役の林家たい平さんが,そして,歌丸師匠の後任として春風亭昇太さんになる見込みです。

livedoor ニュース


皆様,本当にお疲れさまでした。

笑点好きとしては,2人の番組卒業は正直寂しい感じもしますが,無理をして体を壊したら元も子もありませんし,また一方で世代交代により番組をより面白くしてほしいという希望もありますので,心から「お疲れさま」と言いたいものです。
なお,一部で噂のありましたタモリさんの起用は,やはりガセネタだったようです(そもそも笑っていいともも継続していますしね。)。

ただ,あえて言うと,「歌丸師匠のキャラを受け継ぐ回答者がいるかな?」という点です。
笑点メンバーの回答者は,自虐的なネタや木久蔵師匠いじめなど,時たま「むむ??」といいたくなるような回答をいう場合もありますが(もちろん,メンバー全員は木久蔵師匠や他のメンバーに対する信頼感やリスペクトを持っているからこそあそこまでできるのですが),その中で,歌丸師匠はそういういじりもやりながら,一方で社会風刺的な回答を持ってきて,客席の賛同を得られているのです。歌丸師匠の切り口は,実に鋭い場合も多く,そのためか,複数の政党から国会議員のオファーが来ている程です(でも,すべてお断りしているそうで,そこがまた歌丸師匠らしいですね。)。
今度のメンバーで,そのような社会風刺ができそうな回答者は,楽太郎師匠位でしょうが,彼の回答はかなり理詰め的なもので,(わざとですが)難しいことしか言えず,果たして客席の賛同まで得られるのかなあ,という疑問はあります。

まあ,難しいことはともかく,「もっと面白い笑点」を目指して,新体制の元,頑張ってほしいものです。
日曜日の5時半が楽しみになるように。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TB先一覧
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/16905237.html
http://blog.goo.ne.jp/momijibasi/e/a5c789d981294bc812863e6c2ecca78d

ドラマ「白夜行」,全く見てないけどいじってみよう!

2006年03月26日 23時56分36秒 | テレビの話
TBS系列で放送していたドラマ「白夜行」が結構評判がいいようですね。
私はこのドラマ全く見ていませんでしたが,妻が全部見ていて,最後は号泣していました。

可哀想な話やなあ

見ていないドラマに対して良し悪しをいうことは失礼に当たりますのでここでは触れません。
そこで,食いっかじりで聞いた話をベースに,法律的にこのドラマをいじってみたいと思います。もっとも,まじめに突っ込むとそもそもドラマなんて成立しないことになりますが,その点はシャレですから,お気楽に!

1 亮司と雪穂の親殺し事件の処分はどうなったか
  彼らは11歳の時に親殺しをやっており,それを逃れるために15年の時効完成までどうにかしよう,というのがこのドラマのメインです。
  ただ,実際は,15年も逃げるより,11歳の段階で自首した方が,よっぽどましでした。
  11歳で犯した殺人は,少年法でいう「触法少年」に該当し,刑罰は受けることなく,処遇としては児童自立支援施設に送致される程度です(長崎の同級生殺人事件を思い出して貰えれば良いでしょう)。警察は,強制捜査はできず,逮捕もできません。
  自立支援施設であれば,2年程度で戻れます。しかも,雪穂についてはそもそも両親がいなくなり,その後しばらく施設かどこかにいたわけですから,とっとと自首した方が本当に良かったといえます。
  まあ,これいったら,ドラマ終わっちゃいますが(^_^;)

2 雪穂の義母(唐沢礼子)の身分
  おそらく,「未成年後見人」であり,名字が代わったところを見ると,養子縁組をしたと思われます
  未成年者の両親(親権者)がいなくなった場合,親権者に代わって未成年後見人を家庭裁判所が選任することになります。彼女はこの申立を裁判所にして,同時に養子縁組許可の申立も裁判所にして,彼女を向かい入れたことになります。

