フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

9月20日(金) 晴れ

2013-09-21 02:58:41 | Weblog

    7時半、起床。

   トーストに麻婆茄子、紅茶、葡萄の朝食。『あまちゃん』をリアルタイムで見る。その後の『あさイチ』に能年玲奈がゲストで出演していたが、訥々としたしゃべりで、場馴れしていないところに好感がもてた。もう次の出演作は決まっているのだろうか。「おはなはん」の樫山文枝のように、彼女もこれから先ずっと「あまちゃん」を背負っていくのだろうか。

    ソファーでTVを観ている私の傍らで、はるが食卓の椅子に座って、こっちを見ている。

   昼食はハムステーキ、卵焼き、鱈子の佃煮、サラダ(レタス、キュウリ)、酢の物、茄子の味噌汁、ご飯。

    夕方まで原稿書き。いまひとつはかどらない。締め切りまでに書き上がるか微妙なところだが、書き上がったとして、満足のいく内容であるかが問題だ。

   夕食前に散歩がてら「phono kafe」へ。客は私一人だけ。金曜日は一週間のうち一番お客が少ないようで、私が本日7人目の客で、結局、最後の客だった。

   夕食は豚しゃぶ。ポン酢で食べる。簡単で美味しい。秋になると鍋が増える。

   はるは広げた新聞紙の上に寝るのが好きで、テーブの上でもおかまいなしだ。こら、下りなさい。 

    明日のSさんの結婚披露宴でのスピーチを考える。いつものことだが、きっちりとした原稿は用意しない。メモ用紙に話の流れを書いておくだけ。新郎側主賓のスピーチを受けて、アドリブを入れる余地を起こしておくことが大切。

    Sさんのブログを開いたら「前日」というタイトルで更新がされていた。このところ結婚式の準備でバタバタしていてブログの更新が滞っていたが、「ブログは心の余裕」という私のアドバイスを思い出したのだろう。明日はSさんのウェディングドレス姿を見るが楽しみだ。