豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

文章の難しさ・・・。

2011-11-25 06:32:58 | お姫様の日記

 

来月、ローフードマイスター1級の試験を受けるべく、今頃になってジタバタとお勉強しています。

昨年受けたフードコーディネーター3級は4科目ありましたが、全てマークシート方式で答えを選べましたが、

今回は(多分)全てが説明方式。

 

(例)

「ビタミンの主な働きは何か答えよ。また代表的なビタミン3つについて延べ、ビタミンが豊富に含まれる食材は何か。」

みたいな・・・。

 

私は簡潔に答えることがいいと思っていたので全てが箇条書きでしたが、

私のローフードの恩師に先日補講をしてもらい、私の回答をみせたところ、

「これではだめね~。もっとより詳しく、具体的に書いたほうがいいわよ。」

と。

 

結局、先生と話をしている内に回答の文章の書き方のポイントがわかってきたのですが、

(わかりきったことでも書くこと。)

文章を書くのって難しい・・・。

 

答えを書こうと思っていても、なかなか答えへと導く文章にならなず、

「あれ、反れていってる、順番も違うほうがいいのかも・・・。」

みたいな。

 

 

おかげで手は腱鞘炎になりそう。

試験勉強も娘が幼稚園に行っているわずかな時間・・・。

受かるかどうか自信がありませんが、頭の勉強にはなっていると思うので、出来る限りがんばりたいと思います。

 

資料を送って下さったつばめさん、ありがとうございます。

つばめさんの試験勉強法を思い出し、自分で問題を作ってみたりしています。

でも、あんなにいっぱいいろんなこと覚えられませ~ん。

 

さて、来週1週間、悪あがきしたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純にシンプルに (つばめ)
2011-11-26 18:47:09
ローフードマイスターになり生徒さんから質問を受けた時、どう回答(説明)するかをシュミレーションするとやりやすいかもしれません。
箇条書き→会話調→説明文にしてみてはいかがでしょうか。
返信する
つばめさんへ (クレオ)
2011-11-27 05:33:52
そうですね!自分だったらどう説明するのか。
わかっていることでも人に説明するのは難しいです。
アドバイス、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