フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

8月1日(月) 晴れ

2022-08-02 14:44:59 | Weblog

8時半、起床。

8月になった。8月=夏休みという感覚だが、実際は大量のレポートの採点に追われている。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、ベーコン&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『ちむどんどん』。暢子の弁当に一瞬、懐柔されかかったかに見えた和彦の母だったが、和彦の職場に乗り込んできてデスク相手に(全員に聞こえるように)二人の結婚には断固反対すると宣言した。デスクがそれに応戦して、さながらモスラ対ゴジラの戦いを見るようであった。ちなみにモスラが鈴木保奈美で、ゴジラが山中崇である。

昨日のブログを書てアップする。

レポートの採点。

昼食はカップ麺で済ませる。ブログにカップ麺が出てきたら、「相当時間に追われているな」と思っていただいていい(笑)。

2時に予約している近所の整形外科医院へ行って、コロナの4回目のワクチン接種を受ける。本当は7月上旬から受けられたのだが(3回目から5カ月が経過)、副反応が出て、授業に差し支えがあるといけないので、授業期間の終了を待って、このタイミングでの接種となったのである。

接種を終えて、すぐに戻って来る。ソファーに横になって、『鎌倉殿の13人』(録画)を観る。

そしてレポートの採点作業再開。

本日発表の東京の新規感染者数は21958人。先週の月曜日よりも微減している。誤差の範囲内かもしれないが、少なくとも増加してはいない。いまの状況ではどんな小さな兆し(第7波のピークアウトの)でも目が行くものである。

夕方のチャイの散歩。足場のところに乗せてやる。猫は高いところが好きだし、チャイは好奇心旺盛だ。

フィールドアスレチックの気分だろうか。

路上を歩く。チャイの目線の先には蝉がいる。

夕食までにすべてのレポートにひとわたり目を通した。しかし、これで終わりではない。もう一度、採点にブレがないかを見直す必要がある。350部ほどのレポートなので、最初の頃と、最後の頃では評価の基準が動いている可能性があるのだ。なので最初からもう一度、チェックするのである。

夕食は赤魚の煮付、冷奴と納豆、味噌汁、ごはん。

食事をしながら『オールドルーキー』(録画)を観る。

デザートはいただきものの生八つ橋。

明日のオンラインの会議用の資料の作成。

レポートの採点結果の入力作業(確定ではなく一時保存)。

深夜、ワクチンの副反応がそろそろ出始めた。明日はあまり作業ができないかもしれないことを見込んで、今日のうちにできだけ終わらせておく。

「頑張りましたね」

さっと風呂に入って、今日の日記を付ける。

1時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 7月31日(日) 晴れ | トップ | 8月2日(火) 晴れ »