あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

5月30日(日)のつぶやきその5

2010年05月31日 01時24分17秒 | ツイッター
23:04 from ptic
ここでフォローがいないと・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
23:05 from ptic
玉ちゃん,あとちょい!! http://bit.ly/8isc2o #nhk
23:07 from ptic
日本代表,お疲れ様でした。実質0点に抑えただけでも一定の成果はあったと思います。ナイス試合でした。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
23:08 from ptic
でもテストマッチだったら,選手交代をめいいっぱい使ってもよかったのでは? http://bit.ly/8isc2o #nhk
23:15 from ptic
今日の試合で,岡田監督も選手起用のイメージがわいたのでは?あとは,DFラインの整理と,FWで点数取れるようにすることと,真ん中丸あきにしないことくらいでしょうか? http://bit.ly/8isc2o #nhk
by okanyan599 on Twitter

5月30日(日)のつぶやきその4

2010年05月31日 01時24分16秒 | ツイッター
22:25 from web
蒸し暑い南アフリカのシミュレーションにもなりますよね。 RT @hiro_dolphin 後半は日本の運動量に注目かな★この高地で体力の消耗が激しくなる中、イングランドが本気を出して来た時に日本が今よりもさらに攻める事が出来れば、このイングランド戦で得たものは大きいものに
22:25 from ptic
長友さん,動きがいいですね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:26 from ptic
長谷部さん,ここのファールは痛い・・。まあ,仕方がないファールですね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:27 from ptic
いらねーハンド!!! http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:29 from ptic
川島さん,素敵!!ほれちゃいますwwwww http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:30 from web
同感!RT @homesdog2241 川島君。にわか川崎サポとしてあなたを誇りに思います。 #soccer #daihyo #2010wc
22:30 from web
熱くなりますね!RT @orennjihanako 川島の神セーブきたー☆
22:31 from web
川島さんの人気,急上昇でしょうね,きっと!RT @q2e2d2 PKをとめるなんてあつすぎる!!
22:34 from ptic
ルーニー,いらいらする! http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:35 from ptic
やっぱり真ん中か・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:36 from ptic
今日の黒バラはサッカーを見ているので,あとでビデオで見ます。家電はおもろい。 http://bit.ly/8TiiXw #ntv
22:37 from ptic
まってました,森本さん!走り回ってくださいね。岡崎さん,ご苦労様でした。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:39 from ptic
森本さん,惜しい。でも,ゴール枠内にボールが行っただけでも意味があるシュートでした。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:40 from ptic
スタメンは森本ワントップでもいいんじゃないの? http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:41 from ptic
ルーニー怖すぎる。川島さん,本日のMVPですね!! http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:43 from ptic
っていうか,川島さんを働かしすぎているDFって一体・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:44 from web
彼はワールドカップのシンデレラボーイとなるかもしれませんね。RT @basshow 川島、相変わらず良い飛びっぷりだなあ #jfa
22:46 from ptic
トゥーリオナイスヘッド。って逆じゃん!! http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:53 from ptic
長友さん,うまく体入れましたね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:55 from ptic
あーあ,ディフェンスの悪い癖がでちゃったwwww。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:58 from ptic
日本3点目か・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:59 from ptic
玉ちゃん,がんばれ!阿部ちゃんと長谷部さんのダブルボランチですか?いまさらジローじゃないのかなあ・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
23:01 from ptic
本田さん,高杉ww http://bit.ly/8isc2o #nhk
23:02 from ptic
群馬カミナリ空っ風・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
23:03 from ptic
長谷部さん,やっと存在感示せましたね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
by okanyan599 on Twitter

