フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

2月1日(火) 晴れ

2022-02-02 15:28:36 | Weblog

8時、起床。

今日から2月だ。1月はけっこう長かった。毎週、授業も(オンライン化したが)あったし、ゼミ・卒研論文やレポートの採点もあった(レポートの採点はもうしばらくかかる)。2月は1月より3日少ないが、授業はないのでその準備に追われることはなくなる。入試はあるが、単発的なものである。ならば1月より時間はゆっくり流れてよさそうなものだが、そうでもない。昔から「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」という。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、目玉焼き、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『カムカムエブリバディ』。「回転焼大月」は「あかね通り商店街」にすっかりなじんでいる。ジョーはあいかわらずぶらぶらしているようだが、草野球をする子どもたちを見ていてくれるので安心だと母親たちからは感謝されている。ひなたは勉強はきらいだし、家の手伝いもしていないようだが、友達にはめぐまれている。そういうことが、ひなたの夏休みの最後の一日の描写を通して、描かれている。京都だけに「平安」という言葉がピッタリだ。でも、油断してはならない。「平安」の中に「不安」の影がある。

気になるのは、るいからひなたに物語の主役がどうバトンタッチされるのかということだ。ひなた役が子役から川栄になるときがひなた篇の始まりかと思うが、そのとき深津は画面から消えるはずである。安子とるいのときはそうであった。しかし、ひなたが親と一緒に暮らしている限りそれは無理である。ひなた篇は相変わらず京都が舞台のようだからどうしたらそういうことが可能になるのであろう。太秦村に住み込みで働くとでもするのだろうか。まさかジョーとるいが交通事故で・・・なんてことはありませんよね。

食卓の私の椅子の後ろの窓際でチャイがぬいぐるみと遊んでいる。

私が書斎に移動するとチャイもついてくる。

昨日のブログを書いてアップする。

レポートの採点作業。

そろそろ昼食にしようかと思っていると、ジムに行っている妻から電話がかかってくる。ジムから家に帰る途中だが、「足が痛くて歩けない」と。以前から右足の膝に痛みはあるのだが、先日、悪化したので近所の整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、骨にはとくに異常はなく膝に水も溜まっている様子はなく、湿布薬をもらって帰って来た。今日は軽い運動だけのつもりでジムに出かけたのだが、帰り道の途中で右の膝からふくらはぎにかけて激しく痛んで歩けなくなったそうだ。自転車で迎えに行く。自転車のペダルはなんとか漕げるようなので(体重をかけると痛むのだ)、妻には自転車に乗ってもらってそのまま整形外科に行く。たくさんの老人が待合室にいてびっくりしたが、ワクチンの接種のためのようだ。受付をすませ私は帰宅。しばらくして妻が帰って来た。MRIを撮ったら膝裏の筋肉に白い影(水)が写っていておそらく「ベーカー嚢腫」であろうということだった。詳しい説明はなく、鎮痛剤(ロキソニン)が処方されたそうだ。妻がスマホで「ベーカー嚢腫」を調べ「たぶんそれが破れて水分が筋肉の中に沁み込んで痛いんだわ」と納得していた。安静にしているしかないようである。

昼食を食べるのを忘れていたのを思い出し、カップ麺を食べる。

レポートの採点作業をしながら、本日の東京の新規感染者数をチェック。日↑月↑火とアップするのはこれまでと同じパターンだが、今日のアップの幅はいつもより少ない。これまでであれば、先週の最高値(17433)を火曜日が上回るのだが、そうならなかった。前週の火曜日からの増加数が「1632」というのもこれまでになく少ない。上昇のペースが落ちて来てピークが近づいているのかもしれない、と希望的な予測をする。

夕食は妻が台所に立てないので、また、私もカップ麺を遅い時間に食べてお腹は空いていないので、レポートの採点作業を続け(今日は97本読んだ)、レトルトの牛丼ですませる(吉野家のものなので私は嫌いではない)。

食事をしながら『ミステリーと言う勿れ』第4話(録画)を観る。今回も面白かったが、前回の「漂流郵便局」からの流れは後の回の方にとっておかれるようだ。整が記憶喪失の爆弾間と雨の土手で話をする下りで、テレビドラマ『カルテット』の中の台詞が引用されていた。「ちょっと前にテレビドラマで“どうして曇ってると天気悪いっていうんですかね”ってセリフがあって、雨の日もそうですけどなんだかハッとして。なるほどなあって。ああカルテットの話でしたけど……」と。ドラマの中で別のドラマが引用されるというのは面白い。

風呂に入る前に明日のゴミ出しの準備をする。いつもは妻がしている作業だが、今日は私がする。『ミステリーと言う勿れ』の初回で、「ゴミ出しはたまに自分がする」という若い刑事に「ゴミ出しっていうのは、ゴミ袋を外のゴミ集積場所にもっていくことだけを言うのではなく、家の中にたくさんあるゴミ入れの中のゴミを袋に詰めることろから始まるんです。あなたは家の中にいくつゴミ入れがあるが知ってますか」と整が尋ねる場面があったが、その場面をまざまざと思い出した。

風呂から出て、「ジェットストリーム」をライブで聴きながら、今日の日記を付ける。

1時過ぎに就寝。

この記事についてブログを書く
« 1月31日(月) 晴れ | トップ | 2月2日(水) 晴れ »