3 雪穂の離婚,本当に慰謝料とれるか?
  もし,このケース,本気で相手が争った場合,判決では離婚と幾ばくかの財産分与しか認めず,慰謝料は取れなかったでしょう。なぜなら,破たん原因が専ら雪穂側にあるからです。場合によっては,離婚を認めない判決になったかもしれません。
  仮に,裁判所が偽装暴力を見抜けなかったとしても,このケースでは慰謝料は50万円程度にしかならないと思われます。
  一方,財産分与は,結婚後に取得した財産を半分ずつにするものですが,婚姻期間が短いことを考えると,せいぜい100万,200万円程度にしかならないと思われます。むしろ,逆に雪穂も仕事をしていたわけですから,その間の自分の収入の半分は財産分与の対象となります。
  とすると,トータルではほぼチャラか本当に気持ち程度しか財産分与も貰えないでしょう。そして,弁護士費用のことを考えると,結果的に手元に残るお金はない可能性が極めて高いです。
  以上から,売春結婚は,思ったほど儲からないのが実情です。

4 会社の情報を盗んだ行為が営業不正取得罪?
  まず,そんな罪ありません。
  雪穂が会社のIDを盗み,それを亮司に渡し,彼がそこから特許データを取得しています。
  とすると,雪穂に「不正アクセス禁止法違反」が成立しますが,亮司は何ら罪に問われません。
  実は,情報窃盗は,今の日本では不可罰なのです。ただし,民事的には損害賠償を請求されることは当然あります。
  何とか立法的措置をしてよ!!

5 亮司や松浦の犯罪はどう処理されるか
  雪穂の証言をすべて警察が信じたとした場合,この一連の殺人事件等の犯人は亮司(古賀刑事殺しは松浦)として処理されます。
  警察では,「被疑者死亡」として検察庁に書類送検し,検察庁では,被疑者死亡により起訴せず,として終了します。
  これで何かない限りは,雪穂は事実上安泰となります。

6 逆にすべての事件について警察が再捜査をはじめたらどうなったか
  理論的には,雪穂は実母殺人(11歳の時ですが,既に成人になっているため,少年法は適用されず,普通の刑事事件になっちゃいます。だから,11歳の時に自首しておけば良かったのに!)以外は,亮司の事件についての教唆または幇助となります。
  しかし,教唆や幇助は証拠の関係から立件が極めて難しく,しかも犯人や関係者はほとんど死んでいることからすれば,おそらく立件は無理でしょう。また,実母の事件も,仮に雪穂が自白したとしても,それを裏付ける証拠が全く残っていない以上,立件は不可能です。
  よって,どっちにしても雪穂は逮捕起訴される可能性は低いでしょう。

7 お店がつぶれた雪穂はどうした
  おそらく「自己破産」をしたでしょう。
  裁判所に破産申立をして,それが認められたことになります。ただし,義母から相続した自宅やその他財産が多かったことから,管財人がついた可能性が高いです
  とすると,財産の清算などに時間がかかることから,2006年11月11日現在,まだ破産処理の最中であった可能性が高いでしょう。
  ちなみに,破産により借金はなくなりますが,自分の財産もほとんどなくなります。したがって,安いアパートで質素に生活し,生活費を稼ぐために仕事をしなければなりませんが,生ける屍とかした彼女を採用する会社やパート先はないでしょう。
  とすると,結局は,実母のようなその日暮らしな生活を余儀なくされることでしょう
  ありゃ,法律的に見ても,雪穂は結局忌み嫌っていた母親と同じ道を歩んじゃうのですねえ(^_^;)。

とまあこんな感じです。おそらくまじめにドラマを見ていたら,もっと突っ込みどころがあったかと思いますが,一応ドラマをいじって遊ぶという観点から書いてみましたので,平にご容赦をm(__)m

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ


   TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/aoxxxao/archives/50359082.html

白い巨塔,私は白い巨豚

2006年02月04日 20時45分55秒 | テレビの話
今さらながら,白い巨塔の再放送をビデオで見ました。改めてみても,なかなかクオリティが高いドラマだと思いました。また,キャスティングも昭和版に負けず劣らず,という感じでした。

でも,里見助教授は,やっぱり山本學さんだなあ

別に,江口さん,嫌いではありませんし,さすがという演技をしていました。でも,別の医者のドラマのイメージが強くて,なかなか里見助教授と見られませんでした。あと,財前教授より背が高いというのも,なんかなあ,という感じでした。
一方,東教授役のへいちゃん,さすがです。昭和のドラマでは,東教授の存在があまり思い出せない程度でしたが,石坂浩二さん,本音と建て前の使い分け,虚栄の張り方などさすが一流,という感じでした。
他にもたくさんコメントしたいキャラがいるのですが,まあ,平成巨塔は平成巨塔として十二分に堪能できました。拍手ものです。

ところで,白い巨塔では,財前教授と里見助教授とが,真逆の関係にありました。お互いに実力は互角でありながら,財前教授は「世渡り上手。出世のためならば手段を選ばない。」とする典型的な合理主義タイプであるのに対し,里見助教授は「本音で生きる。出世よりも事故の信念を貫く。」という理想派タイプです。
さて,どちらの生き方がいいのでしょうか?

