あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

11月26日(火)のつぶやき

2013年11月27日 03時10分17秒 | ツイッター

特定秘密保護法案が衆議院通過しました。
内容はともかく、可決に至る道筋があまりに拙攻すぎることの方が問題かと思います。国民生活を守る重要法案と説明するのであれば、むしろ強行採決というスタイルではなく、真っ向勝負採決でよいのではないのでしょうか。


ただ、以前も書いたが、総理が指定できるという制度なら、政権交代で一気に公開されるというリスクというかアタックチャンスがあります。自民党が仮にこの法案でハチャメチャな運用をしようものなら、選挙で一発逆転負けというリスクをも受容したともいえるでしょう。


とはいえ、法案の内容それ自体は個人的には完全に反対とは思っていません。ただ、さじ加減一つでどうにでもなるという内容だと、明確性の原則に反するし、表現行為に対する萎縮効果も出てくるだろうと思います。



11月20日(水)のつぶやき

2013年11月21日 03時24分32秒 | ツイッター

今年の流行語大賞候補がノミネートされました。
予想どおりの展開ですが、例によって「なんだっけ」みたいのも含まれています。
しかし、ほんと、今年は豊作ですね。 fb.me/6GvIHZTpD


今回も「最後通告的判決」でした。でも、「いい加減、選挙制度から見直せ」というメッセージが込められていたのは大きいといえます。 @tw_news_jp: 「違憲状態」切迫感乏しく=選挙改革協議なお不透明-衆院選無効訴訟 - 時事通信 dlvr.it/4M7WcW


選挙無効判決は究極の選択です。無効にすると選挙やり直しになりますが、その選挙区割が修正されてなければ、次の選挙も違憲状態のままだからです。
逆に、最高裁が区割りまで判決で決めてしまうと、本当に民意が反映されたものといえるかという問題に発展します。


とはいえ、このままないがしろにすれば、どこかで裁判所も「もう合理的期間過ぎたぞ」とブチ切れて、違憲無効判決出すかもしれません。
やはり、仮にも主権者たる国民の代表である国会が、きちんと審議して平等な区割りや選挙制度を構築するべきです。


特定秘密保護法、総理が最終判断権者という修正案で検討するようですが、これは結構おもしろい問題がでてきます。それは、「政権交代したら、秘密が一気に公開されるかも」ということです。自民党は、生涯政権与党という前提で検討しているのか、この問題点に気がついていないのかもしれません。


極論として、秘密を公開させるなら、選挙で政権交代っていう選択肢を国民に与えたことになります。
もっとも、今の投票率なら、そんなことにならないだろうっていう目論見があるのかもしれませんね。



11月16日(土)のつぶやき

2013年11月17日 03時14分57秒 | ツイッター

火災現場は、江戸川区臨海町2丁目の臨海球技場付近の資材置き場。
現在、消防車やヘリが多数集まっています。

2 件 リツイートされました

江戸川区臨海町の火事、トップニュースになってました。
リサイクル工場のようです。煙も消えてきましたので、鎮火に向かっている模様です。


火事はほぼ鎮火した模様です。


本田さんはやはりかなり不満な内容だったようですね。そのストイックさが次につながるはずです。 @47news: 速報:サッカーの日本代表はオランダ代表との国際親善試合を2―2で引き分けた。 bit.ly/17n4iz



11月13日(水)のつぶやき

2013年11月14日 03時01分00秒 | ツイッター

今朝家を出るとき、子どもから「また遊んでねー、バイバイ」と言われて見送られた。
私はただの遊び人かよ!

でも、確かに最近は帰りが遅いから、遊ぶ以前に寝顔しか見ていないのが、ちょっと心苦しい。



11月11日(月)のつぶやき

2013年11月12日 03時09分27秒 | ツイッター

同感です。子供がドコモはまだ早い @okaguchik: 子供の頃から,すでにスマホ奴隷になり,出会い系に
こないだも,電車で,まだ幼稚園か小学校低学年くらいの姉妹が一生懸命スマホいじってたよ。一日中あんなことしてたら,成長期に本来得られるはずの多くの能力が得られないだろうね・・


これは昔からよくある手法。ただ、これでも原作者またはTBSには劣後するはずです。 @tarikin: 「倍返し」←半沢直樹が視聴率30%を超えたその日に「サッポロ一番」のサンヨー食品が商標出願していた【時は来た!それだけだ】
tarikin.net/t/m00007329636