あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

亀に寄り切られて郵貯限度額2000万へ!これで国債社会へGO!!

2010年03月30日 21時43分55秒 | 経済全般
亀井金融担当大臣が主張していた郵貯限度枠を2000万円まで増やすという提案に対し,鳩山総理がこれを了承したようです。しかし,閣内では未だ異論も多く,今後総理の舵取りが焦点となります。

郵貯限度額2000万円軸に=亀井氏の改革案、鳩山首相が了承-閣僚懇(時事通信) - goo ニュース

赤字国債大発行への布石ですね,きっと

郵貯の限度枠が大きくなるというのは,一見すると預貯金をたくさん預けることができるので,利用者にメリットがあるようにも思えます。
確かに,資産運用という点に力を入れている方々にとっては,「新たな資産運用の可能性が広がる」ということで,このニュースを歓迎しているかもしれません。
しかし,少なくとも私にとっては無縁なニュースです。18KIN今泉風に言うなら,「2000万円が限度?どっちにしろそれじゃたらないなあ・・。言ってみてー!!まあ,1000万円の限度枠だって,もてあましているんですけどねー,言ってみた。」っていう状態です。
それゆえ,このニュースは,ほとんどの方が「右から左へ受け流す」というかつてのムーディー勝山状態にあるのではないでしょうか。

しかし,ここにちょいとだけ恐いことがあります。それは,「郵貯は財政投融資に回る」っていうことです。もっと具体的に言えば「国債購入」です。
ものすごくざっくり言っちゃうと,郵貯で集めた貯金で国債を買い,それを投資家に売って貯金に戻すという流れですが,実際は,郵貯で買ったままの国債が結構ありますから,預貯金が倍になれば単純,国債を倍買うことができるのです。
ってことは,これまた単純な計算として,今の倍の国債発行が可能となるのです。
そうなんです。おそらく,郵貯の限度額を引き上げる真の狙い,それは「赤字国債対策」なのです。民主党政権は,赤字国債発行しないと言いつつ,結局赤字国債に頼らざるを得ない予算となってしまいました。のみならず,再来年度からは子ども手当満額支給となるが,どう考えても財源が見つからないため,必然的に赤字国債に頼らざるを得ません。
とすると,郵貯でたくさん国債が買えれば,本当に一時的ではあれ,財源確保が可能となるのです。

ただ,しょせん借金,しかも貯金は返さなければならないもの,とするとまずは投資家に売りつけなければなりません。今,これだけの投資ができるのは,外国人機関投資家が中心となります。もっと言えば,今投資家の中心は,中国です。ってことは,ジャパンマネーが中国に流出することになり,外貨獲得で景気回復とはおよそ逆の行為,すなわち景気がもっと悪くなる可能性が出てきます。
のみならず,借金なので,利息を払わなければなりません。これは,国民負担です。
ってことは,郵貯の限度額拡大は,「景気悪化」と「財政悪化」を招きかねません。

一応,政府は,国債購入だけではなく,地域還元も検討するなどと主張していますが,もし,限度額を増やすのであれば,ここではっきりと「国債の上限は預貯金の*%まで」などというガイドラインを国民に対して示すべきでしょう。民営化を止めて公有化しようという亀井大臣の意向であるなら,むしろこうした方針を国民に説明するのが筋です。

しかし,今回も亀井大臣に鳩山総理が押し切られてしまう形となりました。モラトリアム法案といい,今回の案といい,本当に金融政策のことを考えているのか,疑問に感じざるを得ません。静かに国が滅びないよう,そろそろ鳩もきれてほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/5c160453505335d074eaa375db67ffe4
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/bef6678d051488aead1d988d35499527

フィギュア世界選手権は男女V\(^^@)/でも「モヤモヤよなーず」

2010年03月28日 22時42分26秒 | スポーツ全般
フィギュア世界選手権は,男子は高橋大輔選手が,女子は浅田真央選手がそれぞれ優勝しました。これにより,男女とも日本選手が優勝という快挙を遂げました。

