豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

お手伝い

2011-06-26 07:02:09 | お姫様の日記

 

昨日は皇子のお仕事のお手伝い。

年に2~3回、図面の提出間際の忙しい時にお手伝いをします。

 

皇子は主に建築の電気、設備、防災の設計をしています。

商業施設、住宅、ビル、マンション様々ですが、自分で図面を書くことは滅多に無く、

ほとんどが外注。

外注すると図面を書くCADソフトが会社や個人によって様々なので、それを同じソフトに変換します。

私のお仕事は同じソフト(JW-CAD)にした後の図面の処理。

 

文字化け、線種の変更、レイア、グループ分け、いらない文字の消去などなど。

私も出産間際まで建築の仕事をしていたので、この作業は頭を使わなくてよく、

育児生活の気分転換には持ってこいの作業なのですが・・・。

 

毎回図面枚数の多さや、元々の図面のレイア分けなどにより、作業の難易度が変わってきます。

(建築図面のレイアに電気、設備図が書いてあったり、全部を1つのレイアで書いてある場合は最悪です。

素人じゃないんだからレイアぐらい分けてくれ~~~

 

昨日も3時間程度で終わるかな~なんて思っていたら、結局5時間以上もかかってしまいました・・・。

久しぶりで腕は痛いわ、手は腱鞘炎になりそうだわで・・・。

最初皇子のマウスを借りていましたが、急遽自分のマウス&マウスパッドを取りに自宅へ。

やっぱり使い慣れたものじゃないとこの作業は疲れます。

 

最後の1時間は手が疲れ果て、かなり意識朦朧・・・。

 

 

CADの作業は疲れますが、たまにのこのお手伝いは気分転換になって好きです。

娘も何時間もお利口にして待っていてくれました

 

ご褒美は義母が作ってくれた夕食。

大変おいしゅうございました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