あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

軽井沢ではトイレは我慢しましょう

2006年12月26日 01時11分39秒 | 地方自治
軽井沢町がいわゆる旧軽ロータリーにトイレを建設しようと計画したところ,住民から大反対が起こるなど,町が揺れいているようです。

旧軽ロータリートイレ新設で論争、2千人反対署名 長野(朝日新聞) - goo ニュース

あそこ,トイレないからなあ

旧軽井沢通り,私の記憶ではトイレがありません。したがって,本当にトイレが必要な場合はお店を借りるしかありません。ところが,記事によると,「お土産屋はトイレを貸すことに消極的」ということです。
ならば,トイレ造るしかないのではないでしょうか。
景観を損なうという理由で反対しているようですが,今回のトイレ,何も公園にあるような公衆トイレだけどーんと造るのではなく,観光案内所と臨時交番を兼ね備えた建物であり,しかも外観は旧三笠ホテルを模するなど,かなり景観に配慮した設計となっているとのことなので,直ちにけしからんとは言い切れないのではないでしょうか。
むしろ,トイレがない現状では,いわゆる「路上での立ちション」がかなりあるようなので,その方がよほど景観を損なうのみならず,衛生的にも良くないのではないでしょうか。
さらに,富士山が世界遺産になれなかった理由の一つに「トイレ」があります。人間が集まる以上,トイレ問題は避けて通れません。特に軽井沢の場合,年間数百万人の観光客が集まるわけですから,絶対的に必要と言えるでしょう。
もし,それでも景観を気にしてトイレが作れないと言うのであれば,やはり商店が積極的にトイレを使わせるようにするしかないのではないでしょうか。

もちろん,反対理由には,他にも交通事情などがあげられているため,単にきれいなトイレを造るだけで解決する問題であるとは言い切れません。しかし,「まず観光客は何を望むのか」という視点から,住民の方も考えてみる必要があるのではないでしょうか。
先日の熱海の記事でも書きましたが,観光客は,「ロータリーにトイレがあるから軽井沢に行きたくない」とは思わないです。むしろ,「トイレがないので注意」などとガイドブックに書かれてしまった方が,警戒して観光客は減るものです。

確かにトイレは迷惑施設かもしれません。でも,反対している人だって,毎日使うものです。っていうことは,どこかになければならないものなのです。もうすこし,実を見た議論をしてほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50787788.html
http://blog.goo.ne.jp/monosuya-hachiroku/e/a7abbd8dbe9ba0385a5a0053808b2809

かとちゃん,ホッ

2006年12月26日 00時52分19秒 | テレビ・メディア
ドリフターズのメンバーの加藤茶さんが,実は大動脈解離という大病で,人工血管を入れる大手術をしたそうです。今のところ,経過は順調とのことです。

加藤茶さん、血管の大手術 大動脈解離、年内退院へ(共同通信) - goo ニュース

よかった,本当に良かった

ここんとこ訃報が続いたため,これ以上大物を失いたくありません。
しかし,かとちゃんの病気,スタンフォードA型と呼ばれるもので,石原裕次郎さんも同じ病気で手術をしたそうです。しかも,A型の場合,死亡率が相当高いということから,本人が言うとおり「奇跡の回復」であったと言えるでしょう。
病気の原因はいろいろあるようですが,やはりすべての基本は,「規則正しい生活」「適度な食事」「適度な運動」に限るそうです。
この条件を一つも満たしていない私としては,「明日は我が身」として,来年からは心を入れ替えて摂生した生活をすごそうと思います。
ただ,いつものことながら,来年になると「来月から」という言い訳が続いちゃうのかなあ(^_^;)

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2006/12/post_231.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/683d7c0b110cad3edc9b9c53fc0d964d
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/277637f37eca3a5a4a2c18052e3b3a9d