私は,「その両方を備える人」こそが理想的なのではと思います。
財前教授タイプばかりでは,結局回りのことではなく,自己中心的にものを考えてしまい,結果回りが見えなくなってしまいます。一方,里見助教授タイプばかりでは,自己の信念と理想を貫くあまり,やはり回りから疎まれてしまい,結果やはり回りが見えなくなってしまいます。
したがって,当たり前ですが,その両方をうまく備えていることが重要なのです。よく言えば,「強い信念を持ちながら,一方で空気が読める」人であり,悪くいえば「世渡り上手の逃げ上手。味方は作るが敵は作らず。」という感じの人間がちょうどよいのでは,と思います。

ところで,現実の世界に戻りましょう。今,政治家(特に国会議員)には,どういうタイプが多いでしょうか。おそらく,国会議員は「財前教授」と「里見助教授」の集まりなのではないでしょうか。
財前教授タイプ議員は,将来の大臣や党幹部を目指して,日夜党のために奔走し,自分の出世ばかりを考え,時には自分の考えと違うことにも賛成または反対に回るなどして,自分自身を殺してしまい,結果なぜ自分が政治家を目指したのかという根本論を見失ってしまうばかりか,いざというときはその党から見殺しにされ,捨てられてしまうということになります。
里見助教授タイプ議員は,公約実現を常に念頭に置きながら,時代の流れについていけず,現状分析ができないままに,自分の考える政策のあてはめだけをずっと考えてしまい,結果一部の賛同者からの信頼が得られても,国民全体からの信頼が得られず,結果を残すことができないということになってしまいます。
そして,与党には財前教授タイプ議員が大半を占め,野党には里見助教授タイプ議員が大半を占めているといえるでしょう。
その両者をうまく備えている議員が国会内で過半数を占めれば,もう少し国民の方を向いた国会になるのではと思います。しかし,今の国会では,残念ながら適当に2人集めればすぐに「国会版,白い巨塔」ができあがってしまう状態にあるでしょう。

こんな私も,里見助教授タイプかもしれませんね(^_^;)
アメージーングー!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

2005年有名人バブル崩壊?

2006年01月26日 20時37分14秒 | テレビの話
タレントのボビー・オロゴンさんが,所属事務所内で暴れたなどして,警察から事情聴取を受けたようです。これに対して,本人は暴れた事実を否定しています。

ボビーvsムルアカのK1戦争ですか?

もちろん,ムルアカサイドのセコンドは「坂田利夫」師匠でしょうか。
さて,事実関係については捜査中ということなので,どちらの言い分が正しいのかは今後の推移を見守りたいと思います。ただ,この事務所では,以前もセイン・カミューさんとの間でもギャラを巡るトラブルが発生していますから,ギャラが安いのかそれともタレントが過大な要求をしてくるのかは分かりませんが,いずれにしてもマネージメント上に何らかの問題があるといえるでしょう。

ところで,ボビーといえば,一昨年のK1デビューにより一躍有名になり,去年一気にブレイクしたタレントといえるでしょう。いわば,去年一気に稼いだタレントの1人ですね。
また,先に逮捕されたライブドア前社長の堀江容疑者も,去年のフジテレビ問題等も含め,かなり稼いだ人の1人です。
このように,今月に入り,2005年にブレイクした人や会社が次々と何らかのトラブルや捜査の対象になってきています。自分が売れて天狗になってしまったのか,あるいは,周りに変な取り巻きがついてしまったのか,はたまた単なる偶然なのか,その理由は全く分かりません。
ひょっとすると,2005年に有名になった人は,今後身の回りに十分気を付けなければならないのではないでしょうか。または,次々と問題が発生し,場合によっては捜査対象になってくるのではないでしょうか。
2005年にブレイクした人や会社といえば,あの芸人や,あのスポーツ選手,あの弁護士にあの喫茶店などいろいろ思いつきます。心当たりのある方々は,十分に注意しておきましょう。
 そうそう,「某チルドレン」が所属するあの団体も,去年大ブレイクしましたね。ここが一番問題が発生しそうかもしれません。あ,「ミスター」の方じゃありませんよ,念のため。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1665819/detail?rd
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1664635/detail
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/50359752.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50532950.html
http://hasway.blog13.fc2.com/blog-entry-270.html
http://blog.livedoor.jp/uesama0101/archives/50325444.html
http://tetujinmama.seesaa.net/article/12304868.html