5月30日(日)のつぶやきその3

2010年05月31日 01時24分15秒 | ツイッター
21:29 from ptic
かなりスリッピーみたいです。RT @heron200908 :ピッチコンディション悪い?みんな結構すべってる http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:32 from ptic
今日はしっかりボールが回っている。ほんと,前回の韓国戦とはまるで別のチームのようです。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:34 from ptic
川島さん,ナイスセーブ。DFラインがまた乱れてきたぞ! http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:35 from ptic
岡崎さん,浮いちゃったww。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:37 from ptic
いいDFも欲しいですね。RT @avalonharada :いいFW欲しいね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:40 from ptic
川島さん,ナイス!! http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:41 from ptic
素早いパス回しはいいのですが,つながらないと意味がない・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:44 from web
日本企業の財務内容を海外投資家がほとんど信じていないっていう点がここにあるんですよね。収支基準が違いましたから・・。RT @takeyanm 日本での企業会計の国際化の歴史は、財務諸表の利用者を騙して楽をしようとする大企業経営者やその手先である御用会計学者との戦いだった。
21:45 from ptic
本田さん,どこ?? http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:47 from ptic
大久保さん,ここで打たなくても・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:51 from ptic
日本,疲れてきたかな?やばい・・。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:54 from ptic
トゥーリオさん,攻守ともに頑張ってますね。あとは,キレないことを願うだけです。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:55 from web
今日の岡田ジャパンは前回の韓国戦とはまるで違いますね。ただ,疲れが出始めたので,これからが正念場です。 RT @goto_daisuke サッカー日本代表がイングランドと試合していますね!1点リードしてますよ!
21:58 from ptic
今野さん,存在感なかったけど,実は見えないところでしっかり押さえていたのですね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:59 from ptic
いつもの日本の「真ん中丸あき」になりつつあります。ちと怖い・・。RT @411256 :中盤ユル~い! http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:01 from ptic
前半終了。1対0で日本がリード。後半は,0対1で負けているという気持ちで臨むと良いかもしれませんね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:03 from web
「シュートで終われば何でもいいんです」を連発していたことでしょう,きっと(苦笑)RT @homesdog2241 いやーテレビ朝日じゃなくて良かった。テレ朝だったら松木さんの声で引いちゃってたと思う。 #soccer #daihyo #2010wc
22:05 from web
鬼のような猛攻撃にどう対処するかっていうオランダ戦シミュレーションになるかもしれませんよ。 RT @kittenish823 日本vsイングランドは日本が1-0とリードして前半を終了。わたしはこのままのスコアで終わると考えられず、後半にイングランドが鬼気迫る攻撃を#daihyo
22:07 from ptic
阿部ちゃんアンカー,心配だったが,むしろしっくりきてますね。これは大きな収穫かもしれません。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:08 from ptic
なでしこジャパン,ワールドカップ出場おめでとう\(^o^)/ http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:16 from ptic
イングランド,フルモデルチェンジ! http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:17 from ptic
ジェラード入ってきますね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:17 from ptic
日本は交代なし。岡田監督は,戦術も本番を意識していますね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:22 from ptic
イングランド,ようやくマジプレッシャーかけ始めてきましたね。ここからが岡田ジャパンの正念場。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
22:23 from ptic
本田さん,おしい。でも,キーパー,触ってないので,ゴールキックはしかたがない。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
by okanyan599 on Twitter

