若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

日本シリーズ

2010-11-07 12:57:51 | 日々雑多
あーいうことってあるんですねぇ。昨日の日本シリーズ(延長15回引き分け)。

私たちも、夜の撮影をすべて終え、10時頃に「ロッテが優勝したかなー」とテレビをつけてみると、何やら試合の真っ最中。一生懸命頑張っている選手たちを思うと、テレビを消すに消せなくて、残っている仕事も放って置いたまま、結局勝負もつかなかった試合を12時過ぎまで見続けちゃったよ。

もともと女にしては野球が好きで、ルールにも詳しい方なので、普段の野球中継が無くなったことを寂しがっている者の一人。日本シリーズくらいは、出来ればベタ付きで見たいんだけど、この時期だからなかなか堪能できなくて、悔しい限り。

しかも、今回はロッテの岡田選手(昨日は出てなかったみたい?普段は9番打者センターです)が以前足利ガスさんにお勤めで、毎年創立記念日に集合写真を撮影しているため、勝手に縁を感じ、ロッテを応援しています。足利にはオール足利という社会人野球チームがあり、選手の皆さんは普段、市内のいろいろな会社に(練習を優先させてくれる理解のある社員さんに囲まれて)お勤めしているのです。だから、時々大きな会社に伺って、「うわー、この人カラダ大きいなー」と思っていると、「オール足利っす!」ということがあります。

一応、マツモト写真も後援会に(ちょろっとだけしか寄付してないけど)入っているので、夢を叶えて頑張っている岡田選手のことを一生懸命応援しようと思います!今夜こそ、プレーボールからちゃんと見るぞぉ!


落ち着かない

2010-11-05 12:16:25 | マツモト写真
今日は二代目が空を飛びました。

別に急にスーパーマンになったわけじゃなくて、ヘリコプターに乗って空から写真を撮るお仕事で。彼は『仕事限定晴れ男』なので、この時期貴重な「二代目の予定が空いてる日」が、1年に数回しかないであろう空撮日和(空気が澄んで、青空で、風が弱い)となりました。数年前に飛んだ日は、風が強かったので、待っている方は気が気がじゃなくて、とても心配したのを覚えています。

いくらベストコンディションとはいえ、やっぱり落ち着かない。予定の時刻になってもヘリの音が聞こえないと不安になってくるし、遠くで救急車や消防車の音が聞こえると嫌な想像をしてしまったり。車でも電車でも事故の確率というのは同じ(か、あるいはその方が高い)と聞いたことあるし、自分がヒコーキに乗るのは全然平気なんだけど、待ってる方はやっぱり、ね。

いま、「無事着陸~」と電話がありました。良かった、良かった。


※飛んでいる二代目を下から撮影。青空に黄色のヘリがかわいい。

暗闇

2010-11-03 12:47:51 | 日々雑多
朝や夕方、薄暗い時刻でも、あまり電気をつけずに部屋にいることが多いようで、よく「また暗い中にいる~」と二代目に注意されます。

たとえば、薄暗い洗面所で、「大体の見当で」お化粧を済ませたり、薄暗い台所で、「大体の見当で」食器をがちゃがちゃ洗ったり。

外出から戻ると、真っ先に『目を出す』(意味:コンタクトをはずす)ので、一気に見えるディテールが少なくなります。メガネが大嫌いなので、基本的に家では0.04の裸眼生活。ちょっとくらい暗かろうが、明るかろうが、どうせ見えないので、関係ないのです。別に明るいのが嫌いなわけじゃないんですけど。

でも、『真っ暗なリビングにじーっと座っている妻』というのは、相当怒っているというイメージがあるので(街で偶然、亭主の浮気の現場を見てしまった!とかね。早く暇な時期になって、2時間サスペンスドラマとか見たい)、二代目が帰ってきたときに、真っ暗なリビングでじーっと座っているのはやめようっと。


ジョン・レノン

2010-11-01 18:18:54 | 映画と本
ジョン・レノン氏の生誕70年および暗殺から30年が経つ節目の年だそうです。

そうかー。
今でも若いミュージシャンが目標や憧れとして名をあげるビートルズで一世を風靡し、あれだけの名曲を残し、ヨーコさんと一緒に世の中に刺激(波乱)を与え、亡くなるまで40年しかなかったんだなぁ。今でも存命だったら70歳なんて、まだ作品を残し続けていたかもしれないのに。伝説にはなったかもしれないけど、同じ時代を生きる人間としては、やっぱり残念と思わざるを得ないです。

そんな今年。ジョン・レノンがビートルズとして有名になる前を描いた伝記的映画が公開されるそうです。実の母と交流しながらも、伯母さんに育てられたジョンが二人の愛情のはざまで悩んだり成長したりするお話らしい。『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』、11月5日公開、だそうです。観たいな、無理かな。『もうDVDリリースだって!パターン』かな。

しかし、このジョン・レノンの映画の記事を読んでいて驚いたんだけど、この主役の男の子(20歳)が、撮影終了後、この映画の監督(43歳)と婚約したんだって。ある意味、ジョン・レノン的?



<昨日のブログも読んでくださった方へ>
ありました、大人用風邪薬シロップ。今日、二代目が買ってきてくれました『コーヒー風味』。おいしいです!製薬会社さん、ありがとー!