若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国民的人気者

2007-10-10 13:05:00 | その他
サザエさん症候群って聞いたことありますか?
日曜日の夜にサザエさんを見ながら、「あー、明日からまた会社だ」とブルーになるということです。あぁ、その感覚懐かしい(私のサラリーマン生活約10年)。

最近、キムタクの出演している富士通CMで、堤真一さんと共演しているバージョン、ご存知でしょうか。「あれ下さい」とキムタクが言うと、「店員じゃないんです」と堤氏が言って、二人でビックリ、っていうアレです。その堤氏のビックリ姿(っていうか全身が硬直するみたいなポーズ)が、マスオさんに似てるって、二代目が言うんです。テレビで見るたびに、「ほら、そっくりだよね」と。私には分からないのですが・・・

サザエさんの有名な『んがちゅちゅ』が無くなった理由を昔読んだことがあります。ピーナッツを投げて口に入れてノドに詰まらせる事故防止、だそうです。最近カップラーメン等に「熱いのでヤケドにご注意ください」って書いてあるのと同じで、なんだか世の中が過保護になっている気がしてならないのは私だけでしょうか。

しかし、ドラ猫がくわえていったサカナを取り返したら、食べるかなぁ。
あ、タマが食べればいいのか!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« おでんは発明の宝庫 | トップ | 母の強い思い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsue)
2007-10-10 23:43:02
私も思う~日本って過保護だよね^^;

ピサの斜塔に手すりが無いのはビックリだったけど(最近出来た???)、日本も少し自分で注意するようにさせたほうが良いと思う!
でも、電車のホームは混み方が尋常ではないので、柵(?)が出来た時にはホッとしましたが・・・

早めに防止ばかりしていたら、起こったときの対処方法が解らないよね~小さいうちに転んでおかないと、上手に転べないみたいな・・・^^;
うん (若女将)
2007-10-11 10:48:03
時々、
「分かっとるわい」
って突っ込みたくなる注意書きあるよね(笑)。

まぁ、書いてる方も、うんざりして書いているんでしょうけど(訴訟対策なのかな)。
Unknown (shiho@sandiego)
2007-10-11 13:39:53
恐ろしい注意書きといえば、やはりアメリカでしょう。訴訟社会だから。最近話題なのは、弁護士に訴えられた韓国人のクリーニング屋。satisfaction guranteed! 満足保障、とのうたい文句を掲げてあるのに、ズボンをなくした、と言いがかりをつけられ、数十万ドルの訴訟を受けているそうな。ろくろく英語も話せない移民夫婦は何のことか分からず、ないているそうな。いやな社会だねー。
哀しい (若女将)
2007-10-11 13:50:26
このニュース、見ました。
私が見た日本のニュースでは完全に、弁護士の横暴なやり口、という言い方でしたよ。日本もだんだん訴訟社会になってきているそうだから、商売していると気になります、いくら平和な街にいても。

その他」カテゴリの最新記事