5月30日(日)のつぶやきその2

2010年05月31日 01時24分14秒 | ツイッター
19:37 from ptic
ショーパーティさんのダルマ,「とんでもとんちんかん」みたいで好き。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:40 from web
おめでとうございます\(^o^)/今年はいいことありそうですね。 RT @shun_pe 宝くじで二千円当たった~
19:40 from ptic
大江さんのダルマって,中国のドラえもんみたい? http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:41 from ptic
三村さん,太鼓腹。私のおなかに似ているかも・・。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:43 from ptic
モヤさま鉛筆,欲しいなあww http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:45 from ptic
アセロラ畑,初めて見ました。味は「アセロラ」って,つぶさん・・。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:46 from ptic
本部町では5月12日がアセロラの日だそうです。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:51 from ptic
確かに!RT @you_ishii :モヤさまの中田Dは女子レスリングの吉田に似てるな。 #tvtokyo http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:52 from ptic
つぶさんの,「マングースのものまね」。子供には絶賛!おばあちゃんはどん引き。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:53 from ptic
つぶさんの,「ハブとマングース」。どっちかというと,おじさんに持ってかれたなあ。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:53 from ptic
アセロラ色の鉛筆って一体・・。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:54 from ptic
来週は1000円自販機ですね。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
21:09 from web
ブログ更新なう。社民党が政権離脱をして喜ぶのは誰?http://blog.goo.ne.jp/okanyan/e/4aff231964c147faba976e81d8d8f521
21:11 from ptic
イングランド戦なう。前回のようなドイヒーな試合にならないように期待したいものです。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:15 from ptic
3トップ構成? http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:15 from ptic
真ん中,阿部さん一人で大丈夫なのかな・・? http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:17 from ptic
いきなりルーニーきたー。これ,先が思いやられますねえ。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:20 from ptic
ボールコントロールがキモになるかもしれませんね。RT @funcha :芝重く見えるね #nhk http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:21 from ptic
郵政民営化されたから,「ゆうちょ銀行」もスポンサーになっているんですね。静香ちゃん,どういう反応するのかなあ。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:23 from ptic
おお,決めた。トゥーリオ,サンクス!! http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:24 from ptic
結果はさておき,イングランドから1点取ったというのは,ワールドカップにいい影響を与えるでしょうね。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:25 from ptic
岡崎おしい。前回の韓国戦とはまるで別人のようだ。 http://bit.ly/8isc2o #nhk
21:26 from web
これで勢いづけばいいですね,岡田ジャパン! RT @orennjihanako サッカーイングランド戦、闘莉王のゴールかんどーした?
21:27 from web
あとは肝心なFW陣で点数が取れれば完璧なのですが。 RT @syourinomegami イングランド戦、ニッポン先制♪
21:28 from web
たまにはこんなy日があってもいいでしょう! RT @homesdog2241 いつもは宇宙に飛んでいく日本のシュートが・・・。 #soccer #daihyo #2010wc
by okanyan599 on Twitter

5月30日(日)のつぶやき

2010年05月31日 01時24分13秒 | ツイッター
18:21 from web
アオキシェイブも美味しかったです。両店,食べ比べるという旅もありかもしれませんね。マツモトのクッキーはお勧め!! RT @hawaii_bot 空いている、アオキズ・シェイブアイス、味は同じ、レインボーアイス旨かったよ! #Myhawaii #lovehawaii
18:24 from web
今月は体調不良も手伝ってか,お酒を1滴も飲みませんでした。おかげで,体重も1か月で3キロ以上落ちました。もっとも,病的なやせ方なので,あまり手放しで喜べませんが・・。
19:04 from web
ブログ記事作っていて,あとちょっとで完成すると思ったら,パソコンのタッチパネルが当然暴走し,記事がすべて消えてしまった。ちょーむかつくー。だから,タッチパネル嫌いなんだよなあ・・。もやさま見ようっと。
19:05 from ptic
モヤさま,卓球で中止にならずによかった。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:07 from ptic
巨人ファンの友達が,メットとバット持ってたなあ・・。それかぶって高崎線で東京ドームまで行くというつわものでした。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:07 from ptic
桑田,パイレーツにも所属してたっつーの! http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:08 from ptic
桑田キーフォルダー,後半意味不明なところがもやっとしますね。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:11 from ptic
長嶋終身名誉監督のキーフォルダー,途中はしょっての名言。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:14 from ptic
ケンヒカリ,意外とまいうーらしい。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:17 from ptic
エクササイズサンダル,けっこう高いなあ。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:17 from ptic
三村さんのサンダル,ちゃいちー? http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:20 from web
ザ・バスはときたま冷蔵庫みたいなときがありますよね。 RT @hawaii_bot ノースはバスで1時間半くらいだけど、寒くて寒くてフリーザーに入ってるようなバスを考えるとなかなか行けませんね。ホッカイロまで使いましたから(^^ゞ
19:22 from ptic
荻窪団地が北斗の拳のモデルだったのか・・。ってちゃうちゃう!! http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:23 from ptic
トラック直撃!三村さん,ナイスバッティング。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:24 from ptic
今度はフェンス直撃。みんな,野球は広い所でやりましょうね! http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:25 from ptic
オマリー大竹。っていうか,オマリー阪神じゃん。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:25 from ptic
大竹さん,カーブをジャストミートして,ホームラン!! http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:28 from ptic
すぐに時間よ止まれが解けてしまう。さすが,セクハラ魔王三村さん。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:29 from ptic
大江アナのジッパーが確かに気になってしまった。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:31 from ptic
あくらとチキソっておくらとチキンですね。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:32 from ptic
「だるまは日本の人気者」ってことで,「ダルマカレー」に改名。そうか,ダルマって海外では人気があるんですね。前橋のダルマ市もそのうち世界的にメジャーになるかなあ・・。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:33 from ptic
ナン作りは子供のころからできたのかどうか不明。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:34 from ptic
日本カレーはナンが使いないタイプだったのですね。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:35 from ptic
5段階の3で相当辛い。大江さんの4はもっとごいすーな辛さ。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
19:36 from ptic
辛さ5は「ふぇ~」な辛さみたい。 http://bit.ly/7MbWMD #tvtokyo
by okanyan599 on Twitter