真央 気迫の逆転V!ソチへ第一歩(スポーツニッポン) - goo ニュース

なんだろう,この微妙な採点基準

オリンピック後の今シーズンラスト大会ということもあり,各選手とも調整で明暗が分かれたと思われます。そんな中,男子ではトップ2が欠場という点があったとしても,高橋選手の演技は完璧で,オリンピック以上といっても過言ではありませんでした。文句なしの金でしょう。
一方,女子も真央ちゃんについては,オリンピックのリベンジは一応果たせる滑りでした。ただ,おそらく本人的には,ショートでの滑りには満足いっていないかもしれません。でも,いい感じでした。
ただ,フリーについて,キムヨナ選手が1位というのは,いささか疑問を感じずに入られません。
前提として,この大会のために「国家的陰謀」や「不正の働きかけ」はなかったと思います。また,キムヨナ選手自身は,自分のやれるべきことを演じただけといえます。
そのうえで,今回のキムヨナ選手の滑りは,全体的に精細を欠きましたし,フリーに至ってはミスもかなりあったように見えました。私自身,ツイッターで思わずつぶやいていますが,個人的には,直後のコストナー選手の方が全体的に上に見えました(彼女のテクニカルコンポーネントがどうしてあんなに低かったのか,逆に疑問を感じます。)。
プログラムコンポーネントはいいのかもしれませんが,少なくとも,テクニカルコンポーネントはそんなに良いとは思えませんでした。それなのに,フリー1位というのは非常に不思議としかいいようがありません。なので,あの点数を見た瞬間,もやもやした何かありました。まさに,「モヤさま」ならぬ「モヤよな」っていう感じでしょうか。
おそらく,採点基準の盲点なのでしょう。今回は,ジャンプでのダウングレード判定が厳しかったので,その辺りの判定が今回大きく影響したのかもしれません。

とはいえ,誤解のないようにいいますが,これは決して「選手が悪い」という話ではありません。少なくともキムヨナ選手自身には一切問題のない話です。採点基準を決めた連盟側の問題なのです。

いずれにせよ,これで今シーズンは終了しました。選手のみなさんは,これから来シーズンに向けて頑張ってほしいと思います。そして,来シーズンは,「より納得できる採点基準」で,素敵な滑りを見せてほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/67de3668f970bce94300b2d1eb3f42ab
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/13c7f0507e87c72994b5946196b1bc29

不自由民主党か?生方副幹事長解任

2010年03月18日 23時07分06秒 | 政治・選挙
民主党の生方副幹事長が,小沢幹事長を批判する旨のインタビュー記事が掲載されたことを理由に解任されました。党内では,非小沢派を中心に,反発の声が出ており,党内での混乱が予想されます。

小沢氏批判の生方副幹事長、民主が解任 党内に反発の声(朝日新聞) - goo ニュース

なぜこの時期に解任?

今回の解任は,基本的には見せしめです。すなわち,「小沢批判をしたらただでは済まない」ということを党内に知らしめたものと言えるでしょう。
しかし,なぜ今なのでしょうか。インタビューが昨日だからっていうことだけではないでしょう。今は,鳩山邦夫氏が新党結成に向けた準備をしているところです。また,参院選を戦うために支持率の建て直しをするべき時期ともいえます。そんな中,このような解任劇を行ったら,それこそ,非小沢派議員は一気に離党し新党に合流することも普通に起こりうる話です。であれば,今は静かにしているというのが,定石と言えます。

では,なぜ小沢一派はこんなことをやったのでしょうか。
小沢氏は「選挙に勝って権力を掌握できる」というシナリオを描いています。今回の場合,党内でごたごたが起こることは想定内なのです。むしろ,ごたごたを起こしたがっていたと言えます。
そして,「党内の意見は国民の意見」などと言って,予算案通過前後で辞任をするということにするのではないでしょうか。
それで予算は通りますし,国民批判も多少軽減できます。
また,選挙対策としては,小沢氏が怖がっているのは,自民党ではなく,小党です。なので,今のこの時期であれば,小党を乱立させることで,票の分散化を図り,事実上議席を取りにくくするということも可能となります。非小沢派が離党しても,鳩山新党にもみんなの党にも参加せず,独自に新党を作ると踏んでいるのかもしれません。

ただ,今,民主党は生方氏の言うように,言論の自由は限りなくない状態といえるでしょう。そんな状態で,果たして小沢氏の思惑どおりとなるでしょうか。それとも,小沢氏が待たしても「政党デストロイヤー」になるのでしょうか。民主党内の動きにも注目です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://shadow9.seesaa.net/article/144017422.html
http://spadea.jugem.jp/?eid=6076
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2010/03/post-130f.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/7898dbbe2d213b8a3392931b93d2b410
http://kyotofan.net/blog/2010/0318
http://breeze2.blog.shinobi.jp/Entry/1790/
http://plaza.rakuten.co.jp/macca/diary/201003190000/