風呂入ったら,忍者風呂でした

2006年01月09日 19時10分03秒 | テレビの話
タイトル,ボキャ天からパクリました

さて,3夜連続の「古畑任三郎ファイナル」を,やっとビデオで全部見ました。
以下,簡単な感想と,それだけじゃ芸がないので,例によって,実際にこの事件が起こるとどうなるかを法律的に検証してみたいと思います。
なお,以下,完全にネタばれになりますので,もしまだドラマを見ていないが,近々見ようと思っている方は,十分お気をつけください。

第1 古畑任三郎の感想
1 全体としては,さすが「三谷作品」という感じでした。無駄が多そうで実は多くが複線になっているという脚本は見事でした。
  本格推理ドラマではないので,トリックは結構単純ですが,逆にあまり複雑だと訳分からなくなるため,このくらいで十分でしょう。
  あと,三谷さんらしい遊びも満載でした。具体的には,3話全体に,「過去のドラマのエピソードや重要アイテム」などをちりばめていました。
  おそらく,過去の全部の作品の何らかをちりばめていたと推測されますが,私には,中森明菜,マチャアキ,鶴塀,桃井かおり,加賀たけし,キムタク,沢口靖子,澤村籐十郎(敬称略)のエピソードに関するものしか発見できませんでした。まだまだ甘いなあ
2 個別的には,第1話の石坂浩二さん,やられました。石坂浩二さんを使うからには,ただいるだけとは思いませんでしたが,まさかすべて天馬先生が仕組んでいたとは,してやられた,という感じでした。
  第2話のイチローさんについては,役者でも十分やっていけるなあ,という感じでした。また,向島元巡査を準主役にしたのは,ファイナルならではですね。正直,好きなキャラだったので,犯人側で使っちゃうのは,忍びなかったです。
  第3話の菜々子さん,実は姉と妹が入れ替わっていたというオチは,途中から何となく見えていたものの,三谷トリックに翻弄されちゃった感じがします。古畑のカフェでの黄色いコート,ちゃんと伏線になっていたのですね。あと,できれば「ブルガリ三四郎」,これを1時間見てみたいものです。
3 これが本当にファイナルというのは,寂しいものです
  どうも田村正和さん側の事情などもあるようですが,是非とも外伝的な内容でも良いので,続編を見てみたいものです。例えば,深夜にやっていた「巡査 今泉慎太郎」でも続けてもらえればいいのになあ,と勝手に思ったりもしています。

第2 もしもこの3話が実際に起こったらどうなるか
  もちろん,ドラマの世界ですし,このドラマはリアリティを求めているわけではありませんので,前提に無理があるのは承知していますが,ファイナルということから,あえて検証してみたいと思います(法律論は一応まじめな内容ですが,半分シャレのつもりでご覧ください)。
1 全体的な話として,この3話ともきっと裁判では公判維持ができないでしょう。
  古畑任三郎は,理詰めで犯人を追及し,最後は供述の矛盾から自白させる方法をとっています。
  でも,裁判の場合,「本人の自白」のみでは有罪にできません。また,裁判の段階で,犯人が「さて,そんなこと言いましたっけ?」などととぼけてしまった場合,その他の証拠から有罪を立証しなければならないことになります。
  古畑が手がけた事件は大物が多いことから,優秀な弁護士が付くでしょう。そうすると,警察段階の調書を証拠採用せずに,毎回古畑任三郎が裁判に出て証人として証言することになるでしょう。
  古畑警部補,裁判に忙しくて捜査に出られない,という皮肉な状況に陥るかもしれませんぞ。