誰も得をしない社民党の連立政権離脱

2010年05月30日 20時37分03秒 | 政治・選挙
社民党が常任幹事会で連立政権から離脱することを決定しました。

社民党、連立離脱を決定…臨時常任幹事会(読売新聞) - goo ニュース

でも一体誰が得をするであろうか?

正直,私は,昨日の記事でも書いたとおり,社民党は,「連立政権は維持しつつ,言いたいことを言う」という立ち位置につくのではないかと思っていただけに,この離脱決定は少し驚きました。しかし,社民党支持者の話では,「社民党は,理念の政党だから,たとえ現実路線とかい離することがあったとしても,理念を尊重する」とのことでしたので,そういう意味では,社民党は,まさに政党としての理念を尊重した想定内の動きだったのかなと思います。
今回の社民党の離脱は,選挙直前に控えた民主党にとっては結構大きな打撃となるでしょう。また,社民党も,民主党との選挙協力については各地方の県連にゆだねるということからすると,協力をする地域は「なぜ政権離脱しても民主党支持するんだ」ということで説明が難しくなり,選挙協力をしない地域の場合は,組織票が期待できないということになるため,結果的に議席を減らすことになりかねません。また,議席のメインである比例区では,政権批判か否かという立ち位置が微妙になることからすると,かえって有権者からの支持を得られず,結果大幅に議席を減らしかねないというリスクもあります。

では,ほかの政党はどうでしょうか。前提として,今後の社民党の立ち位置としては「民主党政権に対しては部分的に批判をするものの,野党として自民党とくみすることはしない。」ということになるでしょう。
また,浮動票の動きは,前回政権交代を期待して民主党に投票し,その前は郵政民営化に期待して自民党に投票したという過去の流れを踏まえると,投票棄権という行為を度外視すれば(度外視法),今回は「反鳩山政権,非自民」っていう流れになるでしょう。
だとすると,まずは,その浮動票の受け皿となりうる,いわゆる新党が有利となりそうです。ところが,社民党の連立離脱により,「非政権」票を奪い取る可能性が出てきます。とすると,新党にとっては,社民党の動きは,どちらかといえばマイナスに動くことになります。
では,自民党は有利になるでしょうか?自民党は,基本的に組織選挙です。組織力それ自体は,小沢一郎によってかなり崩されてしまっているものの,それでもまだまだ組織力は維持されていますから,投票率低下により,新党よりは有利に動けることになります。また,社民党の組織とは相反していますから,ここがバッティングすることはありません。
ただ,「反民主票」という視点でみると,その票は自民党というよりも,民主党からないがしろにされた社民党が判官贔屓的にかっさらう可能性があります。ってことは,自民党にとっても,必ずしも有利になるとは言えません。
公明党や共産党は,ハナから論外です。完璧な組織選挙だからです。あえていうと,共産党は「確かな野党」ということで,反民主,非自民の票をごっそり奪い取る方向で動いているものの,共産党も社民党も「現実路線より理念優先」という点では極めて似通っているところがあります。とすると,共産党が奪えるともくろんでいた票の一部は社民党に流れてしまう可能性があり,共産党しても不利になってしまいます。
こう考えてみると,社民党の政権離脱は,実は各党とも「選挙,つらいなあ」っていう雰囲気になってしまうのではないでしょうか。