鳩山新党発足か,参院選はライアーゲームになるかも

2010年03月15日 21時49分47秒 | 政治・選挙
元総務大臣の鳩山邦夫氏が自民党を離党しました。鳩山氏は,新党結成を前提にした与謝野氏や舛添氏らとの連携も視野においており,今後の動向や賛同者などの動きが注目されます。

自民に離党届の鳩山邦夫氏、GW前に新党結成の意向(朝日新聞) - goo ニュース

ここまでは想定内,さてどこまで雪崩が起こるか

鳩山氏の離党はもともと想定内の出来事でした。そもそも,谷垣総裁誕生の頃から「離党だろう」とささやかれていました。また,鳩山兄やん総理のスキャンダルを攻めるには,正直自民党内に鳩山弟がいるのは,自民党幹部からすると「目の上のこぶ」であったといえます。下手に攻めると全部自民党に戻って来てしまいかねないからです。そういう意味では,自民党からしたら,「内心ラッキー」と言えます。

ただ,手放しでは喜べません。よく言えば考え方の違い,悪く言えば選挙に勝つための手段として,「脱自民党」を画策している議員は結構います。ただ,地元組織との絡みから,簡単に自民党を抜けることはできません。
ところが,鳩山新党が発足すれば,「いやいや,基本,自民党だから」などということで,地元組織ごと離党することも可能となります。そうなると,離党者は一気に拡がる可能性が出てくるでしょう。おそらく,このままでは参院選を戦えないという自民党系議員は一気に鳩山新党に流れてしまい,自民党基盤が崩壊する可能性が考えられます。
じゃあ,民主党は万々歳かというと,そんなことはありません。もともと,寄り合い所帯の民主党ですから,ちょっとしたことで一気に崩れてしまうことはありえます。特に,「反小沢派」の方々からしたら,鳩山新党は渡りに船となりますので,一気に民主党を離党してしまう可能性があります。そうすると,場合によっては単独過半数すら危うくなり,「自然に政権交代」という憲法も想定していないような自体が起こりかねません。平たく言えば,自民,民主の雪崩の後で「鳩山新党が自民党にくっつく」となれば,自民党ラインが過半数取りますから,解散無くして政権交代が起こるのです。

まあ,ここまで激しいことは実際想定しづらいですが,いずれにせよ,鳩山新党とみんなの党が今後のキャスティングボートを握る存在といえるでしょう。逆に,国民新党は風前の灯火となる可能性があります。郵政改正法案しかない国民新党には,もはや静香ちゃん以外に国民に与えるインパクトはないからです。

ただし,鳩山新党にはアキレス腱があります。それは,「鳩山邦夫氏自身の人気がない」という点です。みんなの党の渡辺氏は,メディアの露出などからそこそこ人気があります。また,かつての日本新党の細川氏の場合,よく分からないけどものすごい人気がありました。ところが,鳩山氏については,策士ではあるものの,人気はありませんから,党の顔になり得ません。
とすると,鳩山氏の発想としては,「自分が小沢一郎状態になる」ということで,「美しい顔」を探すことになるでしょう。そうすると,舛添氏が代表というのがベタな筋書きですが,ウルトラCとしては,菅直人氏あたりを一本釣りするなんていうこともないとは言えません。たはたま,田中真紀子氏あたりを持ってくるなんていう受け狙いも0ではないでしょう。女性代表っていう路線は非常にあり得る話です。
いずれにせよ,イメージ勝負となるはずです。

では,参院選はどうなるでしょうか。結論から言えば,「勝者のいない選挙」になるでしょう。いわゆる単独過半数取れる政党が全くないということになります。のみならず,本来の争点となりうる「年金」「財政改革」「景気回復」「生活再建」「コンクリートか人か」などという論点そっちのけで,「とにかく政権はどこか」みたいなイメージ選挙になってしまいます。すると,有権者は何を基準に選んでよいか分からない状態になりますし,そもそも「自民党も民主党もだめだからもういいや」っていうことで選挙に行かない人が増えるこわさすらあります。
そうすると,「最後は組織力勝負」になりかねません。つまり,なんやかんや言っても結局は,「どこの組織を持っていったか」が全てになるのです。そして,組織主体政治が復活し,国民主体の政治からますます離れていくという負のスパイラルに陥りかねません。

