豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

11ヶ月

2008-07-12 10:34:01 | 育児日記
早いものでもう11ヶ月。
梅雨とはいえ暑い毎日。
離乳食の昼食は、できるだけお外で食べるようにしている。

うちから歩いて15分ほどの所にある柏の宮公園。
いつもライ麦パンを買って、私と娘で1枚づつ食べる。
こんな離乳食でいいのかしら・・・。
とも思うけれど、お外で食べるのはとても気持ちがよく、娘も楽しそうだ。

娘や他の赤ちゃんを見て思う。
赤ちゃんは生まれたときに既に性格が決まっているのだと。
のんびりしている子、甘えん坊の子、落ち着きのある子、いろいろ。
あとは育てる環境。

娘は。
多分冒険好きなのだと思う。
外では寝ることなく、終始キョロキョロ観察をしている。
ベビーカーの車輪が回るのを、よく覗き込んで見ていたり、
テントの解体作業をずっと見ていたり・・・。
人の言うことは聞かず、自分のやりたいようにやらないと気がすまない。
でもとても外面はよく、人が近づいてくると笑顔をふりまいている・・・。

親はなくとも勝手に育ちそうだ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっくと立って (横浜のおーちゃん)
2008-07-12 14:00:29
すっかり大きくなられたのですね。
好奇心旺盛で、将来楽しみな性格でしょう。
子供の小さな頃のことは忘れましたが、孫の1歳ぐらいのときのことを思い出しました。喜んで歯ブラシを使っていたのですよ。
赤ちゃん (クレオ)
2008-07-13 06:49:21
はい。
もっとゆっくりだと思っていたので、こちらがついて行くのが精一杯です・・・。
歯ブラシも、最近は歯ではなく、違うところを一生懸命磨いています・・・。
成長っておもしろいですね(^^)
すごいスピード (165)
2008-07-17 00:55:06
こんばんはご無沙汰してます~~
お元気ですか

写真見てびっくりしちゃいました!
すごい成長っぷり・・・
こんなに大きくなってるんですねぇ
これからどんどん自我もでるでしょうし
知恵がついてくると嘘(ばればれだけど)ついたりして
小憎らしい時期もあるかと思いますけど
なんてったって
かわいいですね(姪をみてそう思いました)

重くてだっこも大変じゃないですか?
うれしい悲鳴ですね・・
成長 (クレオ)
2008-07-17 08:54:41
私も成長の早さにびっくりしています。
成長についていけておりません・・・。
自我も他の赤ちゃんより激しいみたいで手におえません・・・。
かわいいけれど・・・。

抱っこも大変になりました~。
生まれた頃がなつかしいです。
でも昨日は整体マッサージにいってきましたよ!
幸せ~~~~。

式の準備はどうですか。
育児の合間の幸せな癒しとして、
とても楽しみにしています~。


私の成長は・・・ (165)
2008-07-29 00:36:11
式の準備はなんとかおわりました。
いよいよ今週末です・・・はぁん緊張。
会社の人が沢山きちゃうので
おつぼねさまの会いたくない人もいるかもしれないですが
無視してくださいね
同じテーブルに、私の高校時代の友人が子連れできます。1歳半で、とても芸達者なのだそうです。
エドはるみも、ナベアツも、おっぱっぴーもできるらしい。
お手数かもしれないですが、彼女がいっぱいいっぱいそうだったら
少し手を貸してあげていただけると助かります・・

いいですねぇ、おこちゃま。
私の精神年齢もまだおこちゃまなんだけどなぁ・・
楽しみ! (クレオ)
2008-07-31 07:39:52
1歳半で、そんなにいろんなことができるようになるの?
すご~い!
お子ちゃまに会うの楽しみ~~~~。

手を貸すどころか、半年後の英才再教育?にむけ、助手としてがんばらせていただきます

精神年齢はおこちゃまであることはとても素敵なことだと思う。
自分に素直で、かわいいこと。
お嬢の魅力のひとつ

コメントを投稿