さてさて,選挙まであと1カ月。社民党はこれからどういう方針で選挙に臨むのか,民主党はもとより,ほかの政党はどのようにこれに対抗するのか,小党といえども社民党もキーマンになる可能性が出ていまいりました。果たして,大きなカギを握る政党となるか,それとも逆に一気に党としてとどめを支えるのか,今後の動きに注目です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/uesama0101/archives/51704368.html
http://blog.goo.ne.jp/namaste_2006/e/9bfa28e8bd6da847ddd4c47e213e1854
http://ameblo.jp/hi4848/entry-10549214672.html
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2010/05/post-87c9.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/ceca5c307e03737ca3d8498147a8ee64
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10549105078.html
http://ameblo.jp/breit/entry-10549718438.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/889b2064bbfe5ea1756a86c8f3fe908d

5月29日(土)のつぶやき

2010年05月30日 01時23分05秒 | ツイッター
13:40 from movatwitter
前橋市の寿司屋「魚伸」でランチなう。廻らない寿司屋だけど、リーズナブルな料金で高級素材を堪能でき、マジまいうー。お腹いっぱい!



19:07 from web
東久留米駅,いつの間にそんなに変ったのですか?引っ越すときはちょうど北口工事開始直前でした。なつかしい・・。 RT @ktamiya東久留米 土間土間 なう!駅ビルオープンおめ!
19:09 from web
素敵!!美味しいですよね,パスタールは。 RT @ponzaemon 夕飯はパスタール!( ´ ▽ ` )ノ
19:13 from ptic
エスパー伊東さん,ナイス心霊写真!でも,この写真は本当は・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:17 from ptic
小島よしおさん,ぴあーやりすぎ?っていうか,怖い写真だったかなあ?? http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:19 from web
ここは吉野家,味の吉野家,牛丼一筋,80年!ですね RT @bintarou 昔の吉野家のCM 父親が子供に牛丼をお土産を買ってくる。子供は大喜びでこう叫ぶ!『やったぜパパ!明日はホームランだ!』かつて牛丼が大人の食べ物でお土産になっていた時代があった。
19:22 from ptic
確かに箱根彫刻の森美術館のCMは,インパクトを感じません。良い所であることは間違いないのですが・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:29 from ptic
箱根彫刻の森美術館のCMは,残りもので作るのですね。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:30 from ptic
確かに,作品の著作権はかなり高額になるから,展示品をCMでは使えないのですね。それは仕方がないか。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:34 from ptic
ズラがはずれて,アゴはずれるって,マンがやんか! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:39 from ptic
かまいたちの話,怖い。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:43 from ptic
アッキーナと中尾彰さんのCM自体が怖い話状態! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:46 from ptic
ゲジゲジ,だめっす・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:50 from ptic
チンさむロードの大輔コメント,いまいち伝わってこない。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
23:13 from web
ブログ更新なう。普天間問題と社民党の落とし前を鳩山総理はどうつけるか?http://blog.goo.ne.jp/okanyan/e/c190a5bca0b1cc955993863996479a61
23:17 from web
こちらこそよろしくでーす。 RT @enorintommy @okanyan599 フォローしましたo(^-^)oよろしくお願いします☆
by okanyan599 on Twitter

結局ライアーゲームだった普天間問題,一方社民党の動きは想定内

2010年05月29日 22時44分42秒 | 政治・選挙
鳩山総理は,普天間基地の移設先を,選挙公約である県外ではなく,辺野古とすることを正式に閣議決定しました。
この方針に反対の社民党党首福島大臣は,閣議決定に対して署名拒否したことから,鳩山総理は福島大臣を罷免しました。
これにより,社民党は連立政権から離脱する可能性が出てきており,今後の選挙などにも影響するものと思われます。

