豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

『嫁と姑』

2009-05-06 16:02:22 | お姫様の日記

最近皇子の実家へ行く機会が増えた。
お義母さんはとても面倒見のいい人でサバサバしている。
しかもお料理上手。

でも、やっぱり『嫁と姑』はある・・・。
主に子育てについて。
どの母親も恐らく子供を育てる時は、各々のこだわりや不安があるので
自分なりに調べてみたり模索したりする。
私も。

お義母さんがよかれと思って助言してくださったり
娘にやってあげたことが
私にとっては「・・・。」のときもある。
たまにしか会わないのだからと我慢するけれど、
もともと我慢は得意ではないので、ギクシャクしてしまう。

でも、時間が経ってから冷静に考える。
もし私に息子ができて、私のような嫁を連れてきたら・・・。
『うんちくうるさい女だな・・・。』
と思うに違いない。

お義母さんもたくさん我慢しているんだろうな。
いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫁姑だけでなく (横浜のおーちゃん)
2009-05-06 19:55:01
人間関係は真ん丸ばかりでなく、相手から見てちょっと角張ったところがあってこそ、お互いを尊重し合ったり成長したりするのでしょうね。
返信する
人間関係 (クレオ)
2009-05-07 07:33:58
人間関係は難しいです。
夫婦も。
『尊重』し合える関係は憧れます。
頭ではわかっていても行動が伴わず・・・です。
返信する
YOME (165)
2009-05-07 22:59:09
私もお義母さんと連絡とったり会う機会が増えてきました。
ポチ母だけあって
パワフルでさばさばしてて気が利く、お茶目なお義母さんです。
意見があわないときもありますけど
まだケンカとかそういうところまでいきません
ポチがうま~く流させてくれます

でもお義母さんからしたら娘ができて
うれしい~と喜んでくれているのが私に伝わっているので
かなり甘えています。
人間関係いろいろあるだろうけど。。。
返信する
ポチ母 (クレオ)
2009-05-08 06:30:43
ポチ母。
とても想像できます(笑)
たくさん甘えたほうが喜ばれると思います
義母は私の母とは正反対の人で、私の憧れる母像に近い人ですが、
やっぱり子育てに関しては私も譲りたくないところがあって・・・

体調は大丈夫?
雨の日は足元気をつけてね
返信する
キックとパンチ (165)
2009-05-08 10:06:19
憧れの母像か~、素敵ですね
素敵な人と家族になれてよかったですね
色々あるとしても、ね。

体調は順調です。最近胎動も激しくなってきました。
小さくぽこ、ぽこ、だったのが
たまにどすっときます。あと複数箇所が同時にぼこ、って。
嬉しいですね、この感覚。母の特権!
ポチはうらやましがってます。ポチが私のお腹触っても動いてくれなかったりするから。
返信する
胎動 (クレオ)
2009-05-09 07:06:12
胎動、それは母だけの特権!
でももうすっかり忘れてしまいました・・・。
(胎動は忘れてしまったけれど、おなかにもうひとり人間がいるかと思うと結構怖かったな~


おなかで元気な子は、産まれてからも元気らしいので
今から体力作りを!
返信する

コメントを投稿