鳩山新党がどこまで国民目線での政策を提言するか分かりませんが,いずれにせよ,参院選が単なる駆け引きの場となる「ライアーゲーム」にならないよう,やるからには真剣にやってほしいですし,新党に参加する議員もライアーゲームのような駆け引きだけで離党することのないようにしてもらいたいです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/e049631c459cb9d55b7ec66ac3d81b6b
http://shadow9.seesaa.net/article/143725747.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/201003150000/
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/f8bea066ad0cff4dc68b19eaadb9e284
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/acfe15367d927767fd3dcc62c367b63c
http://blog.goo.ne.jp/danna_stable/e/a074fd2331464e517ecf1ff281219431
http://blog.goo.ne.jp/bobkichi87/e/46608fa4ec9b6bc7be32fabdc3386160
http://ameblo.jp/breit/entry-10482999566.html
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/9a6d2ef1dd3c5d9a0e2b5835f2c3406e
http://a007.fruitblog.net/?4b9e1a6d7ca1e
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/f982bb4ecd4ec0fc0ab39f74cffc74c0
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10482815511.html
http://ameblo.jp/hi4848/entry-10482780085.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/5f0efd72c960b024a3f0383bb08825d1
http://blog.goo.ne.jp/kanwa_notes2005/e/c75b3963a2ff4aa519a25d4bb3040740
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-1647.html
http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1434.html
http://waga-mitisirube.at.webry.info/201003/article_14.html
http://renewal-sports2010.seesaa.net/article/143955787.html

ツイッター始めました

2010年03月15日 00時54分01秒 | 徒然日記
「冷やし中華始めました」みたいなノリですが,結構あちこちではやっているということで,ツイッター始めました。
でも,まだ勝手がよく分かりません(何をどう紹介したらよいのかもよく分かっていません。)。
とりあえず,ツイッターでも「おかにゃん」で登録していますので,興味のある方,または既にツイッターやってる方はぜひフォローをお願いします。
もっとも,本当につぶやいている程度で,中身はありませんが・・。

【補足】なんか「おかにゃん」で検索かからないみたいです(登録名は「おかにゃん」なのですが・・)。その場合は,「okanyan599」で検索して見てください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

公暁もビックリ!鶴岡八幡宮の大イチョウ倒幕,じゃなくて倒木

2010年03月10日 21時32分00秒 | 歴史の話
歴史の生き証人とも言われる鶴岡八幡宮の大イチョウが10日早朝,根本から倒れました。
このイチョウは,樹齢1000年を超えると言われ,神奈川県天然記念物に指定されていましたが,今朝の雪と強風が原因といわれています。
専門家によると,もはや植え直しによる回復は不可能ということで,今後は,何らかの方法による資料保存を検討するとのことです。

鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる=「実朝暗殺の舞台」、樹齢1000年-鎌倉(時事通信) - goo ニュース

天寿を全うした大イチョウですね

実は,私自身,この大イチョウを見たのは,約30年前のことです。当然のことながら,その時「すげー大きな木」っていう印象を抱き,また幼心ながら実朝暗殺という鎌倉幕府の衰退をなんとなく肌で感じることができたような気がしました。
でも,正直,この頃はどちらかといえば,大河ドラマの影響で郷ひろみさん演じる源頼家のイメージが強く,逆に「実朝?だれだっけ?」みたいな感じだったかもしれません。ちっちゃい頃からひねくれ者だったのです,私(^_^;)。

それはさておき,こうした歴史の生き証人でいわば鎌倉を代表する一つといえる大イチョウが倒れてしまったのは何とも寂しい限りです。でも,1000年以上育ったので,まさに天寿を全うしたイチョウといえるでしょう。
ところで,この大イチョウは,多くの政権交代を目の当たりにしてきました。果たして,今の政権交代劇をこの大イチョウはどういう気持ちで見ていたでしょうか?ひょっとすると,この一連の政府の動きを見て,「おいおい,まだ鎌倉幕府の方がましだったぞ」とショックを受けて倒れてしまったのかもしれませんね。

いずれにせよ,偉大な何かを失ってしまった,そんな気持ちにさせる事故でした。でも,資料保存を検討しているようですから,博物館等で第二の人生(木生?)を歩んでほしいものです。記憶にも記録にも残る大イチョウ,これからは永遠の大イチョウになりそうですね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB一覧
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/bb6aca43eb030d07b20b8622769ea0ff