豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

『たいふ~~~ん』

2005-07-27 09:59:20 | お姫様の日記
きのうは「たいふ~~~ん」、私は朝から沼津に行っていました。
夜まで仕事が入っていたので、会社の人たちとホテルの予約をして
準備はバッチリでしたが、予想を外してたいしたことありませんでした。

私の中の「たいふ~~~ん」の思い出は、去年の10月中旬にきた台風。
その時も丁度沼津に行っていました。
台風の大きさ、速度、規模共に去年最大級で、その時の日本全土に及ぼ
した被害は相当なものだった。
そんな中、どうしても東京に戻らなくてはいけなくて、会社の仮称:福山
さんの運転で、「行けるところまで行ってみよう」と、東京に向け出発
致しました。

とは言え、風がひどく、時おり看板などが目の前を飛んでいき、雨がひどく
前など見えず、横風で終始車も危ない状態。
天災に関してかなり冷静な私だけれど、さすがにこの時ばかりは・・・。
でも、そんな中福山さんはどんな状況下でも終始冷静だった。
風と雨とスリップで車が何度も横に滑り、運転は相当な集中力と判断力、
テクニックを要した。

福山さんは片手で運転しつつ、もう片手では電話。
(本当はいけないのだけど・・・台風に伴うクレームの電話が鳴りっぱなし
の状態だった。)
その電話にも動じることなく適切な判断と指示を出していた。

こういう状況の時こそ、その人本来の姿がかい間見れたりする。
普段も冷静で温和な福山さんだけれど、本当に頼もしく、かっこよく、「独身」
じゃないのが悲しかった・・・。

どうにかこうにか東京に辿りついた時には、東京の道路は水びたしで、もちろん
人など歩いておらず、無意識の内に相当緊張していたのか、私は急に熱が
出てぐったりしてしまった。

とても貴重な体験だった。
できることならこのスリリングをもう1度