豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

出産

2007-08-27 09:51:26 | 育児日記
8月11日、19時19分待望のベビーちゃんが産まれた。
陣痛から8時間22分だった。

出産も陣痛も噂以上の痛さで、拷問ってきっとこんな感じなんだろうなと
力みながらベッドで思った。
私の出産は分娩台ではなく、入院室である和室のフトンの上で行った。
(妊婦さんの希望により選べる。)
病院の方針により、会陰切開、陰毛剃、陣痛促進剤は使用しないので、
とかく自然に近い分娩である反面、出産は妊婦さんのがんばり次第だ。

とにかく痛くて涙も出ない。
無駄な体力を消耗しない様に呼吸を整え、助産師さんの誘導に従い子宮口を
少しづつ開いていく。
自分でも驚くほど冷静だった。

体力と気力の限界に近くなったころ、ベビーちゃんが産まれた。
ものすごく小さな声で
『ふんぎゃあ~』
という声が聞こえた。
感動よりも、拷問から開放されたことがうれしかった。
助産師さんが紫色をしたベビーちゃんを見せてくれた。
よく私のおなかの中で長い間がんばってくれたな~。(『ありがとう。』)

ベビーちゃんはその後すぐに廊下で待っていた皇子とお義母さんのもとへ。
ベビーちゃんの一通りの検診の後、また私のもとへ連れて来てくれた。
皇子とお義母さんも一緒だ。

生まれたばかりなのに、すでに皇子にそっくりだった。(笑)
人間の誕生って神秘的だ。
何はともあれ、ありがとう~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく、がんばった! (ariesrie)
2007-08-27 10:59:43
よく、がんばったねえ~~。
母は強し。
頭が上がりません。
返信する
いえいえ (クレオ)
2007-08-28 10:22:40
貴女も来年ごろがんばってくださいね(^^)

母にしかない痛み。
母にしかわからない喜び。
生命を誕生させるってすごいことですね
返信する
陣痛から (横浜のおーちゃん)
2007-08-29 12:05:04
8時間以上も、よくがんばりましたね。
男にはとても想像が出来ない痛さなのでしょう。
育児も大変でしょうが、だんだん大きくなっていくのが楽しみですね。
返信する
出産 (クレオ)
2007-08-30 10:23:09
男性には我慢できないと言いますが、痛いのは痛いのですが、そこまでは・・・。
というのが本音です。

少しの間に大きくなり、ついでに乱暴者になっていっています・・・。
返信する

コメントを投稿