「自分の言葉守れず、心よりおわび」首相会見(読売新聞) - goo ニュース

社民党離脱は想定内の出来事

結局,鳩山総理は,アメリカの意向を全面的に受け入れて,当初政府案,すなわち自民公明案をほぼ丸のみしたということになりました。
結論は,これまでどおりということではありますが,選挙で「県外移設」を約束しながらそれを反故にしたっていう点を踏まえると,鳩山内閣の責任と,民主党に対するがっかり感は相当なものになるだろうと思います。特に,地元沖縄の基地反対派の方々の落胆度合いは察するものがあります。これをとらえて,「公約違反」,「二枚舌」,「うそつき」などといわれても仕方ないでしょう。
ただ,一方で,この問題に関して,基地県内移設賛成派の声がほとんど聞こえてきませんでした。おそらく,報道的に面白くないからだと思いますが,自民党政権の方針を支持し,基地の辺野古移転の誘致活動等を積極的に行った賛成派の方々の鳩山総理に対する思いを聞いてみたいなあって思います。
とはいえ,今回の一件で,改めて「日本の外交能力のなさ」が世界的に暴露されたことになりますので,そういう意味では,鳩山総理はルーピーであったと世界的に見られても仕方ないかもしれません。この点は,真摯に反省するとともに,沖縄県民はもちろんのこと,ほかの有権者に対しても,きちんと説明を行なうべきでしょう。
もっというと,以前から言っているとおり,「結局,アメリカが何を言っているのか」が全く見えてきませんので,まずは防衛機密以外の部分について,アメリカの言い分を少なくとも沖縄県民に対してはきちんと説明を行うべきでしょう。

ただし,今回の件に限って言うと,国会運営は極めてシャンシャンといくはずです。自民党や公明党は,基地移設案に反対する理由がないからです。総理の責任を問おうとするものなら,逆に「あんたらが放置していた後処理しただけですよ」って選挙前に暴露されるのが関の山で,選挙イメージダウンにつながるからです。まあ,せいぜい一般論的に,「ぶれる総理,嫌い!」っていうモヤモヤ戦術に出るくらいでしょう。

ところで,社民党ですが,今回の件では,党の方針をきちんと守り通したわけで,ある意味,政治家や政党としての理想を貫いたと言えるでしょう。結果,憲法が要請する大臣の一体性が確保できないということで大臣を罷免されてもそれは仕方がないと言わざるをえません。
ただ,この点は,当初連立を組んだ時から民主党,社民党相互に認識があった話ですから,いわばこの連立不等式は,想定内の出来事だといえるのです。
この連立不等式に関する各党の思惑ですが,社民党は,ここで連立を解消しても,自民党とは組めないため,もはや政権をつかむことができないというジレンマがあり,安易な解消はできません。また,参院選も,社民党単独では,議席維持が精いっぱいで,大きく飛躍することはかなり厳しい状態だろうという予測もたつことから,直ちに連立解消をすることは難しいと社民党は考えているといえます。
一方で,民主党の想定外の事項としては,予想以上に支持率が低下している現状です。とすると,社民党の持つ労組の票が選挙のカギを握るともいえるため(特に投票率が低下するであろう現状においては,組織票はゴールドカードになります。),民主党としても安易に社民党を切り捨てるわけにはいきません。
したがって,民主党と社民党は,「切りたいけど安易に切れない」というマンネリ夫婦のような状態にあるといえるです。この点は,公明党と自民党の関係とは微妙に違うところです(公明党の場合,いつでも離脱できる準備はできています。組織力の違いによるものです。)。

さて,注目の参院選ですが,今回の一件は有権者に対して相当な影響力を及ぼすでしょう。一方で,民主党は,今回の選挙を「ライアーゲーム」と割り切って攻撃してくることが想定されます
小沢戦略は,実は意外と単純で,「政治不信が広がって,民主党も自民党もダメとなると,有権者は投票する人がいないということで,棄権するだろう。だとすると,組織を固めた政党が強い。自民党の組織の切り崩しはほぼ完了したので,組織力は民主党が一番すごい。」という計算から,民主党の消極的圧勝を期待しているのではないかと思われます。
この思惑に伸るか反るかは,私たち有権者の考え方にかかっています。参院選には絶対に行って,何らかの意思表示を行なうべきです。現政権を支持する方は,政権交代されないようにきちんと投票を行なうべきですし,現政権に反対であれば,自分の考えに一番近い政党や候補者に対して投票を講じるべきです(考え方が100%一致する人なんてこの世の中にはいませんから,候補者だってキモとなる部分だけが一致していればそれで十分なのです。)。
投票に行かないのは,小沢戦略に乗ってしまっていることになり,いわば「すべて小沢民主党の仰せのとおりで,なんら文句もありません。また公約破っても,消費税増税しても,財政破綻しても,一切文句は言いませんので,私をお好きにしてください。」って言っているようなものです。

