豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

さば

2005-11-10 08:30:37 | お姫様の日記
最近むしょう~~~に『さば』が食べたい。
私の大好きな魚ランキングベスト5に入る。

1. さば
2. きんめ
3. さんま
4. いわし
5. 鮎

お魚はなにはともあれまず刺身。

煮・焼きの好ききらいは魚による。
サバは味噌煮。
さんまは塩焼き。
きんめは煮付け。(開きも好き。)
鮎は塩焼き、甘露煮。
いわしは・・・。刺身。

魚の煮・焼きはむずかしい~。
少しでも焼きすぎ、煮すぎると身が固くなる。
そうするとおいしくなくなる。

今はさばの味噌汁が食べたい。
(1尾買って、半分刺身。半分味噌汁が理想。)

でも家に帰るときはもうどこのスーパーも空いてない。
今日こそはサバを買いたい。
早くかえるのだ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼津マン)
2005-11-12 07:40:15
鯖は旨いよね 私も大好き 焼津は鯖の水揚げでも 有名です

やっぱり味噌煮が好きかな?サンマも塩焼きが旨いね でも新鮮なサンマは刺身もおいしいね 一度焼津においで
返信する
刺身を食べに (オリーブ)
2005-11-12 15:27:19
ぜしいきたいです。

来月にでも。

返信する
Unknown (焼津マン)
2005-11-13 18:25:22
追伸

焼津では昔から鰹の心臓を食べます。これは焼津では「かつおのへそ」と呼び、味噌煮やフライ・おでん種として食べますよ。おでんだねつながりだと「黒はんぺん」も有名ですよ!通常はんぺんは白って思っていませんか?焼津でははんぺんは黒なんです。黒と言っても真っ黒じゃありませんよ!鰯や鯖をすり潰したものを平らにしたものです。所謂いわしつみれの平らバージョンっていったとこかな?この黒はんぺんは そのまま食べてもよし、フライにしても 焼いてもよしで 色んな食べ方ができるものなんですよ!まじ:旨いから!
返信する
黒はんぺん (クレオ)
2005-11-14 08:49:00
黒はんぺん食べてみたい。

はずかしながらはんぺんを知ったのは25歳くらいのとき。

熊本にはなかった気がします。

少なくとも我が家の食卓にはなかった。



鰹の心臓。

黒はんぺん。

食べさせてください~~~~。
返信する

コメントを投稿