2 第1話について
(1) 天馬先生(石坂浩二)は,音吉殺しについて本当に罪に問われないか?
  結論から言えば,「殺人教唆」になると考えます。
  教唆されていた音弥(藤原竜也)は,自分が天馬先生にそそのかされていたことを知らないわけですが,天馬先生は計画的に殺人を教唆しているため「片面的教唆」になるといえます。
  そして,通説ではこの片面的教唆も刑法61条の教唆になると言われています。
  したがって,殺人教唆が成立するでしょう。ただし,現実的には,裁判での立証が困難なので,果たして公判維持できるのか,微妙なところでしょうね。
(2) 15年前の殺人事件は時効じゃないの?
  公訴時効は去年殺人は25年と延びましたが,あくまでも旧法時代の事件なので,やはり殺人事件の公訴時効は15年です。
  そして,天馬先生はずっと村にいたらしいことからすると,特に海外に長期間いたとは思えません。
  したがって,15年前の先代社長殺し,あれはもう時効が成立しているため,捜査は無理でしょう。残念!!
(3) 記念碑の下を掘るのは,社長夫人の許可だけでできるか?
  そもそも(2)で時効が完成しているのであれば,捜査はできないという問題もありますが,その問題は別にします。そのうえで,土地の所有関係もありますが,会社が開発を考えているというのであれば,おそらく裏山の所有権は会社のものである可能性が高いでしょう。とすれば,会社自体の許可が必要です。でもって,あの時点ではまだ社長は亡音弥であり,夫人は会社についての権限がないため,許可は無理でしょう。
  したがって,この場合,裁判所の令状(鑑定処分許可状)が必要と言えます。
  古畑警部補,違法捜査かもよ!!

3 第2話について
(1) 向島元巡査は本当に無罪か?
  いいえ,完全に有罪です(きっぱり!)。
ストリキーネをくすねたので,窃盗罪と毒劇法違反,あとはイチローと殺人について共謀しているため,殺人罪の共謀共同正犯が成立すると考えます。
  殺人については,古畑は,「向島は何もやっていない」と言っていますが,当初殺人を計画したのは向島自身であり,それをイチローが「自分がやる」と言って出ているものの,向島とイチローとの間では共通して「郡山を殺す」という共同実行の意思があったと言えます。さらに,色紙でアリバイ偽造を計画するなど,イチローの犯罪を容易にしようとしていることからすれば,両者は殺人罪の成立に向けてちゃんとした役割分担を持っていたと言えるでしょう。
  よって,共謀共同正犯が成立します。
(2) ダクトで発見したイチローのサインボールの扱いについて
  現場保存しないで勝手にボール取り出しちゃったら,「本当にそこにボールがあったのか」が裁判で争点となってしまい,証拠能力は大きく減ってしまうかもしれませんね。
  西園寺巡査としては,まず鑑識を呼んで写真撮影をするべきでした。

4 第3話について
(1) もしも,古畑警部補がもみじのトリックにしばらく気が付かなかったら,どうなるか?
  まず,戸籍上,もみじが死亡したことになります。
  したがって,もしもこのトリックに遅れて気が付いたとしたら,もみじとかえでについて,「戸籍訂正」の許可を家裁からもらう必要が出てきます。
  また,もしも,もみじがかえでとして自首をして裁判を受けて判決をもらったが,その後実はもみじだったことが判明した場合は,ものすごくややこしいことになります。
  結論的には,かえでの裁判を再審により公訴棄却して,その上でもみじとして裁判をやり直すことになるでしょう。
(2) 古畑警部補は地方公務員法違反か?
  打ち上げで,「このことは内密に」とは言いながら,西園寺らの突っ込みに対しては,「広報課から話があった」と説明しています。かえでの言動からも,おそらく後者の説明が正しいと思われるため,ドラマへの監修は「正当な職務」であったと言えるでしょう。
  よって,古畑警部補は地方公務員法違反にはなりません。よかった,クビにならなくて!!

以上,法律的に考えると,こんな感じになろうかと思います。まあ,冒頭にも書きましたが,多少シャレですので,この点はお手柔らかに!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TBリスト(途中から始めましたので,一部のみになります)
http://todaynews.seesaa.net/article/7645009.html