そういう視点からも,これから1ヶ月間,候補者選びのために,いろいろな視点からニュースを見てみましょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52136667.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/3081f7a9a91831eb41545f777d1aa22d
http://shadow9.seesaa.net/article/151405502.html
http://bbrsun.blog.eonet.jp/bbr/2010/05/post-3353.html
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51765741.html
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/d4db9bea47249cd21f3b78b49d9ea1b3
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/3325dcc6ac4bdb22eb848fe2ca75d60b
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/a04e6ba9b0506140778d939e792e21ab
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/39a1cabdc1e4bf81a8c94a46dbb0136c
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-1815.html
http://hybrid-hills.at.webry.info/201005/article_28.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/201005280002/
http://breeze2.blog.shinobi.jp/Entry/1935/
http://blog.goo.ne.jp/uesama01/e/15d69fa490055285c503f2a77ea579bb
http://ameblo.jp/kanbe49/entry-10547929950.html

5月28日(金)のつぶやきその2

2010年05月29日 01時41分30秒 | ツイッター
22:12 from web
美味しそう・・。食べたいなあ。RT @MoeHawaii 包みを開けると、こんな感じ…。2種類のカレーにバターライス、そしてパリッとしたナンが添えられています。


22:15 from web
病院で精密検査しましたが,それでも原因不明でした。お互い,体調に留意しましょう。とりあえず,週末はのんびり過ごします。 RT @kinakomushi @okanyan599 大丈夫ですか?私は、昨日、ついに寝込みましたが・・・確かに、胃に来る風邪でした。お大事にです。
22:17 from ptic
エイヤフィヤトラ火山,覚えられないから「えんやーこーらよ火山」でいいや。おいっす! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:18 from ptic
地球の生態系を大きくとも言われてますよね。RT @TakamiChie :いわゆる「スーパーボルケーノ」っていうたぐいのやつか・・・ http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:20 from ptic
BRICsの真逆にあるPIGS。ポルトガル,イタリア,ギリシャ,スペインという南欧チームですな。サッカー強いんだけど・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:22 from ptic
日本でも,首長が変わったら財政赤字が一気に出てきたなんている地方自治体の事例もありますからねえ。政権交代ってどのレベルでもそこそこにあるといいのかもしれません。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:25 from ptic
ギリシャ問題って,案外「アリとキリギリス」の話に似ているのかもしれませんね。割とぎりぎりっす。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:27 from ptic
「スタンハンセン」は,「国が反戦」っていう平和な国のこと?ウェスタンラリアット!! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:28 from ptic
山田くーん,助けてー!RT @yukipon999 :@okanyan599 座布団没収 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:33 from ptic
核拡散防止条約。そういえば,助さん格さんが的場浩司と東幹久になって,お吟が雛形あきこになるらしいですねって何の話や!! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:38 from ptic
日本は唯一の被爆国として,もっと動くべきですが,どうしてもアメリカの顔色を見ながら出ないと動けない残念な政治家が多いからなあ・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:39 from ptic
核問題というと,宇宙戦艦ヤマトのシャルバート星の話を思い出させます。もっとも,ヤマトはまさに冷戦をヒントに作った話ですから当然なのかもしれませんが。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:41 from ptic
ルワンダは女性議員が過半数なんですね。これは知りませんでした。内戦のイメージしかなかったです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:44 from ptic
ルワンダ憲法で女性30%以上を必須とする発想は斬新的ですね。まさに,歴史的事情を憲法に反映させるということで,「憲法って本当に大事」なんですね。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:51 from web
それも凄いです。群馬は全体的に女性議員が少なすぎます。RT @takeyanm それはすごい。和光市議会は20人中女性が9人です。 @taky_delux ルワンダって女性議員が過半数なんだ・・・スゴイ。
22:53 from web
ざっくりいうと,虐殺に対する反省からってことのようです。RT @kinakomushi それを謳った具体的な理由って何なんでしょうね?@okanyan599 :ルワンダ憲法で女性30%以上を必須とする発想は斬新的ですね。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
23:01 from web
激しく同意!ついでに原作もいけますが,後半ダレはじめてきています。RT @homesdog2241何気に見てしまっている「会長はメイド様!」結構、男も楽しめる少女アニメだと思う。 #tbs
23:08 from web
いつの世も戦乱で犠牲になるのは一般市民,特に武器を持たない女性と子供っていうことが多いので,そういう人たちの声こそ国造りに反映させるべきだっていうことなのではないでしょうか? RT @kinakomushi 虐殺の歯止めに、女性の意見が必要ってことでしょうか?
by okanyan599 on Twitter

5月28日(金)のつぶやき

2010年05月29日 01時41分29秒 | ツイッター
00:01 from ptic
せーなーかー!! http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:05 from ptic
土佐藩士,吉田敬 http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:10 from ptic
来週は「気にしすぎ芸人」。そもそもどんな芸人なんだろう? http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
07:59 from movatwitter
おはようございます。体調が回復しないので、病院に行くことにしました。大丈夫かなあ・・。
21:11 from ptic
池上彰さん,出ずっぱりですね。でも,非常に分かりやすく説明してくれるので,楽しみです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:12 from ptic
参議院での開会式,見に行ったことあります。陛下がおことばを述べるときは,見ているだけでも緊張しました。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:14 from ptic
国会での押しボタンシステム,エジソンが開発したそうですが,時のアメリカ議会から「賛否の駆け引きも重要」といって導入がされなかったそうです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:18 from web
福島大臣罷免,まあこれも憲法で認められた総理の権限ですから当然でしょうが,これで選挙はどう動くでしょうか。
21:19 from ptic
やっぱりイギリスの話ですね。なんちゃって二院制の国ですから・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:22 from web
基本的にはその通りだと思います。ただし,そもそも国防理論が「仮想敵国」という国家戦争ではなく,「仮想テロル」という小集団テロ対策を主眼に置いて検討するべきなのです。 RT @kajichan1972 自分の国は自分で守るべきだと思います
21:24 from ptic
「二院制とは,意見が一致すれば無用なものであるし,意見が違えば有害なものである」という憲法学者がいます。はたして本当にそうでしょうか? http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:25 from web
「兄者,退却!」RT @kajichan1972 まだ、やわらか戦車の方がいいよRT @yabrough: @kajichan1972 (/・ω・)/【竹槍】自衛権発動
21:27 from web
招きねこダック!!違うか! RT @kinakomushi うちのガーコも黄色つけたのに…#futenma


21:28 from ptic
非拘束式比例代表制って,結局比例代表制と全国区制の悪いところだけとっちゃったような制度のような気がします。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:31 from ptic
「そうだ,選挙にいこう」。参議院選挙は絶対行きましょうね。選挙にかない=鳩山政権無条件全面委任で一切文句は言わないっていうことになります。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:32 from ptic
もちろん,鳩山政権支持派の方は,「なんとしてでも鳩山政権を守る」という思いで,選挙に行きましょう。選挙に行かないと政権交代も無条件に受け入れることになります。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:35 from ptic
別の番組では,池上さんは,「今後の参院選,投票率下がれば組織選挙の民主党圧勝の可能性もある」と明言していました。CXでは自粛しましたね。なぜだろう?でも,そのとおりなんですが・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:39 from ptic
7月以降,さらに中国人観光客が増加するようですね。それによりどれだけ外貨(元)を日本に落としてくれるかがキモとなりそうです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:41 from ptic
中華系の方って,「並んで待つ」ということをしない傾向にあります。ハワイで何度むかついたことか・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:47 from web
普天間問題は,結局「自民党案」にするということになります。ってことは,国会では,圧倒的多数であっさり通過するってことになるのでしょうか?逆に,自民,公明はこの結論について反対や批判する点があるのでしょうか?
21:48 from web
iPod,改めて欲しくなってきました。でも,当分入手無理なんだろうなあ・・。
21:56 from web
カハラ,美しいですね。早く行きたいです・・。 RT @MoeHawaii 午後のカハラビーチ。日が傾き、ビーチに落とした影が伸びていきます。


21:57 from ptic
朝鮮戦争の歴史って,日本では腫れ物触るような扱いになっているので,意外と知らない方が多いのでは? http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:00 from ptic
以前板門店に行った友人の話では,「マジ緊張した。写真も撮れないし」とのこと。本当に,戦争中であることを肌で感じる場所らしいです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:10 from ptic
南北統一問題,池上さんうまくまとめましたね。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
by okanyan599 on Twitter